※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後16日で頻回授乳しているが、母乳が増えないと悩んでいます。ミルクの方が楽で、母乳の吸い方に不安があります。授乳回数を増やすべきか、他にできることはありますか。

生後16日、頻回授乳してるのに母乳が増えてない感じです😭
今、1日7.8回くらい60ml足してますが、もっと欲しがります💦

・出生体重重め、吸う力強い
・乳首の形は問題なし、出も悪くないと言われた
・授乳 1日13回程度、夜間も
・米食べる、水分補給心がけてる
・(今は母が来てるので)ストレス少なめ、昼寝して体も休めてる

と、わりと母乳出る条件だと思うのですが、
実際は全然で、退院時(生後9日)で母乳量20g前後でした。
差し乳なのか、そもそもないのか、今は溜まってる感じもなく…

一つ思い当たるのは、
ミルク(哺乳瓶)の方が勝手に出てくるから楽で、
母乳の時はしっかり吸ってはいるけど、
後半は軽く吸うだけで実際は飲んでないのではと思う時があります。

60mlから増やさない方がいいですよね?
でもこれ以上授乳回数増やしても意味あるのかわからないし、乳首が辛いです😇
あと何ができることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にしたいならミルクの量増やさない方がいいですが、混合で行くなら60に増やして大丈夫です😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できれば、完母よりの混合(夕方や夜に足すだけ)にしたいと思ってますが、
    60よりさらに増やすのはダメですよねー😣

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量増やしたいなら頻回授乳に限りますが、3ヶ月ぐらいまでは増えるとされてるので、とりあえず70ぐらいに増やして1ヶ月検診まで様子見するかとかですかね、、、?
    頻回授乳しんどいですよね、、、

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ諦めるのは早いですかね💦
    ほんとしんどいです…でももう少し頑張ってみます💦
    ありがとうございます🙇

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

母乳でいきたい場合はミルクは増やさない方がいいですね。

ちなみに体重の増え具合はどんな感じでしょうか?
体重がしっかり増えているならミルク量は減らしてもいいですし、体重が増えていない場合は原因を考える必要があるかと思います。

頻回授乳して増えない場合は浅吸い、授乳姿勢に問題あるのかもしれないですね。
助産師さんや産院などに相談されるといいと思います。