※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
サプリ・健康

リーゼを飲みながら母乳育児されてる方おられますか?今月始めに育児疲れ…

リーゼを飲みながら母乳育児されてる方おられますか?今月始めに育児疲れから精神的に不安定となり、心療内科に受診。完母でしたが、自分の治療を優先させる決断をし、断乳することを前提に抗うつ薬などを頂き、頓服はリーゼ(クロチアゼパム)が処方されました。数日で抗うつ薬は中止となり、現在リーゼを頓服で1日1~2回内服してます。断乳中ミルクに切り替えて完ミでしたが、母乳が溜まり搾乳してその都度捨ててました。薬剤師さんにお聞きすると、リーゼは12時間くらい経てば体内から排泄されるため、そのくらい時間くらい時間が開けば授乳しても差支えないでしょうというお返事でした。薬に関しては、医師、薬剤師により、またママさんの状態により、様々なお返事を頂いていると思います。リーゼを飲みながら母乳育児をされているママさん、おられましたらどのようにされているか教えていただけると有難いです😌

コメント

スミマセン、そのお薬は服用していないのですが、以前歯医者で麻酔をかけて治療したときに言われたことをお伝えします❗

お薬自体が子どもに影響があるというより、母乳の味が変わるので、赤ちゃんが嫌がるから母乳はあげないで、と言っているだけだよ、と。

お医者さんに12時間あければOKと言われているなら、飲む前に授乳、または搾乳器で搾乳し、冷蔵または冷凍して、時間になったらあげたらいいのかなと思いました(о´∀`о)

慣れない育児で体調を崩されたとのこと、お疲れ様ですm(__)m
お大事になさってくださいね!

頑張りすぎないで❗

• YOU

YOU

大変遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですね✨教えていただきありがとうございます✨
    搾乳での保存や、飲む前の授乳などをするようにしてみました☺️
    アドバイス、また優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 5月31日
ゆきんこ☺︎

リーゼ飲んでます🙂💦
妊娠を機に一時断薬し、それからリーゼを1日3錠を上限に処方して貰ってます。
私は主治医からは1日3錠までなら母乳にも影響はないと言われて頓服としてどうしてもしんどい時にだけ飲んでます。
月末に産後初めて心療内科に行くので、お薬がどう変わるかはわからないです🙂💦
私は3カ月くらいまでは母乳を頑張りたいので今はその意思を汲んで貰ってます。
リーゼ自体は弱い薬なので一度に二錠飲んでます、主治医からは一度に二錠までは大丈夫との事でした。
お医者さんによって違うんですかね💦

• YOU

YOU

大変遅くなって申し訳ありません💦
    ゆきんこさん、しんどい思いをしながら頑張られてるんだなぁと、私1人じゃないなぁと、励まされました😢✨(嫌な思いをされたらすみません😣)

そうなんですね✨
    何ヶ所かの調剤薬局の薬剤師さんにもお尋ねしたんですが、リーゼは母乳に移行するもので、赤ちゃんに影響が出た事例がわずかではあるけどデータがあるけど、それを優先するか、お母さんの状態を優先するかで、医師により言うことは違うんだと思いますと説明を受けました😟💦
    こうゆうことはやっぱり医師により言うことが違いますよね😅
    でも、主治医を信じて、ママも元気でいられるように、薬とも上手に付き合っていきたいですね✨

• 5月31日
  • ゆきんこ☺︎

ゆきんこ☺︎

私こそ同じ境遇で頑張ってる方がいらっしゃるのは励みになります😊✨
    まだ実家に里帰り中ですが、薬が弱いため寝込む時もあるので実母の助けがないとまだ厳しいです😔

なるほど、何ヶ所かの薬剤師さんからお話し伺ってたんですね💦
    ぶっちゃけ薬を服用してたら影響は出る場合はありますよね😔

私の相談に乗ったりサポートするよって言ってくれる立場の産院の助産師さん、看護師さん、地域の保健師さん、心療内科の先生の皆さんは私にはまずお母さんが元気なのが1番だよ!手を抜いても少しでも楽していいんだよ!って言ってくれてます😭✨

正直夜から朝までの授乳は精神的に余裕がない時はしんどいです😞
    なので夜から朝までは混合にしてます、ミルク飲ませてもおっぱいを吸うと落ち着くみたいなんですけど今はまだ苦痛なのでおしゃぶりを検討してます😅

薬を服用しないとしんどい現実ですが、赤ちゃんにとってはやはりお母さんが元気なのが1番なので手抜きしながら無理せずにいきましょうね😊

• 6月1日