※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

授乳について質問です。夜はミルクを足して寝かせているが、夜間は楽で昼間の家事も楽になる。混合育児の経験を共有している方いますか?

授乳について質問です!
生後2ヶ月半の女の子です。
昼間は母乳メイン、夕方足りなそうなときや寝る前はミルクでやってます。
夜なんですが、だいたい19時台にお風呂に入れて20時台に直母するのですが、昼間よりも母乳が出ていないような感じで赤ちゃんもずっと吸っていてなかなか満足できないようなので21時台にミルクを飲ませてます。バラツキはありますが100〜200飲みます。そうすると7〜9時間くらい寝ています。
体重的には2ヶ月半で6400gくらいなので大きめです。ミルクはいらないくらいと言われています。
寝る前にミルクを足すことで夜は一度も起きず朝まで寝てくれているので、私の身体が楽です。実家暮らしではなく、平日昼間は1人なので身体が楽だと昼間の家事、育児が楽になります。
私的には完母への強いこだわりはありません。なので寝る前にミルクを足すことに抵抗もありません。夜間も頻回授乳すればもっと出るようになるのかなー、と思いますが、夜眠れないのはどうしてもツライので、今の生活リズムがあってるような気がします。

混合の方で私と同じように育てられた方はいらっしゃいますか?

コメント

はるmama

寝る前はミルク飲ませてまーす(*゚∀゚*)

• あみあみ

あみあみ

ミルク飲ませますよね(´∀`*)
    夜は頻回授乳頑張る気力が無くなります…

ご回答ありがとうございます!

• 5月21日
  • はるmama

はるmama

分かります分かります(*゚∀゚*)
    夜は寝たほうがお肌にもいーです笑。
    少しは楽しても大丈夫です🙆
    おやすみ〜〜笑

• 5月21日
あーぴっ🌼

うちもお風呂だけミルクにして朝まで寝てもらったりしてました😂その代わり昼間は頻回授乳しまくってました(^^)そしたら昼間は母乳のみでいけるぐらいになりましたよ\(^o^)/

• あみあみ

あみあみ

朝まで寝てもらえると楽ですよね(´∀`*)
    このリズムが自分にあっているなー、と思っているので、いいことにします!笑

• 5月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちのは五ヶ月頃からこまめに起きるようになってしまったのでいつまで朝まで寝てくれるかわからないですし、休めるときに休んでしっかり授乳できる時間を設けられるのであればそのほうが心身ともに楽だと思いますよ(^o^)必ずしもこうしなきゃいけないって決まりはないですし、やりやすい方法がベストですよ(^o^)

• 5月21日
momomo

お風呂に入ると血流が良くなって母乳もでやすくなるので逆に昼間よりよく出てそうなんですけどね(^ω^)
赤ちゃんも大人と同じようにお風呂上がりで喉が乾いてるんでしょうか!
わたしも夜寝る前だけミルクにしてます!
それでも3〜4時間後には起きてしまいますが、、わたしが気になるのは過飲症候群とかいう病名があるみたいで体重の増え過ぎも怖いなと思うようになりました。゚(゚´Д`゚)゚。

• あみあみ

あみあみ

赤ちゃんのお風呂は旦那に入れてもらって、赤ちゃんが寝た後に私はゆっくり入って寝る…という感じでやってます(´∀`*)
    確かに赤ちゃんは入浴後、すごい勢いでおっぱい吸ってます(^_^;)
    満腹中枢が出来てきたのか、生後2ヶ月入ってから体重増加が緩やかになってきました。

• 5月21日

同じく2カ月半の女の子育ててます🙋授乳の仕方、お風呂の時間と全く一緒です❣️
うちの娘もしっかり寝てくれるので、かなり楽です💓同じく夜間の頻回授乳を考えたこともありますが、起きられず断念。以前一度挑戦した時に、寝不足がツラすぎて普段より出が悪くなった気がしたので、それ以来夜はしっかり寝ることにしました😅

• あみあみ

あみあみ

この前、スーパーの育児相談の方にミルクはいらないくらいよ!夜そんなに寝てるのはだいぶ楽してるわね!って言われたんですけど、寝る前のミルクは大事です。私的には。楽してるように思われても、それで子供がちゃんと成長してくれればいいかな、と思うようになりました(´∀`*)
    夕方まで母乳が持たないのは夜の授乳していないからなのか?とか色々考えて悩んだ時期もありましたが、夜の授乳は私にとっては眠いしストレスだし…。悩んだ末、この授乳方法が私には適しているんだ、と悩むのをやめました!

• 5月22日
ままままくらぼ

まさに同じです❗️
休めるなら休みたいですよね😁
夕方は母乳が減るみたいですよ👍

• あみあみ

あみあみ

そうなんです!育児はやっぱり体力と気力とストレスないほうがが大事だなー、と思うようになりました!休めるときはちゃんと休まないと1日が持ちません。
    夕方は昼間よりも減りますねー。
    出てはいるけど、昼間ほど出ていないです。

• 5月22日
kaname

私も同じように寝る前にミルクあげてます!
たまに夕方の授乳でスッカスカのときもミルク足します😃
昼間の体力のためです、お母さんと子どもに一番合う方法で良いと思います👶
うちもおかげで夜たくさん寝るので助かってます🙋

• あみあみ

あみあみ

同じようなかたがいらっしゃって心強いです!よかった〜
    夕方からスッカスカになります!ポヨポヨで最初のほうしかでていない感じで… 笑
    それでも吸わせてるけど、逆に脱水とか心配になってきてミルク足したりしちゃいます。

• 5月22日
しむりん

私も同じ様な感じですよ(*^^*)

母乳メインで
足りない様ならミルクあげてます^^*

• あみあみ

あみあみ

同じようにやられている方が多くいらっしゃって安心しました(´∀`*)
    ご回答ありごとうございます!

• 5月22日