
コメント

ゆづり
副業分の年間所得が20万円以上であれば、
バレるバレない以前に確定申告が必要です◎
納税のことであれば、
市民税を普通徴収に自己処理すれば、正業先にはバレないです🌱
ゆづり
副業分の年間所得が20万円以上であれば、
バレるバレない以前に確定申告が必要です◎
納税のことであれば、
市民税を普通徴収に自己処理すれば、正業先にはバレないです🌱
「副業」に関する質問
借金返済について 旦那が複数の消費者金融から総額150万円ほど借りていました。 過去にも何度か返済済みです。 旦那はブラックリストに載っていてマイホームは私名義でローン組んでいます、携帯も一括購入済み、車は旦…
旦那が不在の時に自分の姉や実母が来るっておかしいですか? 実母の来る頻度は多い時に1週間に2.3回 姉などが来るのは月に一度くらいです。 旦那は副業をしていて日曜日しか休みがなく、それ以外は仕事で 一緒にいれる…
【 夫婦仲について⠀】 おはようございます! 元々、夫が〝俺たち仲良い方だよ〜っ〟って 自分で言っていたので私の勘違いではなく 仲良し夫婦でした。 ただ、向上心のない夫なので収入は低く 子供たちに好きな習い事…
お仕事人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
疑問なのですが、本業の分は自分で確定申告をしないのは何故なのでしょうか?
なぜ、あっちは副業でこっちは本業の会社と分かるのか気になります😣 年収で本業と副業会社を決めてるのでしょうか?
ゆづり
正業先では、年末調整でその年の所得に対する所得税の過不足を精算します。
年末調整ができるのは正業先の1社のみで、副業先でもすることはできないと決まっています。
正業先では年末調整をすれば確定申告は必要ありません。
確定申告も同じく、所得税の過不足を精算するのですが、
年末調整はその算出を会社がやってくれるのとは違い、確定申告は自身で所得税額を確定するための手続きのことを言います。
所得を一定額以上(年間20万円以上)得ているのであれば、
所得税の納税は義務になります。ご自身での申告が必要になり、申告を怠るとペナルティが課せられます。
所得を得ている会社が複数ある人が、正業先で年末調整、副業先で確定申告をそれぞれでする必要のある理由がこれになります。
これで答えになっていますでしょうか?🙇🏼♂️