※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち14
その他の疑問

どなたかカポックについて教えてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)先月娘の誕生樹とし…

どなたかカポックについて教えてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
先月娘の誕生樹として市からいただいたのですが
こんな姿に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もぉ復活する方法はないでしょうか?
日に日に茎の部分の茶色が増えていき
葉も元気なくぐったりしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ミしェる

水はどのくらいあげてますか?
植物によってあげすぎると逆にダメなものもあるのですが…(°_°)

• のっち14

のっち14

1日一回下のお皿に少し水が溜まるくらいあげてます!

• 5月21日

観葉植物はだいたいどれも、「土が完全に乾いたら」お水をあげます。
ちなみに、皿に水を溜めたままにするのは厳禁です。
きっと放置したお水で根腐れしてしまっているのだと思います。
土から根を抜いてみましたか?根の状態によっては復活すると思いますよ‪😊

お水をあげる時は、ベランダなどで、鉢の底から水が流れ出すくらい水をあげます。土を濡らす感覚ではなく、土の中に、新鮮な水を通してあげる感じです。新鮮で清潔な水を通す=植物の根に酸素を届けることになります。
底から水が流れ出し、土全体にがしっかり水分が行き渡ったら、水が切れるまで置いておいて、鉢皿に戻します。
皿に水は溜めない!をとにかく厳守で。

• のっち14

のっち14

お水あげすぎだったんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    一度土除けてみました、
    なんだか腐ってる感じでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もーダメなんですかね

• 5月21日

退会ユーザー

写メ載せれますか?
    根っこ全部真っ黒でしたか?
    いざとなったら、まず土を乾燥した清潔なものに全て替えて、カポックのほうは、腐った根を切り落とし乾燥させた後で新しい土に植え替え。
    あとは、黄色くなってしまった傷んだ葉は茎から切り落とし、カポックの本茎の半分ほどから清潔なハサミで斜めにカットし、その上半分の茎を、上3~4枚だけ残してそこから下の茎と葉は切り落とし、上の葉3~4枚にした茎を挿し木して新しい根を生やし、それを新たに育てる、という手もあります。

良かったらフォロー方法詳しく伝授するので、1度復活トライさせてみてはいかがでしょうか?
    観葉植物、枯れてしまった思っていても、意外と生命力強くて復活しますよ✨
    特に今はちょうど植え替えや挿し木に向いている時期なので、チャンスはあるかと思います✨

• 5月21日
  • のっち14

のっち14

完全に真っ黒です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月21日
  • のっち14

のっち14

こんな状態でも復活可能ですかー?
    よければ復活にお付き合いください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月21日

退会ユーザー

パッと見た目、根の根元に肌色の根も見える気がするので…もう少し土を丁寧に優しく払い落としてみてください✨
    あとは根をカットして、日陰でエアコンなどの風が当たらないところで新聞紙などの上で根を乾燥させます😊
    もし根元の部分だけでも肌色の根が残っていればその根の再生もイケると思います✨

とりあえず、今ついている土を払い落としてみて、また写メ頂けますか?
    折角の誕生樹なので復活頑張りましょう✨

• 5月21日
  • のっち14

のっち14

こんな感じで置いて大丈夫ですか?

• 5月21日

退会ユーザー

大丈夫です!
    根元の茎が黒いのが不安ですが、とりあえずそれでトライしてみると良いと思います!

勇気がいると思うのですが、もし根が生き返れば、必ずまた新しい芽が切り口から伸びてくるので、黒くなった茎と緑の茎の境目あたり(少し緑の部分も含めたあたりで)、清潔なハサミで斜めにキレイにカットしてください。(カットしたところには極力触らないように)

カットしたカポックの、上半分は、さらに斜めにカットして、茎をV字にして、すぐにキレイな水が入ったコップに数時間挿しておきます。

で、根が付いているほうは根がついているほうだけで復活を目指します。
    根が乾いてから、新しくした土に植え替えます。なお、新しく植え替えてからは、肥料はあげないでください。肥料焼けを起こします。しばらくは日陰で様子を見ます。植え替えてからは数日水やりも控えて下さいね。

そして切り落とした上半分の葉がついている緑の部分は、上の3~4本ほど葉を残して、下の余分な葉は茎ごと切り落とし、上にだけ葉がついている状態にします。

こちらの上半分のカポックも、数時間水に挿したあと、植え替え用の鉢の土を割り箸等で穴を開け、挿し木します。

注意点として、植え替え用に新しく用意した鉢は、今のものより一回り大きめがいいです。
    あとは、土を入れる前に必ず鉢底に、まず鉢底ネット(100均で売ってます)、軽石(余分な水を落としてくれます)を必ず入れてあげてください。これだけでかなり水はけが違うので、根腐れ防止になります。

カットした下半分は、普通の観葉植物用の土で良いかと思います。
    カットした上の部分用の土は、出来れば挿し木用の土だと良いです(こちらも、しばらく肥料などは与えないで下さいね)

• 5月21日
  • のっち14

のっち14

この辺ですか?

• 5月21日

退会ユーザー

ですです!😊

• 5月21日
  • のっち14

のっち14

とりあえず今日はこの状態で置いてても大丈夫ですかね?土がなくて(^_^;)
    切るのは明日の方いいですよね?

• 5月21日

退会ユーザー

ですね!土を用意してからのほうが良いと思います!
    その間に根の乾燥できますし✨
    エアコンの風や日光を出来るだけあてないようにして置いて下さい✨

• 5月21日
  • のっち14

のっち14

分かりましたー!ありがとうございます😊
    復活出来るように頑張ります(*´꒳`*)
    またわからない事あったらこちらで質問させて頂いてもよろしいですか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月21日

退会ユーザー

もちろんですー✨
    こちらにまた返信頂ければ飛んできます✨
    うまくどちらかでも復活しますように😊

• 5月21日
  • のっち14

のっち14

ありがとうございます😊
    頑張りますー!

• 5月21日
のっち14

こんな感じですかね!?
根ってゆーのはどこまでですかー?