※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に苦労しています。おっぱいが出にくく、ミルクを補充していますが、体重が心配です。他のママからのアドバイスが欲しいそうです。

生後5日目です。出産後からおっぱいがかなり張っており、手で絞ってやっとおっぱいが滴るかなというくらいです。乳首が陥没気味で、出ても小さいため赤ちゃんが吸いにくいそうで、マッサージしてから授乳しています。赤ちゃんも2500gない大きさで産まれたので、吸う力が弱かったり授乳中に寝てしまったり……。
おっぱいのあと、ミルク30〜40mlを3時間おきにあげています。ミルクを飲むとぐっすり寝てしまい、起こさなければ起きません。お腹を空かせてたくさんおっぱいを吸ってほしいけれど、これ以上体重を落とさせたくないというところです(;_;)思うようにおっぱいが出なくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちだったり、周りがどんどんミルクを卒業していく姿を見て凹んだり、昨晩病室で泣いてしまいました;同じような方がおられましたら、色々アドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

ねまい

私も全然出なくて、入院中赤ちゃんの体重が減って、かなり焦りました💦
吸う力も弱かったです💧
でも、退院した途端に母乳がよく出るようになって、赤ちゃんの飲みっぷりも良くなりました!!
今では1回に80ml飲みます!Σ(×_×;)!
直母はまだなかなか上手くいきませんが、そんなに気にしなくてもいいよと言われましたよ!?
大丈夫です(o^-^o)

• みい

みい

増えてきてほしい日数なんですが、停滞しています。退院した途端に出るようになったんですね!環境の変化なんでしょうかね?私も出るようになりたいし、この子もたくさん飲んでほしいなあ…(´;ω;`)
    総合病院なのもあって、毎日違う助産師さんに見ていただくのですが、人によってそれぞれでして(;_;)同じようにこれからこれから!と言って下さる方もいれば、あー、出てないね、少ないわと繰り返し言われる方もいて…。後者のタイプの助産師さんが担当だと心がポキッとなってしまいます;;

• 5月21日
  • ねまい

ねまい

わかります!!
    総合病院だと入れ替わり立ち替わり人によって言うことが違ったりして、初めてのことでただでさえ戸惑っているのに不安になりますよね?
    赤ちゃんが泣くたびに、若い助産師さんが慣れない手付きでマッサージして…
    「もう自分でやるから放っといて💧」って思いました(;´д`)

• 5月21日
  • みい

みい

まさにその通りです。
    母子同室なのですが、初日の授乳指導が新人さんでした。翌日、授乳室で別の助産師さんが指導されてるのを見たら、中身も全然違っているし分かりやすいしで…; 助産師さんによって言葉もですが、やっぱり手つきが違いますよね(;_;)すごい人に当たったときは、手で絞ってもらったらぴゅーっと母乳が出て感動したんですが、その人のときっきりでした((T_T))

• 5月21日
おちび

みいさん、全く同じでした!!大丈夫です。
退院までおっぱいは手で絞ってやっと20mlでるかでないか。なかなか吸いついてもくれないためメデラの保護器も使っていました。
不安と申し訳なさで涙がでる気持ちよーくわかります。私も泣きました!
赤ちゃんにも個性があってこのこはゆっくりなんだな〜〜って、人と比べないことです✰
私は退院してからも悩んで、桶谷母乳教室に通って、1ヶ月で完母になりました。飲ませ方の角度や赤ちゃんの口もまだ小さかったり、飲むのが下手だったり色々あるみたいです。諦めないで飲ませていたら必ず母乳は出ますしいつかゴクゴク飲んでくれますよ꒰*´∀`*꒱
辛いでしょうけど、根気強くがんばって下さいね!!✨

• みい

みい

この気持ちを母や旦那に話して励ましてもらっても、共感してくれる人がいなかったので…。なんだかほっとしてまた涙が出ました;ありがとうございます(;_;)
    産む前は、この子なりに育ってほしいと思っていたはずなのに、早々と他の子と比べていたことに気づきました。人は人、自分は自分ですよね。
    私も気になっていた桶谷式の教室を調べてみてました。1ヶ月で完母、素晴らしいです。今のままだと混合どころか完ミになりそうなので、退院したら教室に通ってみるのもありかと思いました(;_;)今後、里帰りするのですが実家近くには教室がなくて💦里帰り後だと1ヶ月後になってしまうのですが、できるだけ早いほうがいいんでしょうか(;_;)?早めがよいのならば、里帰りを送らせて退院後に教室通ってから里帰りもありかなと思い始めてます(;_;)

• 5月21日
  • おちび

おちび

母乳は出なくても赤ちゃんに加えさせることとと搾乳を続けることが大事みたいです✨
    私も退院時は完ミになるんじゃないかと思っていました😫私のおっぱいはでないのかーと泣けてきますよね💦
    もし母乳教室近くになかったら、
    まずは母乳相談室の哺乳瓶乳首をネットで買ってみてそれをおっぱいにつけて吸わせてみたらどうですか?
    うちはそれをやって吸う力がついたのか、上手く吸えるようになったので!
    不安でしたら、里帰り前に一度母乳教室に行って相談してみるのもありかもしれないです。おっぱいの状態を診てもらって不安が消えるかもしれないです✨
    体重も増えているかなど、測ってくれますよ👶
    おっぱい意外は親に頼ったりストレス発散しながら、焦らずにゆっくりがんばって下さい😊応援してます✊️

• 5月21日
  • みい

みい

まさにそれです;わたしのおっぱいじゃダメなんだ状態です(;_;)
    母乳相談室、かためで良いみたいですね!早速買ってみます!!
    母乳教室も一度行ってから里帰りしようかと思います(;_;)このままだと不安すぎるので……。
    本当にありがとうございます😭
    またこの子と頑張ります😭

• 5月22日
まつり

私の息子も2394gで産まれて、2週間健診で1日21gしか増えてなく悩みまくりました😭
低体重の赤ちゃんって疲れてすぐ寝ちゃうんですよね💦私は2時間おきくらいを目標にしてましたがなかなか難しかったです😅
でも頑張って飲ませていたら、1ヶ月健診で1日50g増えていましたよ!

私も乳首が陥没気味?で保護器を使ってました。低体重用のミルクを1ヶ月くらいまで飲ませて混合育児でしたよ🎵
おっぱいがかなり張ってるって事は母乳は生産されてるって事ですかね...🤔
保護器は使ってるんですか?😃

• みい

みい

そうなんです、すぐ寝ちゃうんです(;_;)起こしておっぱいあげるのですが、出ない&疲れる=寝る、となってしまいがちです……;
    メデラの保護器を使っています!でもそれもそれで嫌がられることも多く(T_T)なだめながらになってます。混合のあと完母になったんですか?

• 5月21日
  • まつり

まつり

わかります〜💦起こしてもすぐ寝ちゃって焦りますよね😓
    私は母乳相談室の哺乳瓶の乳首→メデラ→直母でした。他の保護器を試しても嫌がりますかね~?😓💦
    2ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、完母になりました🤔
    直母になったのは三ヶ月過ぎてからです!

• 5月21日
  • みい

みい

焦ります;とりあえず飲んでもらわないと体重が〜…と(;_;)
    今まだ入院中でして、病室ではメデラを推奨してるみたいなんですが、母乳相談室気になります!昨日調べてたら哺乳瓶も母乳相談室が吸う力がつくって載ってましたし…。退院したら購入して試してみようと思います。
    2〜3ヶ月ですね!焦らず焦らず頑張ります(;_;)

• 5月21日