※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

姑が怖いというかたいますか?うちの義母は、74才で、こそだてについても…

姑が怖いというかたいますか??
うちの義母は、74才で、
こそだてについても、あれこれつるさくて、
頭がかたすぎます。


すごく厳しくて、友達夫婦と会ってる時、
ビールを、二杯だけ飲んで、その時に缶ビールとうちのこと私が写ってる写真を旦那が義母に送ってしまい、説教をくらいました。

子供が小さいうちは飲むなと。


本当にこわくて、話す時も声が震えます。


そんなかたいますか????
どのように克服されましたか?

旦那は味方になってくれません。きにするなとか一点張りで
何かあると義理の姉も参戦します。
怖いです。

家は車で五分離れてます。

コメント

deleted user

まきさんは義母さんに言い返したりしないんですか??

旦那さんにどの程度相談しているのか分かりませんが震えるまで追い込まれている奥さんを放置するなんて許せない。
ご実家には頼れないですか?

  • ゆい

    ゆい

    言えないですね。一回いったんですが、言い負かされて。
    少し言い合いになり、
    義理の姉から、
    お叱りのラインがきました。
    ( ; ; )

    • 5月21日
らん

うちは義母は怖くはないですが常識がずれていて嫌いです!
うちも車で5分くらいの近い場所に住んでます!
最初は我慢して聞いていたけど旦那も話し聞いてくれないし、義母を避けるようにして、子育てのことも特に重要なこと以外は話しません!なに言われても、もう関係なく接してます!

  • ポメ

    ポメ

    うちの義理母も口出しはしませんが、非常識です。

    • 5月21日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね。ずれてるのもいやですよね。
    私も避けたいですが。週に二回はあいます。泊まりもあります。
    ( ; ; )

    • 5月21日
ここあ

うちの義母は怖くないですがめんどくさいです
まきさんの義母さんと同じくらいの年齢です

やめて下さいと言ってるのにやりやがるし
ご飯冷ます時フーフーしないでくださいとお願いして
そうよね!知ってる!とか言いつつ目の前でやりやがったんです…

そして子育てに関して物凄く口出してきます
聞いてないアドバイス沢山くれますよ

飲むの位好きにさせろってんですよね
子供居るんだからベロベロになるまで呑む訳ないのに…

飲んじゃいけないなんてショックです
どうやって夏を乗り切るんだか…

まぁ母乳なので飲めないですし考えてないけど来年は飲もうと決めてるのにそんなん言われたら言い返しちゃいます

震えるなんて可愛らしいですね
私は笑顔で内心はキレまくってます

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね。
    ビール二杯じゃ酔えないし。。

    昔のやり方とか自分たちがやってきたことを、押し付けます。。

    いや、看護師さんがそれは必要ないといってて、といっても、

    違う!と、言い張るので、私もムキになって、たまひよ見せたり色々しましたが全くいみがなくて。。

    旦那も、こわくて言えないかんじです。

    ながせと言われます。
    週に2〜3回あうし、ストレス溜まって白髪ヤバイです。

    • 5月21日
  • ここあ

    ここあ

    酔えませんよね〜

    暑くなってきたこの時期にそんなやっかみして来るなんてムカつきます

    私普段そんな飲まないんですけど飲めないってなると飲みたくなると言うか
    目の前にあったらそりゃ飲みたいです
    いいなぁとかCMみると美味そう…とか思いますもん

    てかほっとけって感じですよね
    授乳中は流石にダメですけどそうじゃないなら別にいいじゃんって思います

    あーうちもです!
    勉強になりますぅとか

    どっかの偉い人が言ってました
    人間は自分の知識を他人に話したがる生き物だとかなんとか…

    ほんまそれって思いました
    実感してるのは今ですけどね
    本当うるさいですよね

    毎日来るんですうち
    車で5分以内なので散歩や買い物のついでに来ます
    アポなしの突撃訪問ですよ
    いつインターホンなるかとか
    今日はまだ来ない今日は来ないやったー!
    と思ったらピンポーンですもん

    旦那とは何度も喧嘩してます
    いきなりは嫌だ
    毎日は嫌だ
    聞いてないアドバイスの持ち上げに疲れた
    インターホンにビクビクしてるストレス!
    とか色々
    そしたらね
    年寄りの楽しみなんだよ
    耐えて
    ですよー⁉︎
    なんで私が耐えなきゃいけないの!って本当に実家に避難しよう!とまでなってて
    今避難中です
    2週間で帰りますけどね…
    やだなぁ〜

