※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのお金の管理が曖昧で、食費や出産費用について不安があります。話し合いをしたいが、どう始めれば良いか悩んでいます。アドバイスをいただけますか。

デキ婚でもうすぐ出産するのですが、
旦那とお金の管理が別です。
毎月生活費を請求して、もらっています。
しかし、食費はあまりもらっておらず、
妊娠してからは実家から食材をもらって生活しています。
お金がないのではなく、旦那の仕事が終わるのも遅く、
実家が過保護のため、1人で出歩いたら危ないからということで、
毎週食べるものを作ってきてくれたり、材料をもらったりしているので、食費は外食分しかかかってません。
外食分は旦那が払ってくれてますが、
実家からはちゃんと食費ももらうようにしないといけないよ。
と言われています。
また、これから出産するにあたって産院から最大手出し10万ほどかかると言われており、旦那には借金があるため、払えるのかなと心配です。
生活費はもらえてるので管理しなくてもいいかなと思ったのですが、毎回私が一度建て替えて請求するので、私が請求漏れしているものも多く、旦那は余った分はゲームの課金などに使ってしまい、貯金ができません。
そのため、私が管理した方がいいと思ったのですが、
旦那になんと言えばいいかわかりません😓
仲が悪いとかではないのですが、デキ婚で流れで結婚したため、
ちゃんと決めないといけないところを曖昧なままです。
真剣な話し合いをすることもなく、常にお気楽な夫婦って感じでふらふらしているので、実母からもちゃんと親になる自覚を持て…と言われます。
話し合いをしたいと思うのですが、かたい話が苦手で、
どのように話を始めればいいかわかりません。
なにかアドバイスを欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々大変ですね😣
出産間近ですよね??

出産の手出し金についてはいままで旦那さんと話していないんですか??
旦那さんが払えなかった場合は、支払いのアテ(ご本人の貯金なんか)はありますか??


旦那さんの楽しみを奪うのは抵抗ある気持ちもわかるのですが、奥さん妊娠中でゲームに課金して貯金ができない…のは今後もかなり心配です。
生まれたら変わるかな?は変わらない方が多いと思ったほうがいいです😣

ねーねー!赤ちゃんも生まれて家族になるし、お金のことそろそろちゃんと決めとかないとって思うんだけどさ!と切り出して早めにお話ししたほうがいいかと😣😣
友達夫婦はこうしてるらしいよー!とか、最悪親に話してもらうとか…どうでしょうか。

なによりお腹や体調のことが1番ですが、お金に不安のある状態で育児スタートするのもなかなかメンタルに悪いかなと思います😣
お話しできたらいいですね😣応援しています😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手出し金について話せてません…産後ケアの予約もしていて、それについてもやんわりで…
    私の貯金があるのでどちらも払えはしますが、また建て替えてしまうと、今度返せばいいやって毎回少しずつ返済が遅くなりそうで…😥
    軽い感じでお金について話してみて、機嫌悪くなったら、最悪親に話してもらうようにしまう🥺
    ありがとうございます🙏🏻

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

もうすぐ産まれるし家計一緒にして私が管理していい?と切り出します🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!思い切って今日いってみたいと思います🥺

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

お金の話タイミング難しいですよね😅
私もデキ婚だったのでわかります。
貯金の進捗状況聞いた時に0ということがわかったので管理させてほしいと言いました😊
そろそろお財布も一緒にしない?と言ってみていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じデキ婚の方からアドバイス頂けて嬉しいです😭💖
    財布一緒にした場合、旦那様の口座から生活費が引かれるようにしましたか?
    それとも新しく口座作りましたか?

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の引き落とし口座と、夫の持ってるメイン口座とで引き落としをまとめて新たに貯金用口座作りました☺️

    • 14時間前
太郎

お金にルーズなのは心配ですね🥲

女性の方が子どもが産まれて仕事に影響が出やすく収入が減ってしまう場合があります…

なので、我が家では、ない物だと仮定して私の収入は使わずに全て貯金してます。できる限り夫の収入だけで生活をできるように工夫してます🥲
家用の口座を妻名義で作って、そこに毎月ほぼ全額を振り込んでもらってます…。

子どもが小さいうちが貯めどきで、これからどんどんお金もかかるので…子どもの口座も作って子ども手当は貯金ですー🥲次の子に向けても出産費用貯め始めてます。

小さいうちはお金がかからないと言われますが、ミルクもオムツもご飯も服も…おもちゃも高いし…。産後、結構お金がかかります。

ゲームに課金しちゃうのは本当に困りますね🥲男の人には、数字を見せて具体的に今後いくらお金がかかるのか説明した方が伝わると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産費用に手出し10万かかることや産後ケアの予約もしていてその費用のことも話していません😢
    私がなかなかお金について話せないのも悪いです😥
    旦那の給与の口座から生活費が引かれるようにしたらいいですかね?🥺

    • 17時間前
  • 太郎

    太郎

    うちは毎月の額を決めて振り込んでもらってます。
    借金の返済もあると思うので、その額抜いた満額を一旦振り込んでもらうとか…?
    ボーナスは変動があるのでその都度会議してますー!

    SBIというネット銀行は、目的別貯金が10個作れるのでおすすめです!

    共通の口座で引き落とされる家族カードを使って、日用品や生活に関わるお金はそのカードを使ってもらってますー!

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月の決めた額以外は旦那様のお小遣いってことでしょうか?😳
    10個も?!管理大変そうですね😥
    家族カード作りたいと思ってました!
    どこの会社のものか教えてもらってもいいですか?

    • 16時間前
  • 太郎

    太郎


    お小遣いということにはなりますが、積立NISAするための3万円以外、本人の希望で全部もらってます。
    お小遣いがほぼ0の代わりに、欲しいものとかは相談してもらって家計の中でやりくりして買うようにしてます。会社関係の飲み会も家計内でだしてますー

    1口座の中に10個貯金箱があるイメージですー。マイホーム、家電買い替え、車関係費用、旅行、子ども、緊急用のなど先取り貯金してます

    うちはdカードです😊

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

私もデキ婚で、全くお金の話切り出せませんでした!私の貯金が尽きてきて、逆に私は相手に任せました!

お金なくなってきたから、財布一緒にしない?手当は全部渡すから、家族カード作ってそれちょうだいよ!貯金は任せた!
って言いました!

うちは旦那の方が貯蓄するタイプなのでそのままですが、それでしばらく様子見てから毎月どれくらい貯まってるかきいて、全然貯めてなかったら全部没収するといいと思います!

はじめてのママリ🔰

マリさんご自身は貯金はあるのですか?