
母が父の死後、急に体調が悪化し、手助けが必要になっています。鬱の可能性や、同じ経験をした方の意見を求めています。介護サービスを検討中です。
何度も同じことをすみません。
父が1月に短い闘病期間で亡くなり、先日四十九日が終わりました。
母は昔の手術の後遺症で、歩行が困難で腹痛や腰痛持ちなんですが、四十九日まではなんとか一人でやっていました。(父が生きていた頃は家事を父がほとんどやっていました。)
しかし四十九日から突然、歩けない、何もできないと言っています(最低限のことはどうにかやっているようですが、、、)
近くのスーパーに週一で連れて行っていますが、ついに歩けなくなり、車椅子を借りました。
わたしは一人っ子で、結婚し近くに住んでいますが小さい子もおり、平日は働いています。
毎日様子を見に行き、家事を手伝っています。
四十九日まで頑張ったあとの燃え尽き症候群みたいなものなのか、なんなのか、、、
また少しずつ歩いたりできるのか、、、
動けないからか、こんな身体で生きているのが辛いという連絡がきます。
同じような境遇になった方いますか?
鬱みたいな症状なんでしょうか?
母の気持ちになってみたり、母のことを考えるとわたしも気持ちが落ち込みます。
ちなみに母は介護認定は要支援2で、何かしないととヘルパーさんとデイサービスを頼み始めたところです。
近いうちに我が家にうつってもらうということも考えていますが、、、
まとまりのない文章すみません。厳しい意見はすみません。お控えください。
- にゃんたす(4歳7ヶ月, 6歳)
コメント

こめ☆
歩行が難しいようなら、区分変更申請してはいかがでしょう。要支援よりは要介護のほうが使えるサービスは増えると思います。ケアマネさんに相談してみて下さい。

3ママリ🔰
上記の方がおっしゃるように区分変更をかけるのは得策だと思いますが、それに合わせる利用料負担も増えるということと、区分変更をかける際に医師の診断書を少しでも重く書いてもらうようできないことを先生にしっかりお伝えすることも得策だと思います。あとは認定調査で少しできてても、出来ないーって、伝えることは大事です。
また高齢になるとすぐに筋力低下になるので、できるだけお散歩に行ったりお出かけすることも大事かと思います。
いろいろなことがあったので、気持ちが落ち込むこともあるし、なかなか立ち直れない気持ちもありますが、少しづつ人のいるところに出かける時が解決するを待つしかないのかな。
介護に育児に仕事大変かと思いますが、ママリさんも倒れない程度にボチボチ☆
-
にゃんたす
ありがとうございます。
ケアマネが見つかりしだい区分変更をしてもらえるみたいなんですが、人手不足でなかなか見つからないのが現状です。- 3月23日
-
3ママリ🔰
要支援認定を受けてるけど、ケアマネはいないって感じなんですかね。。
介護認定は受けてたけど、介護サービスを利用してなかったらいないってことなのかな。。。
ケアマネが確保できるまでいろいろ大変ですね💦
送迎とかはないけど、コミュセンとかでやってる格安の60代、70代向けの体操とかはありそうだけど、自分1人では出向けそうにないですもんね。。。
本当ににゃんたすさん自身、辛いのに辛い気持ちに浸れず、、、なのが居た堪れないですが、少しでもお母さんを外に連れ出す方法がいいような気がします。。。きっと落ち込んで1人でいるともっと落ち込んでしまうので、少ししんどくっても外に出て太陽を浴びたり春風に当たるのもすっごく気分転換になるので。。。- 3月23日
-
にゃんたす
今は要支援2でケアマネの代わりに地域包括支援センターの方がついています。要介護に代わるためにケアマネを探しています。
まだ何も利用しておらず、外に行くにも車椅子もないので行けない状態です。- 3月23日
-
3ママリ🔰
ごめんなさい🙏間違えて下に書いてしまいました💦
- 3月23日

3ママリ🔰
ディ利用とかの場合は包括からの要請で、民間のケアマネに委託されていたので、やっぱり何もサービス利用してなかったからケアマネがついてなかったのかもですね。。。
一つの得策としては、国営公園のような場所だと車椅子が無料で借りれるところがあるので、そういうところに子どもさんも一緒にお散歩やお弁当持ってピクニック行くか。。。
介護ほいけん使わずに車椅子使うとなったら結構月額高いしねーー。。。
ホント何かお手伝いできることがあればいいのですが、なかなか家事育児してる中に介護ってホント時間がないから、してあげたい気持ちがあっても難しいですよね。。。
-
にゃんたす
ありがとうございます😭
なんか頭がパニックになってきてるのか認知症みたいな症状も出てきているようで、、、
少しずつやっていこうと思います。- 23時間前
-
3ママリ🔰
そうですね💦環境変わったり、いろんな変化で急にADLの低下ってすっごく見られる年配の人多いので、大変かと思いますが、いろんなところからいろいろな刺激を与えつつ、回復できることを祈っています。お孫さんとしりとりしたり、トランプするだけでもいい刺激になるように思います。
https://www.youtube.com/watch?v=rhyIUsAhq3U&pp=0gcJCfcAhR29_xXO
にゃんタスさんも倒れないように自分も大事にしながら、ボチボチ頑張ってください。- 21時間前
-
にゃんたす
デイサービスとか行けば変わりますかね?
- 21時間前
-
3ママリ🔰
刺激が増えると変わることもあります☆
私は通所のディケアで働いているのですが、家で入浴拒否、外出拒否があった人が来始めて、こちらので入浴は拒否なく入れたり、運動機能もボチボチ回復してきた人もいますし、施設にもよりますが、いい方向に行くことももちろんあります☆
そこのディサービスと相性やどれぐらい手厚くサービスしてくれるかにもよりますが、認知面低下してた人が数年後に認知度が上がった人もいますし♡- 21時間前
-
にゃんたす
そうなんですね。デイサービスに週二回でも変わればいいんですが、、、
- 21時間前
-
3ママリ🔰
変わるか変わらないかは、分からないけど、家の中で閉じこもっているよりかは週2回でも刺激があり規則正しい生活&ディに通うだけで人に見られてるっていう気持ちのメリハリも出てくるので、家に閉じこもっているよりかは低下しないと思います☆
運動メインで行きたいのであれば、ディケアの方がおすすめですし、その日をのんびり過ごせれば。。。ならディサービスですね♪ディケアはリハビリが主になるので、身体機能維持なのであればディケアをお勧めします☆- 21時間前
-
にゃんたす
ありがとうございます。とりあえず少しでも外に出られたらいいですよね。
デイサービスかデイケア行けるようにしてみたいと思います。- 20時間前
にゃんたす
ありがとうございます😊