※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

妊娠中の方の家事について相談です。お腹が大きくなり、体力が落ちているため家事が大変。旦那に理解されず、不満が募っています。

妊娠中の皆さん、家事はどのようにやっていますか?(>_<)
最近お腹も大きくなっているせいかすぐ息切れするし家事も休憩しながらじゃないとすぐお腹が張ってしまうし体力もかなり落ちてるし胃の圧迫感で気持ち悪くなるし胎動痛いし…
今日は雨で明日曇りなので明日洗濯しようと思っていたら旦那にキレられるし旦那が仕事の休憩で帰ってきて腐ってしまうので昨日の夜の残りを出したらそれもキレられるし…
ちなみに今日は起きてからシャワーしてついでにお風呂掃除、排水溝の除菌、夜ご飯の仕込み、掃除をしていて15時くらいに旦那が帰って来たのですが私は何故キレられるかわかりません!すぐお腹が張るから横になっているだけなのにダラダラしてるとか。他の妊婦ってもっとちゃんとやってるでしょとかそんなんだと産まれてから大丈夫なの?とか文句ばっかりです!
私は家政婦でもないしレストランじゃないので残り物でも我慢してほしいし食器くらい下げてほしいです。

コメント

トマト

妊婦さんなのでそこまで辛い悪阻を抱えてるなら十分なくらいこなしてると思いますよ(´▽`)
旦那さんの理解が足りない気がします!
症状は人それぞれなのに他人の妊婦さんと比べるのはどうでしょう…ひどいですね(´Д`;)

mama

それはひどいです。

私も21wになって
だいぶお腹も出てきて


朝起きて旦那のお弁当作るのも
たまにしんどいです。

掃除も2日に1回
体調の悪い時は3日に1回ですよ!

夜のご飯も休み休み
ダラダラ作ってます。

なぜ、きれられるのでしょう?

しんどいのに
掃除も洗濯も無理して
したらだめですよ!

残り物でもありがたいと
思えって感じです。

他の妊婦さんが毎日毎日
ちゃんとやってるというのは
違います!
確かに仕事してる人や
毎日ちゃんとしてる人
中にはいると思いますが

私は違います!
ダラダラしてますよ!

人それぞれ個人差が
あります!

産まれたら夜泣きで寝れなかったり
ほんとに自分の時間とれないし
ダラダラなんて絶対できません
から今のうちにダラダラ
しとくべきですよ♪

旦那さんにわかって
もらうしかないですよね!

お腹が張るというのは
横になって落ち着かせなきゃ
いけないの。
と言ってもいいと思います!
病院の先生に言われた。
とまで言ってもいいです!

しんどいのに
バタバタ動いてなにかあったら
どうしてくれるの
って感じですよね!


わたしは
せかいさんの味方です!

私の旦那は今日早く
終わって一緒にこの投稿を
見てますが。
旦那もせかいさんの味方
だそうです♪


お腹の中にもう1人
おるんだから
絶対無理したらだめよー
しっかり休んで
しっかり元気な赤ちゃん
産まんとー

って言ってますよ!


なんだか感情的に
なってしまって
長くなりました!

無理だけはしないでくださいね(´∵`)

まいむぎ

せかいさん、凄いです(>_<)

私は、まだ悪阻もスッキリしないのもありますが、ほとんど旦那任せです💧

食料品売り場に行くと、気持ち悪くなるので、買い物も行けず、ご飯は義実家が旦那に持たせてくれるので、頼んでます💦
私は、調子が良い時に、掃除したり、ご飯の後片付け、洗濯するぐらいです(>_<)

でも、本当にすぐ疲れちゃいますよね(>_<)
旦那さんにも、もうちょっと、わかってもらいたいですね(;_;)

ほよほよたん

ちょっと、御主人モラハラ気味かと:(´◦ω◦`):
せかいさんはとてもちゃんとやっておられます!!!
だいたいキレられるってなんですか!
しかも他の妊婦はどうのこうのって、、、どの妊婦と比べてるんだ??って話です。

ちなみに私は、家事全然できてません!(笑)
もともと掃除と片付けの苦手なダメ主婦なんですが、
妊娠してからもっとやらなくなり...
里帰りするまでにはなんとか家を整理整頓しないと。。って状態です。
旦那はわたしよりもお気楽で、散らかっていてもそんなに気にしなくてもなんとかなるよ~みたいに言うだけでやってはくれませんが(笑)
一日中寝てた。と言っても、笑ってくれます。(日常茶飯事ですが)ほんとにソファで一日中ゴロゴロしてますし掃除機なんて毎日かけれてないし。
洗濯とご飯だけはしますけど。。。
こんな妊婦もいますので、
自信をもってご主人に負けないでくださいね!!笑

ままりん


皆さんご回答ありがとうございます。やっぱり家事を完璧にやる妊婦さんはなかなかいないですよね、旦那は誰と比べてるんだか。(´・_・`)
理解してくれる旦那さんがいる人はとても羨ましいくらいです(>_<)
皆さんの意見を聞いて安心して涙がでちゃいました!笑
本当にありがとうございます!

ほよほよたん

妊婦同士でもほんとに辛いのか?しんどいのか?なんてわからないですし...
つわりにだって個人差ありすぎますし。
妊婦の大変さは、比べようはありません。
(自分自身でも1人目と二人目が全然違う!なんてよく見かけますもんね。)
自分の出来る範囲でやり、手を抜いて休まないとっ!☆

もちろん完璧にこなしちゃう方もいるんだろうけど。。(笑)
そんな人知らないひとなので関係ないです。

ぷぅmam

読んでいて申し訳ないくらいに
わたしは何もしてません。
旦那様にも悪いですが、世間の妊婦さんと比べるのが変だなーと思います。
出産までの調子なんて一人一人違いますし、旦那様が見てきた妊婦さんがどんなでもせかいさんがたった一人の妻なんですから、せかいさんの調子を見ながら気にして欲しいですよね💦

わたしなんて悪阻が始まった妊娠2ヶ月頃から収まるまではもう本当に何にもしてません。
「しなかった」というよりは「動けなかった」って感じですが。

収まってからも本調子な日が無くて、今でも家事は毎日ちょこちょこ進めてます(^_^)

無理をしたら切迫流産や早産の危険がある事を旦那様にも理解して貰わなきゃなりませんね。
お父さんになるんですから
今のままではあなたも勉強不足だよ!
ってガッツーンと言うのは出来ますか??
赤ちゃんを守れるのは今は私だけなのよ❢❢と✊

充分すぎるくらい頑張っておられるので文句なんて言われる筋合いないと思います❢❢
どうにか旦那様にわかってもらえると良いですね💦

あんちょびちゃん

すいません、私なんもしてません!!笑
毎日だらけてます(;_q)
朝も起きれませんし、お弁当は夜のうちに作ってご飯は旦那自身で詰めてもらってます(笑)
キレられる意味がわかりませんね。妊婦は次から次へ体調が変わるものです。いまだに吐きあげてますし、掃除やらなんやらはかどってません!!
主様は凄いです!!!