※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
妊娠・出産

出産前の準備や夫婦の決め事についてアドバイスします。

里帰りしないで、近々出産予定です。お互いの両親が高齢なので、退院後は、旦那さんと力を合わせて赤ちゃんの世話をするつもりです。

旦那さんには買い物、私は家事、赤ちゃんの世話は2人でするつもりなんですが、出産前に何か準備しておくといいものや、夫婦の決め事はありますか?

アドバイスお願いします!

コメント

べる

赤ちゃんのお世話の時間を
決めた方がいいと思いますー!!
ふたりでするにしても
睡眠時間確保のために
この日の夜から朝までは旦那さんが
するとか決めておくとゆっくり寝れるので楽になりましたよー(๑ ˙˘˙)

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

たしかに睡眠時間確保は切実。。。
    旦那さんと話して、夜は私で、日中は旦那さんにお世話をお願いしました!!

• 5月21日
はるまま10

やっぱり旦那さんが買い物って必要な時に、あれがない!とかなるので、ネットスーパーやら生協やら利用できるようにした方が楽かもです( ´∀`)

あこ

買い物はネットスーパーを利用して1分でも早く帰って来てもらう方がいいと思います。
あとはもし金銭的に余裕があるなら、家事代行やベビーシッターを利用してもいいと思います。
初回割引とかもあるので、いくつか下調べしてみるといいと思います。

おーりー

常備菜や煮物等の冷凍ストックをたくさん作っておくと楽です!私も産後は里帰りせず主人と協力して乗り切りました。日用品もしばらく買わなくても大丈夫なように、たくさんストックしておきました。あと、ヨシケイや食卓便等の冷凍弁当を検討したり、出前のチラシを集めておいたりもしました。床上げまでは無理されないように過ごしてくださいね(>_<)

ジョー母さん

お買い物は旦那さんにやってもらう
あと食事は紙皿をつかって簡単洗い物をなくすようやってました。
じゃないと旦那さんにかなり負担をかけてしまいます。
洗濯物も
コインランドリーに数日に一度いってもらってました。
私は帝王切開だったので
傷口が開かないようなるべく子供のことだけやらせてもらいましたよ!

つき

アマゾンのプライム会員は育児グッズ、オムツなど豊富ですぐ届きます。
私はこれなしでは暮らせません 笑

あとは離乳食にも使える生協は一歳までは個配料が無料ですし、温めて、焼いてすぐ食べられて市販のお総菜よりか健康的で美味しいのありますよ。

紙皿紙コップ割り箸も便利です。
私は食洗機に任せてます。

乾燥機がもしないなら肌着は多めだと安心です。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

生協のHP拝見しました。1歳まで個配料かからないんですね。万が一の時に利用したいと思います。

• 5月21日
ちーちゃん

旦那様が急遽仕事で遅くなることもあるので、ネットスーパーとか生協のネット申し込みしとくと楽ですよ。
 あとは地元の市役所で産前産後サポートとファミサポを登録しときました。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

残念ながらファミサポは私は対象外でした。地方自治体によって産褥期間の手当に差があるんですね…。

• 5月22日