※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

授乳後、片方のおっぱいが急に硬くなりました。痛みはないが原因が分からず、搾乳しても出が悪いです。どうすればいいでしょうか?

おっぱいの半分が急にかたくなりました。
ほぼ母乳で育ててますが、さきほど固くなってるのに気づきました。
授乳は終わって一時間もたってません。
特に痛みはありませんが原因がわかりません。
つまってしまうかと心配になりまして、搾乳しましたが出が悪い気がします。
どうしたら治るでしょうか?

コメント

おっぱい熱くなってないですか?
シコリっぽくなってるなら乳腺炎だと思います!(´・ω・`)
病院でおっぱいマッサージしてもらったほうがすぐなおります!

• マチ

マチ

熱くはないですが大きなシコリがある感じはします。
    なり始めですかね。
    朝熱くなってるようだったら、病院に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月22日
ちゃんうー

半分とは外側ですか?
次の授乳の時に、硬くなっている方に赤ちゃんのアゴがくるように抱いて授乳してみてください!
硬くなっている部分に熱を持っているようであればアイスノンなどで冷やすのもいいですよ!
それでも治らなければ、朝、ご自身の住んでいらっしゃる市の助産院や出産された病院などで相談してみてください(^^)

• マチ

マチ

上半分全体がとても硬くなっています。
    今までこんなことなかったので焦ってしまいました。
    クルクルとマッサージしてますが改善しそうにないです。
    朝治ってなければ病院に電話してみます。
    ありがとうございました!

• 5月22日
ちゃんうー

ちなみに、ご自身が発熱されたり、おっぱいに痛みや一部の赤みなど現れていなければまだ乳腺炎ではないと思います。

マッサージはあまりすると余計におっぱいが溜まってしまうことがあるので気をつけて下さい!
上部でしたら授乳の時にその部分を少し圧迫しながら飲ませてみてください。

• マチ

マチ

そうなんですね。
    ありがとうございます!
    次の授乳の際ためしてみます。

• 5月22日
めいちゃん

搾乳器があったらしこりのところを押しながら搾乳してみて下さい!