※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をなかなか飲まず、助産師にミルクを勧められたが、母乳もあげたい。3時間寝る習慣をつけた後、母乳をあげる方法を教えて欲しいです。

完母でいこうと思ってましたが、赤ちゃんが乳首を加えると寝る癖があって、なかなか長時間飲んでくれず一時間起きの授乳になってしまいます。膀胱炎にもなりかけ、私の負担が増えるためミルクよりの母乳に変更しなさいと助産師さんに言われたんですが、私としてはやはり母乳も少しあげたいという気持ちがあります。ミルクだけだと栄養がいくのかと不安があり、3時間寝るという癖をつけてから少しでも母乳をあげようとかと思ってます。起こしても起きないし、なんとか少しでも母乳をあげるにはどうしたらいいか教えて下さい。

コメント

くま

うちの子も生後1ヶ月〜2ヶ月の頃は同じような感じで、ほんと寝れなくて大変でした😢お母さんは母乳はたくさん出ますか?私、搾乳して、それを哺乳瓶であげたりもしてました。哺乳瓶の方が多く飲めるみたいなので、寝る前や夜中は搾乳して取り置いてた母乳を哺乳瓶であげたり、ミルクも回数を決めてあげていました!あとは寝る前のミルクは腹持ちがいいので、割とよく寝てくれていたので、寝る前に欲しがる分だけミルクをあげていました!
今は4ヶ月でほぼ母乳でいけるようになっています(^ω^)
ストレス溜めすぎないように、ミルクにも頼ってもいいと思います!
きっと赤ちゃんも、慣れてきたらお母さんのお乳たくさん飲んでくれます!うちの子は母乳すごく飲むようになり、4ヶ月なのに8キロ、65cmもあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝る前とお風呂あがりに今ミルクをあげてます。まるさんはどこであげてましたか?
    あと、搾乳機はどれを使用されてますか?
    なかなか子育て上手くいかず病んでしまいそうになりそうです。今が一番辛い時期なんですかね(>□<;)

• 5月22日
  • くま

くま

私もお風呂上がりに上げてます(^ω^)いつも7時半くらいに入って、そのあと母乳とミルク飲んで9時過ぎに寝て、朝までグッスリです!
    搾乳はこれ使ってます!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとひとつ教えて下さい。
    搾乳機であげる方法なんですが、そのままあげるんでしょうか?それとも電子レンジなどで温めてあげるんでしょうか?

• 5月24日
  • くま

くま

私は冷蔵庫保存で、湯煎で温めています!
    耐熱性の哺乳瓶なら、そのままお湯にちゃぽんっとつけて、人肌程度まで暖めてます!

• 5月25日
けい

お疲れ様です!
うちの子も1~2ヶ月入るくらいまでは授乳1時間とか2時間おきでしたよ💦
今でも一気に飲まず、ちょこちょこ飲みです!
完母にするには赤ちゃんもまだ慣れないことなので、時間が掛かるかと思います!
今のミルクは栄養も大丈夫なので、頼っちゃってください!
ただ、必ず母乳をあげてからとかお風呂上がりとか寝る前だけはミルクにするとか決めておくと赤ちゃんもリズムができてくると思いますよ!
頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間あけばいいほうで、1時間開かないことが多くて助産師さんに言われたんです。おそらく母乳ので具合があまりまだよくなくて、赤ちゃんが寝てしまってるんだと思います。
    何回かミルクに頼ろうかと思います。ありがとうございます。

• 5月22日
noripi111

うちも寝ますよ!
新生児、1ヶ月、2ヶ月の時は、何しても起きませんでした(゜Д゜)
なので、両方あげられず、片方だけあげてました。
寝ながら30分飲む日もあれば、5分の日も。
ほとんどが、10分程度ですけどね😅
でも、赤ちゃんは寝るのが仕事なので、無理に起こすの辞めました!
なんか可愛そうで😅
私は、気持ちよく寝てる時に起こされたら、めちゃくちゃキレるので(笑)、起こしたくないってだけなんですけどね😅

3ヶ月過ぎると、まとまって寝るとか言いますが、うちは飲んで3分くらいで寝るので、授乳間隔も1時間2時間です😅
3時間4時間あくときもありますよ!
時々(o´罒`o)
膀胱が...ってことも、良くあります(笑)
でも、負担だなんて思ったこと無いですよ!
でも、そういう時は、泣かせたまんま行くか、抱っこしてトイレまで連れていきます(笑)
だって、公共トイレに、赤ちゃんが待つための椅子があるくらいですからね!!
夜中に家族を起こさないようにするには、トイレに連れていくのは致し方ないです(゜Д゜)
昼間は、泣かせておきます(゜Д゜)

私は、ミルクあげたくないので、トイレ行きたい時は、途中でやめて寝かせるか、途中でやめてトイレに連れて行くか、飲ませながらトイレまで行くかをしています。
それしか方法が思いつかないので😅
それが嫌だな、他に方法思い浮かばないな、というのであれば、アドバイスをくれた助産師さんの言う通りにするのがいいと思いますよ!

長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。助産師さんの言葉を聞きつつもう少し母乳と向き合ってみたいと思います。
    みなさん無理しながら育てられてるんですね(/_\)

• 5月22日
  • noripi111

noripi111

向き合われるのですね( •ᴗ•)*♪
    母乳が出てるなら、頑張れるだけ、無理せずにですね!!

無理してるというのは、ちょっと語弊があるように思います😭
    私は、無理してるとは、全然思ってないので(゜Д゜)
    ただ、子ども1人にしては置けませんから。
    何かしら工夫したり、妥協したりしてるのは、事実だと思いますよ。
    でも、子育てってそういうものじゃないですかね?
    言葉を借りるなら、無理してでも、育てないと!!
    子ども産んだ以上、大人が色々世話やかないといけないんじゃないですかね?
    勝手に育つわけではありませんし😭
    子育てが楽なんてことは、絶対ないと思います。
    自分とは違う、ひとつの命ですからね!

くどい話しましたが、無理してると感じているうちは、すべて辛いと思います!
    そう感じてるのも、私は悲しいなって思ってしまいました😭
    押し付けがましくてすみません😳💦

• 5月22日
けい

うちもずっと寝てました。
でも体重が増えないし、私のおっぱいもあまり出ないし、で混合でした。

ミルクはやっぱりそんなに吸わなくても出るのでよく飲むんですよね💧
悲しくなってました。

でも、体重が増えると体力もつき、気力も出てくるので少しずつですが飲めるようになってきました!

あまり無理せずに混合でやっていかれたらいいかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!ミルクは寝てもよく出るから飲むんですよね。体力つくと段々と飲むようになるんですかね(>□<;)
    無理せず頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 5月22日