※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

1歳の娘が母乳以外に水分を摂らず、ジュースを覚えたが他の飲み物を拒否。ジュースのタイミングや心配について相談です。

もぅすぐ1歳になる娘をもつ新米ママです!
娘は哺乳瓶嫌いで母乳以外に水分をとらない子でした。
夜も何度も起きるので母乳育児に疲れて、ずっとあの手この手の試行錯誤で母乳以外に水分を摂らせるように練習した結果。ストローでジュースを飲むのから母乳以外に水分を摂る事を8カ月の時に覚えました。
ですが、ジュースを先に覚えた為、麦茶と水を飲んでくれず、10ヶ月で断乳してジュースをあげるのをやめてみたら、今は麦茶を飲むようになりました!
そこで質問なんですが、皆さんジュースはどのタイミングであげていますか⁉️
たまには、ジュースも良いかなと思ってきたんですが、またジュース飲ませて、麦茶お水を飲まなくならないか心配です。

コメント

deleted user

うちはすごく適当で申し訳ないのですが、ご飯の時は必ず、お茶か白湯。以外の時にジュースです!
回数でいうと頻繁にはあげてないため参考にならないかと思いますがすみません。
私も母乳育児にくたびれてます。離れてくれーって思うときありますがこうやってすってくれるのもあと少しかも。っと思って頑張ってまーす😁

  • シロクマ

    シロクマ

    ご飯の時以外にはジュースなんですね❗️
    私は、添い乳を癖つけちゃって毎晩10回位は乳首を探して起きられました💦
    睡眠不足でイライラも多かったので、10カ月になった時お互いの為だと思い断乳に踏み切りました💦
    嘘みたいに楽になれて、可愛さ倍増ですよ!
    ママの気持ちが大事なのかも知れませんね♡
    全然😉参考になりましたよ❗️
    即答ありがとうございました♡

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!!!!!!!
    すごい!!!!!素晴らしい!
    断乳したんですね!!!!
    いやぁほんと尊敬です!
    私も添い乳で10回は当たり前ですね😅ほんと寝て。って毎日いまだに思います(笑)
    可愛さ倍増なら断乳も考えてみようかしら😆
    私の方こそありがとうございます!

    • 5月22日
  • シロクマ

    シロクマ

    そんなに頻繁に起きるのに、母乳育児続けられてつ逆に尊敬ですよ‼️
    私は、キツくて幸せなハズのおっぱいがストレスになった為やめました💦
    大変さが軽減されると気持ちに余裕が出来て、可愛くなりました!
    でも私の意見なので、参考迄にと、子供とママの気持ちのタイミングで無理せずやって下さいね❗️
    再び回答ありがとうございました♡

    • 5月22日
なみ

ジュースはまだあげた事がないです。
まだ当分飲ませない予定です!

  • シロクマ

    シロクマ

    まだ飲ませてないんですね!
    お菓子やヨーグルトなどもですか⁈
    回答ありがとうございます♡

    • 5月22日
  • なみ

    なみ

    ヨーグルトは7ヶ月頃からプレーンをあげています。
    市販のベビー用の菓子は出先でぐずった時位で普段は手作りのものをあげていますよ。

    • 5月22日
  • シロクマ

    シロクマ

    素晴らしいですね❗️
    意見が聞けて良かったです❗️
    回答ありがとうございました😊

    • 5月22日
橘♡

お出かけした時や友達の家に行った時、実家に帰った時くらいですね
おうちには基本的にジュースは買っておいてないです

  • シロクマ

    シロクマ

    普段は飲ませてないって感じなんですね❗️
    参考になりました‼️
    回答ありがとうございました♡

    • 5月22日
snow01

外出や、お風呂上がり、機嫌が悪いときはジュースあげてます( ・∇・)

ご飯の時はお茶かお水です。
本人も覚えたらしく、ご飯の時はジュースよりお茶。
お風呂上がりはジュース。コップのお茶は嫌。ってのをするようになりました(;´∀`)

ジュースは賛否両論ありますが、便秘がちな娘なので乳酸菌を取らせたくてスポロンを毎日あげるようにしてます。
(ヨーグルトは気分でしか食べない&飲まないので…)

  • シロクマ

    シロクマ

    返信だいぶ遅れてすいません🙇‍♀️💦
    本人に覚えさせる事は大事な事ですね‼️
    便秘がちな子には乳酸菌は良いですしね‼️
    回答ありがとうございました♡

    • 6月16日