※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てる新米ママです。離乳食のタイミングや授乳回数について悩んでいます。保育園と家でのミルク量や授乳回数の調整についてアドバイスをいただけますか?

あと3日で5ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。

もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食そろそろかなーと思っているのですが、皆さんは何をきっかけに始められましたか?

また1回食の間、授乳は1日何回ぐらいされていましたか?

私は母乳よりの混合です。既に保育園行っているのですが、保育園でのミルクの量と家でのおっぱいの回数、離乳食のタイミングをどうしたらよいか悩んでいます。

コメント

3mama🐥

うちの子は周りの大人達が食べてるのを
みて、よだれを垂らしてました
なので、すぐ始めましたよ😊

私も同じで母乳寄りの混合です\( ˆ ˆ )/
保育園では、任せて家では結構母乳を
あげてます!母乳は、どんだけあげても
いいみたいですし!
寝る前だけミルクあげてます😋
参考になればと思います\( ˆ ˆ )/

  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    返信ありがとうございます✨
    やっぱりヨダレが出始めるんですねー!うちの子は大人が食べているのをじっと見るのですが、まだヨダレは垂れません💦
    ちなみに、保育園から帰ってきてから何回ぐらいおっぱいされていましたか?夜中の授乳もされていましたか?

    • 5月21日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    帰ってきてからは、2回くらいです!
    今6ヶ月で二回食なので
    離乳食あげてたら、そんなに
    授乳ないですよ\( ˆ ˆ )/

    • 5月21日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    なるほどー、そうですよね💦
    おっぱい出にくくなるのが嫌で、授乳の回数減らしたくなーいって思ってましたが、だんだん減って仕方ないものですよね😅

    2mamaさんのお子さんも今年の4月から保育園ですか?
    離乳食、初めての食材はいつ食べさせていらっしゃいますか?

    • 5月22日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    保育園です\( ˆ ˆ )/
    私は保育園で始めたので
    わからないんですが
    10倍がゆをスプーン2サジと
    聞きました( ˝ᗢ̈˝ )お昼に一回です!!
    最初はそんなもんでいいみたいです💕

    • 5月22日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    保育園で始めてくれるんですねー⁉️羨ましい‼️うちの園は初めて食材は必ず家で食べさせないといけないので、タイミング悩み中です(-_-;)

    • 5月22日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    ヨダレたれてなくても
    大人の食べてるのをみてたら
    始めていいと思いますよ\( ˆ ˆ )/

    子供の園では、始めましょうか?
    って、言っておもゆから
    始めましたよ\( ˆ ˆ )/

    • 5月23日
♡じゃじゃ丸♡

うちは大人が食べてる時、凄い目で追う・ヨダレが半端ない・食べたくて暴れるとかがあって、検診で行った病院の先生と相談して4カ月半から始めました꒰ ´͈ω`͈꒱

離乳食始まっても授乳回数変わってません!
寝る前だけミルクなので、好きなだけ飲ませています♡

離乳食食べ終わったら、麦茶少しからのおっぱいが定着してます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    返信ありがとうございます!
    そんな分かりやすい反応があったんですねー✨うちの子はまだじっと見るだけでヨダレとか無いのでまだなんですかねー?

    ちなみに、夜のミルクはどれくらい足されていますか⁉️夜中の授乳もまだされていますか?

    • 5月21日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    うちの子は哺乳瓶嫌いで哺乳瓶だと、そこまでのまなくて140とかで、そのあと添い乳して寝かせてます꒰ ´͈ω`͈꒱
    夜中は起きず、グッスリです♡

    • 5月21日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    夜中ぐっすり良いですねー✨
    うちはまだ2回ぐらい起きます😅
    ちなみに、1日の授乳リズムはもう整ってきてますか?今、おっぱいは1日何回されていますか⁉️

    • 5月22日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    リズムそこまで整ってないかなー、微妙なところです( ゚д゚)
    だいたい6回〜8回です♡

    • 5月22日
  • むぃむぃ

    むぃむぃ

    うちも微妙なところです😅
    保育園でミルク2回、家でおっぱい6回なんで、だいたい同じくらいですね❗回数多いのかと思ってましたが、良かったです!

    • 5月22日