※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

お腹が張り、NSTで不規則な波が見られたが、痛みや不快感はない。前駆陣痛か、胎動かどうか不安。

37週に入る前後くらいからお腹の張りが多くなりました。
しかも頻繁に張ります。(特に赤ちゃんのいるへそ右上~へそにかけて)
お腹の中から押し上げられるくらいパンパンになります。
それが多い時には10~15分に一度くらいあります。
この前初めてNSTやりました。
不規則な波がたくさん見られると言われただけで内診は次回からと言われました。
お腹が強く張ること以外は何も症状がなく、苦しいけど普通に動くこともできるし痛みもさほど感じません。
胎動もしっかりあります。

これは前駆陣痛ですか?
それとも胎動によるものですか?

よろしくお願いします。

コメント

りり

前駆陣痛とまでは行かない感じだと思います!
正産期に入ると結構張ってきますが、もういつ産んでもいいようなら全然問題ありませんし、痛みが伴ってくるようなら前駆陣痛になります。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます✨

• 5月22日
かぴすけちゃん

私もまるで同じです!
胎動が強い時は目で見て分かるくらいお腹の形が変わり、張る回数もだいぶ増えましたが痛みは一切なしです。
私は先週NSTをやり特に問題なし、赤ちゃんも元気で内診では子宮口0センチでまだまだとの事でした😂

お腹はだいぶ張るけど前駆陣痛だと生理痛の様な痛みがあると聞いてるので違うのかな?と思ってますが実際はどうなのか...

同じ症状なので思わずコメントさせていただきました😅
解決にならずすいません😭💦

• こっこ

こっこ

同じような方がいて心強いです🍀そう、お腹の形が変わるんですよ💦腰かおしりかわからないですが手のひら分くらいの小高い丘がお腹にできます(笑)
    膣のあたりもチクチクしてるし、下がってきたのかな?という感じです。
    お互いもう少しですね☀️
    頑張りましょう👍

• 5月22日
ULORIN

前駆陣痛、少なくとも私は張ってるなーと言うより生理痛のような鈍い傷みの印象の方が強いです。こっこさんの場合は皮膚が引っ張られる傷みなのかなーと思います。まだおへそあたりにいるなら前駆でもないかな?もっともっと下がってきますよー😊でもあともう少しですね。不安と寂しさと楽しみでいっぱいな時期ですが一瞬一瞬を大切に過ごして下さい。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます✨
    もっと下がるんですね💦
    感覚としては、お腹に空気をどんどん入れてはち切れそうな感覚ですかね。中から押されるって感じです。ただ時々、足の付け根やアンダーヘアの辺りに生理痛の時みたいな鈍い痛みが少しあります。
    残りの時間を大切に過ごしたいと思います🍀

• 5月22日
  • ULORIN

ULORIN

それは恥骨痛と呼ばれるやつだと思います。股関節への加重負担から来る関節痛と骨が開いていく恥骨痛、どちらも辛いですよね😣私もそれで寝られませんでした。お腹も中から押されすぎて皮膚が痺れる感覚だったのを覚えています。とくに多分赤ちゃんのお尻あたりがパツパツで😭
    余談ですが、赤ちゃんが、下がってくると最後の最後でへそ下に大量の肉割れが出来たりするので最後まで保湿気をつけて下さいね😂

• 5月22日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね。ありがとうございます✨
    確かにお腹パツパツです(笑)
    肉割れもいまのところしてなかったので油断してました💦

• 5月22日
BI

参考になるかわからないですが…(>_<)
私の経験ですみません💦
私は逆子で帝王切開予定だったんですが、37週と3日で破水してしまい緊急帝王切開で産みました。
たしか、37週入って2、3日いつもよりすごくお腹が張ってました(・・;)!でも私はもともとお腹が張って苦しくて眠れないのはよくあったので気にしていでいたら夜中に破水してしまってビックリでした(^◇^;))
予定よりも早い出産でしたが母子ともに健康で問題はなかったです(*´`*)

もしかしたらこっこさんのべびちゃんももぉすぐなのかもしれませんね(*´ω`*)
母子ともに健康な出産ができますよーに☆
お祈りしておきます✨

• こっこ

こっこ

経験談ありがとうございます☀️いまのところ逆子とは言われてないので大丈夫なのかな?と思っています。破水ってやっぱりいきなりくるものなんですね💦私も元気なベビちゃんに会えるのを楽しみにしてます🐥

• 5月22日
  • BI

BI

私は破水急でした!
    夜なんとなーく目覚めたらビャって感じでトイレに駆け込みトイレで病院に電話みたいな感じでした😅笑
    不安もあると思いますがご家族もママリのみんなもついてます‼︎がんばってください✨

• 5月22日