※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、心配しています。ミルクの量が減るのは成長過程で普通のことですか?また、いつ頃元に戻るでしょうか。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

お聞きしたいです(。´Д⊂) 生後4ヶ月の娘です。完ミです。今までは1回180ml 飲んでくれてましたが最近90ml しか飲まなかったり、120ml 飲んでくれれば良い方で1日のトータル量がグンと減ってしまいました。本人は元気です。
しかし💩の量は新生児の頃から1日10回以上はするし、特に最近は暑いので脱水にならないか心配で(*>д<) (ミルク飲んでくれない時、麦茶とかもあげてますが10mlくらいしか飲んでくれません ) ミルクの量が減るのは成長過程で普通にあることなのでしょうか。また、どのくらいからまた飲んでくれるようになるんでしょーか(>_<)同じような経験された方、是非参考にさせてください!😭 なんとなく痩せちゃった気がして心配です😢

コメント

たむ

私の娘も全然飲まなかったです💦
お風呂上がりの寝る前だけは200ml飲んでくれてましたが、あとは同じように120mlも飲まないことが多かったです。
心配になりますよね😥
でも、それがこの子のペース!って思って飲む量だけ与えてました。

うちは結局離乳食始めてもそんな感じでしたが、10ヶ月でミルクを止めようと決めているので、今は1日3回しかミルクあげてません。
なので健診などで引っかかっていないのでしたら、大丈夫じゃないかなと思います!
麦茶も水分補給程度だから、10mlでも全然大丈夫ですよって保育士さんに言われました😊
ただ、最近は暑くなってきたのでこまめにあげる必要はあると思いますが💦

• ユウ

ユウ

10mlでも大丈夫なんですね!良かったです(>_<) こまめに飲んでくれれば少しは安心できるんですが(*>д<) そうですよね!この子のペースって思うようにします、なんか気にしすぎて疲れてしまって😢 回答ありがとうございました⭐ 

• 5月21日
さくらラララ

急に飲まなくなると心配ですよね(>_<)
うちは3ヶ月くらいから、飲む量がすごく減り、1回の量が80~120くらいになりました。1日トータルで少ないと500くらい、多くても700ちょっとというカンジでした。
うちはそこからミルクは増えなかったんですが、保育園の先生に離乳食早めにとすすめられて5ヶ月ちょうどで始めたところ、すごくよく食べてます。うちはミルクがあまり好きじゃない子だったみたいです(^^;

• ユウ

ユウ

そうなんですね!
    もうすぐ5ヶ月なので離乳食始めてみます! 💩も硬くなれば今よりは少し回数落ち着くかもしれないし…(^-^;💦 うちの子もよく食べてくれたら嬉しいな(´- `*) 回答ありがとうございました!

• 5月21日
あむ

4ヶ月を過ぎた赤ちゃんは産まれてから
ミルクを飲み過ぎて太った分をこのまま
飲み続けて太りすぎない様に本能的に
セーブするらしいです。
これは4ヶ月検診の時に小児科の先生が
言っていました。
徐々にまた飲む様に戻るそうなので
心配する必要はないと言われました。

全く飲まないとかはおかしいですが
90~120飲めれば大丈夫だと思いますよ(´∇`)

うちの子も夜寝る前は160位飲めますが
日中はやはり100前後しか飲まない事が
多いですよ( °_° )

• ユウ

ユウ

そうなんですね! とても安心しました、ありがとうございます😢✨ 本能って凄いですね✨  また自然に飲むようになるまであまり心配しすぎずにいたいと思います、ありがとうございました✨

• 5月21日
ange

だんだん満腹中枢も発達してくるので自分で調節するようになるし、成長もゆるやかになるので、そんなに消費しなくなるせいか飲む量が減ってきたりしますよ😃
離乳食はじめてからも食べムラはあるし、その時期その時期で増えたり減ったりはあります。
脱水も心配になりますが、欲しがらなくてもちょこちょこ促して、無理なく飲ませていれば早々脱水にはならないと思います😊脱水なら💩もおしっこもあまり出なくなるでしょうし💦
麦茶もはじめは飲みたがらないものです。甘くないですからね😁でも喉が渇けばそのうちに飲むようになります。

• ユウ

ユウ

なるほど、満腹中枢の発達とゆーことは成長において大切なことですよね😂✨ この時期なので脱水には気をつけて様子をみたいと思います⭐ 貴重なご意見、勉強になりました、ありがとうございます😄✨

• 5月21日
たけちゃむ

哺乳瓶の乳首がイヤとかって言うのもあるかもしれません(T_T)

うちもその月はそんな感じでした(T_T)

• ユウ

ユウ

成長にあわせて乳首を変えたり他の哺乳瓶を試したり試行錯誤してるのですが😣 なんとなく、この乳首が飲みやすい!とかはあるみたいです😁
    こーゆー時期、けっこうあるんですね。少し安心しました😣
    ご意見、ありがとうございました😂

• 5月21日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

体重が順調に増えているなら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨

大変ですが
    お互い頑張りましょう♡

• 5月21日