※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて心配しています。最近吐き戻しが増え、飲んでから時間が経ってから吐くこともあります。横抱きから縦抱きに変えたことが原因か不安です。

最近吐き戻しが多いです💦
19時と22時にした授乳で両方吐きました。
今日はトータル3回の吐き戻し😓
今まではこんなに吐き戻す事はなかったのに💧
飲ませ過ぎかと思いもっと飲みたそうでしたが、先程は両乳で20分間くらいにしたのですが吐きました。。
19時の授乳は飲んでから1時間後に吐き戻し。。
授乳する時はいつも横抱きだったのですが、昨日から縦抱きに変えました。それが原因なんでしょうか🤔

飲んですぐの吐き戻しなら私も気付けるけど、飲んで1時間後とかに吐かれると夜中なら寝ていてすぐ気付けないので怖いです😱
飲ませた後は縦抱きもしくは膝の上で顎あたりを押さえながら前かがみにして背中を下から上に撫でてゲップさせますが、出ない事も多いので5分程やって出なければタオルで横向きにさせて寝かせています。
ただがっつり横向きではなく軽く横向きにさせて、顔の向きも横にさせているんですが寝ている時に顔の向きが上になったら怖いなーと、、😓

最近はそこまで神経質に吐き戻しを気にせずにいれましたが、ここまで吐き戻しが増えた事と飲んで時間経ってから吐く事にまた心配になってきました😩💧

コメント

はるmama

飲む量も増えてきたから吐き戻しするんじゃないですかね?(*⁰▿⁰*)そんな神経質にならんでも大丈夫ですよー(*゚∀゚*)ゲップが上手でなければ吐き戻しもしますし、横に向けてれば大丈夫です(*⁰▿⁰*)

  • たむ*

    たむ*


    そうなんですかね💦
    22時半頃にあげたばかりなのですがさっきから全く泣き止まないので今授乳中です😢
    すごい勢いで飲んでます💦
    吐き戻しが気になってたので時間をあけたかったのに、、😭
    明らか飲み過ぎですが横向きに寝かしたら大丈夫ですかね💦

    • 5月22日
  • はるmama

    はるmama

    あんまりあげすぎても赤ちゃんが👶
    しんどいので、時にはギャン泣き様子見で
    色んなことして意識そらしたりしてましたよー。
    多分いつあげても凄い勢いで飲むと思うので
    2時間おきくらいのスパンであげたら十分だと思いますよー。

    • 5月22日
はんちゃん

母乳ですよね?
母乳ならゲップはさせる必要はないと聞きました^_^

マーライオンみたいにミルクを吐くわけじゃなければ大丈夫だとおもいます。
うちの子ものんでしばらくしてから出てくる事あります💦

心配になりますよね。
でも今やってる様に背中にタオル入れて傾けて寝かせてあげれば大丈夫だとおもいます⭐︎

ちなみに、右を下にしてあげた方が消化しやすいそうです^_^

  • たむ*

    たむ*


    母乳です💦
    そうなんですか😳

    一度はマーライオンみたいに吐いたんですけどその後はケロッとしてました😣
    時間差の吐き戻しする赤ちゃんも結構いるんですね😂
    心配になります💦
    心配で睡眠時間が減ると体力的にしんどいので神経質じゃなればいいんですけど😅この性格なんとかしたいです😭笑
    右にして寝かします(*´꒳`*)

    • 5月22日
りり

たぶん、飲む量が多いんだと思います!
うちの子も結構吐き戻してました(*´ー`*)
新生児はまだまだ満腹になる感覚が無いらしいので、仕方ないみたいです!!

  • たむ*

    たむ*


    やっぱり多いんですかね💦
    さっきも全く泣き止まなかったのでおっぱい5分ほど咥えさせたらすぐ寝ました💦
    前の授乳から2時間も空いてなかったのであげたくなかったのですが、、😢
    けど母乳なら欲しがるだけあげたらいいとも聞くので、、
    難しいですね😢

    • 5月22日
  • りり

    りり

    母乳は欲しいだけあげていいですよー!
    離乳食始まったら、3~4時間空けてねと指導ありましたが、それまでは気にせず結構上げてました!

    • 5月22日
  • たむ*

    たむ*


    あげて大丈夫なんですね🤤✨
    とりあえず寝かす時は横向きにさせることを心掛けます(:3っ)∋💦💦

    • 5月22日