    うちは取り敢えず持ち上げて下げてます
    そして義母の意見をフォローしつつ実践して
    後日褒める

    それで満足するので一回だけやりますね〜
    よかった事もないとは言い切れないかなぁ

    でも嫌だしほっといてよって思います

    うちは毎日来るので実際に相談もします
    旦那より聞いてくれるし一応ブランクかなりあるけど経験者ですしね…

    最初は知らないとか冷たい反応でしたが毎回聞いてたら大丈夫よ〜とか気を付けなきゃねとか言ってくれます

    気を付けなきゃねって話は敢えてしてます
    うちは義母が長男だけ自宅に連れてくんです
    6時間程見てくれます
    旦那が頼んだんです
    私を寝かせてやってって
    妻を労える優しい息子を演じたかったんでしょうね
    速攻で妻に余計な事すんな!ってキレらてるんですけどね

    もう結構ですって言ってるのに血圧上がっても無理して来るんです

    孫に会いたいって…

    目的変わってますよね
    私の負担を考えてじゃなくて自分の感情かよってげんなりしました
    しかも息子が何されてるかわかんないので不安で眠れないしイライラが伝わるのか娘は全く寝ないし家事してたら帰って来る

    こんなの全然楽じゃないって旦那と喧嘩してました

    旦那はマザコンです
    なのでママに合わせてあげて
    年寄りの楽しみなんだよ、許してあげようよなどなど全く私の方を持ってくれません

    なので気を付けなきゃねって話は遠回しに今こんな事をやる、気を付けろ、気に掛けろってニュアンスなんですよね

    でもちょっと察しが悪いと言うかなんと言うか嫁の不注意、それを指導してるアタクシになってると思う時があります

    でもああしてこうしては全くやってくれない、マイルールに一直線なので情報として伝えてます

    あと嫌な事いっぱいあるし
    されたと言えばされたし
    でもそれは義母なりの親切心

    うちが迷惑、嫌がらせと捉えただけの事と思うようにしてます

    沢山旦那と喧嘩しました
    長男が私の怒鳴ってる真似をします
    それをみていけないなと改めるようになりました


    そう
    諦めました
    義母の事は諦めました

    本当にダメって時ははっきりやめて!と言うことだけに絞りました

    私はおばあちゃんっ子でした
    義母として見るのではなく
    おばあちゃんとしてみるようにしてます
    そしたら気になること案外なくて
    ふーんで流せるようになりました
    なのでやめてって時ははっきりと
    基本は好きにしてってスタンスになりました

    うちの義母は厳しい人で息子には甘く心配性、孫激ラブ、嫁に厳しく全力で息子の味方、ちょっと乙女な人です

    なのでちょっとだけ機嫌を取るのは上手くなったと思います

    まきさんの義母さんは孫であるお子さんには優しいですか?
    お子さんは懐いてますか?

    • 5月21日
  • ゆい

    ゆい

    子供には優しいけど、指さき赤ちゃんの時舐めたりで。
    なにもいえなくて。
    旦那もなにもいってなくて。

    その日夜に、わたしが目で合図したら、ちゃんといってね、私は他人だから言えないから!といったら、わかったというんですがね。

    一度、熱出て様子見なといわれて、

    旦那がパニクって、義母にかけたら、

    救急車呼びなさい、って、まくしたてて、
    病院二件かけたけど、様子見だからといってと、きかなくて。

    もう、連絡したくないけど、旦那が勝手にしちゃうんですよね。

    義母は、ほいくしやってたから、何十年前の話ですが。、頼りにしてるみたいで。

    たまひよ、みせても、
    こんな嘘ばかりの本どこが売れてるの?とかいわれました。

    • 5月22日
ママ

まきさんが何もいいかえさないから、言いたい放題強気でくるんだとおもいますよ!

一度でもブチギレるなり、言い返すなり、この子に言っちゃダメだって思わせないと、いつまでもなめられますよ!!

結局、自分の身は自分で守るしかないんだなって思いますよ(´・ω・`)

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね。
    何回か無表情やったり、
    何回か、今はこうなんで、とか、見守ってくださいといったんですけど。

    みんなの孫だからね。
    っていわれて、おわりました。
    ( ; ; )

    • 5月22日
  • ママ

    ママ

    みんなの孫の前に、私の子供だって言ってやってください(笑)

    • 5月22日