※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

沐浴後のぐずりについて、毎日ご機嫌で沐浴してもその後3〜5時間寝ずに泣いたりぐずぐずしている状況。授乳も自然に終わるが、30分〜1時間後にまた泣き、毎時間授乳で参っている。皆さんは沐浴後どう過ごしていますか?助けてほしいです。

先日も質問しましたが、再度お願いします。
沐浴後のぐずりについて。

毎日ご機嫌で沐浴はしますが、その後3時間から5時間寝てくれずに、泣いたりぐずぐず起きています。
昨日は夜の8時から夜中3時まで、毎時間5分から10分授乳しながら泣いたり手足をバタバタさせて起きていました。
1ヶ月検診で1時間ごとに授乳はしないように言われたのでなるべく気をそらせて3時間ごとの授乳サイクルにしていましたが、沐浴後はそうはいきません。

授乳も、私からやめさすのではなくて自分から口を外して終わります。でも30分や1時間後にはまた飲みたがって泣きます。

起きていてもいいのですが、毎時間授乳だとこちらも参ってしまって…。

皆さんは沐浴後どのように過ごされていますか?
少しでも意見をきかせてください。
助けてほしいです(;_;)

コメント

チミー:-)

沐浴を午前中にしてみて、夜どうなるか試してみてはどうですか?☺必ず夜にしなきゃいけない決まりはないんですから😃

• りんご

りんご

退院後は午前10時頃入れてましたが、母や保健師さんのアドバイスで夜の8時台に入れるようになりました。
    夫と相談して昼間入れることも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 5月21日
2児の母

沐浴後すぐに授乳してました。
そうするとご機嫌にいてくれましたよ!

そうですよね。ゆっくりもできないですし
ままも疲れちゃいますよね😭😭
お風呂上がりは体温が上がりますが
暑いとかはないですかね?

• りんご

りんご

授乳の30分ほど前に沐浴するようにしているので、上がったらすぐあげていますが5分で終わってしまいます。
    コンビ肌着1枚で過ごしているのですが、それでももしかしたら暑いのかもしれませんね😣
    上がってから少しは体を冷まして着させるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 5月21日
ちーちゃん

う~ん。沐浴時間が何時なのかと湯温が気になります。
 確かに3時間なるべくあけるようには指導されましたが、まだ生後1ヶ月だと授乳サイクルも出来てなくて当たり前だし、入浴後は大人ものどが渇くくらいなので飲ませてOKとも言われましたよ。

• りんご

りんご

沐浴は夜の8時台に入れています。
    次の授乳サイクルにあわせているので少し前後しますが…。
    お湯の温度は温度計で測って38度から39度くらいで入っています。
    沐浴後の授乳が、5分で終わってしまうのでそこからぐずぐずが続いています😣

• 5月21日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

温度は大丈夫な感じですね。あとは時間ですが最初の頃8時に就寝を目指すために、その2時間前には沐浴させるように指導されました。あとお腹の空きすぎでの入浴は体に負担があるので、授乳30分前ではなく1時間前とかにしてみるのはいかがでしょう(*'▽'*)

• 5月21日
  • りんご

りんご

就寝時間の2時間前が目安なんですね!授乳してしばらくしてから寝られる用に逆算して時間帯を考えてみます。
    今日は散歩に行ってから夕方くらいに入ってみます。

• 5月21日
しょうちゃんママ

わたしもそうでした!
でも、入浴後って意外と大人も喉乾くよなぁと思って助産師さんや看護師さんにわたしも授乳のこと言われましたが気持ち短めにあげてます。
そしたら、ご機嫌にしてますし、うちのこ基本2時間おきの授乳なので沐浴前後の授乳なしでと言われても無理だーと割り切ってます(^^)
それに、入院中に沐浴に連れて行かれたのでその間に「シャワー浴びます(^^)」と伝言してシャワーして、15分くらいで出てくると看護師さんが血相変えて「沐浴後から泣いて泣いて泣き止まないけどお母さん授乳できる?」と言いに来たことも…笑

• りんご

りんご

入浴後に授乳してるのですが5分で終わってしまうのでしばらくすると欲しがって、あげて、ぐずぐず…の繰り返しです(>_<)
    体重が少し増えすぎているので授乳間隔をあけるように言われたのですが夜は毎時間あげているのでどうしようかと…。

• 5月21日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

私も増えすぎてますよー!
    1ヶ月で2キロ増えてました笑
    元が大きい子なのにどうしようかと思ってましたが、泣かれたら私もあげてましたよ(^ ^)
    でも、一回おかしいなぁと思って
    「眠たいのに勘違いしてなぁい?今さっき飲んだよー。ねえねえー。」と話しかけながら子守唄、立ち抱っこ、ゆらゆら、眉毛のあたり触って寝かしにかかると寝ることも。それでも泣くならあげてます!
    本当に時間定まらないですよねー!
    わたし諦めて付き合ってます!

足りないかなぁと思ってミルクもあげてますよ。

• 5月21日
  • りんご

りんご

そうなんですね!うちも1800グラムくらい増えてました。おっぱいを口に入れないとどうしても泣き止まないのですぐおっぱいをあげてましたが、これからはしばらく泣かせながらなだめて見ようと思います!

• 5月21日
ペロ助

私は混合なのですが、授乳→沐浴→ミルクを少し多目にあげています☺️
沐浴後は喉が乾くのかあっという間に飲み干しています🌠
17時頃に沐浴していますが、大体10時頃には寝ています☺️

• りんご

りんご

私は完母です。たくさん飲まれるんですね😄うちは沐浴後だけはすぐ飲むのをやめてしまうので悩んでます。
    やっぱり沐浴後は寝るまで時間があくんですね。

• 5月21日
  • ペロ助

ペロ助

ぐずぐずがお腹が苦しくてってことはないですかね??🤔
    赤ちゃんは口の近くにおっぱいがくるとお腹が空いてなくても吸うそうですよ😌🌸
    あと沐浴後だけ搾乳して哺乳瓶どあげるとかどうでしょうか💡
    おっぱいよりも楽に吸えるのでたくさん飲んでもらえると思います🌠

• 5月21日
  • りんご

りんご

お腹がギュルギュル鳴ってそれが嫌で泣いていることもあります!
    苦しいのもあるんですかね。母乳の出もいいので飲みにくさもあるのかもしれません。色々試してみようと思います。

• 5月21日
りんご

今日は夕方の4時に入れて、上がってからしばらくバスタオルで包んで熱を冷まして着替え、授乳しました。
5分しか飲みませんでしたが、うんちをしたら落ち着いて、ベランダで少し外気浴をしました。
すると少し風に当たっただけでしたが目を閉じて寝てくれました!
2時間で寝るところまでいってくれたのでほっとしました。
今からは夕食を作ったり自分の時間で過ごしたりしようと思います。
ありがとうございました。

りんご

と、思った矢先、起きちゃいました😅
なだめて過ごします😭笑