※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃそ
子育て・グッズ

赤ちゃんが病気がちで心配です。対処法やアドバイスを教えてください。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

もうそろそろ6ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
生後5ヶ月に入ってから何かと病気がちになってしまい、風邪や下痢などを繰り返すようになりました💦
ちなみに母乳とミルクの混合で育てています。
先週、やっと下痢が治まったと思ったら今度はまた風邪を引いてしまいました。
痰がからんだような咳が止まらず、ミルクもかなり吐き出してしまいます。
小児科に行き、薬をもらっています。
吐き出されてあまり意味がないのかもしれないのですが💦

いきなり病気がちになったのでかなり心配なのですが、大丈夫なのでしょうか???
苦しそうにしている姿を見ると心配で仕方ないです💦

またこういったときはどう対処したらいいのでしょうか???
一応部屋の湿度には気を付けていますが、寒暖の差が激しいため温度管理が非情に難しいところです。
しかも、布団を蹴ってなにも着ていないときもあるし、布団をかけると起きてギャン泣き、そして寝ないことの繰り返しです。
仕事をしながらの育児なので、正直参ってしまいます。

いろいろと初めてのことなので、アドバイスを頂けたら嬉しいです🙇

コメント

☆★リサ★☆

薄い夏用のスリーパーを着せてはどうでしょう??何故か子どもって布団イヤがりますよね😅
そして、風邪引く…😓💧
うちも、布団蹴ってイヤがるので、小さい時からスリーパーと腹巻を着せて、布団はもう諦めてます(笑)
布団が重いのかな…??なんて考えたりしましたが、布団の重さはどうにも出来ないので…😅💦

• ようちゃそ

ようちゃそ

夏用のスリーパー!!!
    スリーパーっててっきり冬用だけのものかと思っていました💦
    まだ夜中や早朝は冷えるので毛布を使っています💦
    でも気がついたらなにも着てないんですよね💦

検討してみたいと思います!

• 5月21日
naka

お疲れさまです!!

今うちのチビも同じ状況なので、コメントしてしまいました!!

4月に保育園へ行き出してから、とにかく鼻水・咳・痰・熱発・下痢・嘔吐を繰り返してます。
先週1週間はロタにより登園停止。風邪も同時だったので、痰がらみからのむせ込みで飲んだ物・食べた物ほとんど吐き戻してたので、かなり痩せました!!

でもクリニックに連れて行っても、症状が落ち着くまではご飯は食べられないしミルクも飲めないし痩せても仕方がない。

とにかく水分を取って様子見るしかないと言われました。

もちろん半日以上おしっこが出ない・熱性痙攣・ミルクが飲めない・グッタリして動かないとかだったら直ぐ連れて来て!!と言われました。

そろそろ6ヶ月ですもんね。ママの免疫も切れてくる頃ですし、今まで出会わなかった菌やウイルスとの接触の機会も増えてるのでしばらくはしょうがないと思います…。

子供の闘う力よ!!頑張れっ!!
と言ったところでしょうか?!

夜は長袖ロンパース1枚にレッグウォーマーでタオルケットをかけて寝せてます♬
布団はもう暑くてムリですね!!

• ようちゃそ

ようちゃそ

そうなんですね!
    うちはまだ夜中と早朝が冷えるので毛布が手放せないです💦
    まだいまのところ機嫌も悪くないし、ミルクも飲んでくれるので様子を見ています。
    こんなに咳き込むのも初めてだし、久しぶりに大量に吐いたので結構パニックになっていました💦
    子供の免疫力が試される時がいよいよ来たのか、、、
    誰でも風邪など病気は経験するからやれるだけのことはやって、あとは見守るしかないですね😢
    頑張ろうと思います🙇
    nakaさんのお子さんも早く良くなりますように🙏

• 5月21日