※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

稽留流産手術で強い痛みを感じ、疑問を抱いています。痛みの対処法や他の病院の対応について体験談を聞きたいです。

先日の稽留流産をしたのですが、麻酔がきかなかったのか、それとも麻酔の量が適切ではなかったのか、とんでもなく強い痛みで叫んでしまい、痛みのあまり体に力を入れたせいか数人の看護師さんに押さえつけられたまま手術を終えました。
流産手術でそんな痛みはおかしいと手術経験のある人2名、友人の看護師3名に言われたのですが本来はどちらが正しいのでしょうか。

私自身は痛みに弱いタイプではありませんが、今思い出しただけでも鳥肌がたつような痛みでした。

経験された方、体験談をお聞かせいただけないでしょうか。

次はないと思いたいですが、もしあった場合、痛みのない手術をしてもらえるところがあるなら病院をかえたいです。

心もズタズタなのに、あんな苦痛な手術はもうたくさんです。

コメント

私も稽留流産の手術をしたことがありますが全身麻酔で眠っていたので目が覚めた頃には終わってた。って感じで痛くもなんともなかったですよ💦
その前にも進行流産で手術しましたがその時も全身麻酔で同じく目が覚めた頃には終わってました。

• ゆりな

ゆりな

やっぱりそうなんですね……。
    呼吸も困難になるほどだったので次からは病院を変えたほうがいいのかも知れないです。
    コメントありがとうございました。

• 5月21日

退会ユーザー

下の方も仰ってますが病院によって部分麻酔の場所があるみたいなので、部分麻酔だと痛いのかもしれませんね…。更に麻酔が効きにくい体質だったりするとかなりの痛みになるかもしれません…。想像しただけで最悪です。。もし次に何かあった場合病院変えた方が良い気がします😔

• 5月21日
  • ゆりな

ゆりな

部分麻酔でも効いたなら文句はないんですけどね……。効かなかった上にお金もとられているので病院変えます。アドバイスありがとうございました!

• 5月21日
さえ

私も稽留流産の処置をしました
私は看護師でもあるのでそのことについてきちんと言えますが普通全身麻酔なので処置中に痛みは感じないはずです
処置後は子宮を収縮させるのに痛みを伴うことは仕方がありませんが処置中に痛むのはおかしいです
抗議したほうがいいことです!

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます!
    やはり!周りはみんなおかしいから抗議するべきだと言っていたので、先生に話してみようと思います。
    部分麻酔でも効かなければ意味がありませんしそもそも全身麻酔でやるべきものなら手術自体が間違っているのかもしれないです。
    抗議してきます!

• 5月21日

私は凄く痛かったです💦

てっきり全身麻酔かと思ってましたが、軽い部分麻酔だったようで普通に意識もあって痛いのなんのって…

その後3時間ほど休んで帰らされたので、そのために弱い麻酔だったのかなと思いました。
もう二度と経験したくないぐらいの痛さでした😖

病室によって違うみたいですね⤵

退会ユーザー

すいません、病室→病院 です。

• 5月21日
  • ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。
    いたかったのですね?!
    でも麻酔って痛みをなくすためのものなのに、痛かったら麻酔の意味なくないですか?
    なんのために麻酔をしたのか、痛かったら麻酔を追加すると言われていたのに、結局痛みは軽減されないまま終わったので疑問しかないです。

病院によるんですね……。
    なんか府に落ちませんね。
    麻酔にもお金かかっているはずなのに、効かないまま手術だなんて。
    もふねこさんも同じ思いをなさったなんて、思い出すと辛いです。
    次はちゃんと産んであげられることを祈ります。

• 5月21日

退会ユーザー

そうですよね、痛い麻酔って何?って思いました😖でもしなかったらもっと痛かったんでしょうね💦

いちど嫌な思いをすると病院自体信用出来なくなると思うので、思いきって転院してみるのもいいと思います❗

今は心身ともに疲れていると思うので、次に向けてゆっくり休んでくださいね。

陰ながら応援しています😊

• 5月21日
E♡R♡mama

私は家で塊が出てきてその残りを
掻き出してもらったんですが
その際麻酔とか何も使ってないので
痛いとゆうか恐怖とお腹の中を
触られてる気持ち悪さがありました。

• ゆりな

ゆりな

掻き出す処置って違うのでしょうか。

麻酔せずに痛まない処置があるならその方が良さそうですね。

• 5月21日
とっと

私も稽留流産で手術しましたが
麻酔はちゃんと効いてました!
ぐっすり眠って起きたら終わってました😅
起きた時は頭がグワングワンして
建てない状態でしたが、少し時間がたつと
歩けるようになりました!!
若いから、回復が早いね。と看護師さんも言ってました!!!

• ゆりな

ゆりな

眠って居られたのですね。
    やはり次があったら他の病院にしたほうがいいのかもしれないですね、ありがとうございました。

• 5月21日
  • とっと

とっと

ほんとに変えた方がいいかもしれませんね:(´◦ω◦`):
    押さえつけられるって相当ですよね😭😭😭
    麻酔って全身麻酔だったんですか?

• 5月21日
  • ゆりな

ゆりな

静脈麻酔でした。
    軽い麻酔だそうなので効かない体質立ったのかもしれないけど、なんか納得いかなくてモヤモヤしてます……

• 5月21日
まふぃん

私の職場では流産手術は静脈麻酔という全身麻酔よりは軽いけど寝てる間に終わる麻酔を使います
日帰り手術はたぶん殆どがそうだと思うのですが…

痛みが強いと患者さんが動いちゃって危ないので、ちゃんと寝たかどうかの確認はします
普段お酒はよく飲まれますか?
お酒に凄く強い人は麻酔が効きにくいそうです
そういった体質的な可能性は多少ありますが、それでも主様ほどの痛みがあるのは異常です
病院を変えた方がいいかなぁと思います

• ゆりな

ゆりな

静脈麻酔でもやはり効かないのでは麻酔の意味がないと思うのです。
    普段お酒は飲みません。
    たまに飲み会などがあったときは嗜む程度に飲むレベルです。

そうですね、次があったら病院を変えようと思います。

• 5月21日
  • まふぃん

まふぃん

そうですね
    なんでもそうですが、効果あってこそのものですもんね
    言い方悪いですが、個人病院だと麻酔なしで…とか聞いたことあります。麻酔無しで痛みを伴うことは誰でも知っていることで、それでもあえて行うのは経費削減的な思惑があると思います。(もちろん全ての個人病院が自分本位な治療をしているわけではありませんが)
    私自身すっごく変な個人の産婦人科に行ってしまったこともあります。
    口コミとか見てもよく分かんないなぁと思うこともありますから、次からはママリなどで情報収集してからをお勧めします。

精神的にもとてもショックな時期に身体的な苦痛まで与えられ、病院というもの自体に不信感を抱いてしまいますよね。
    同じ医療従事者として、その病院は許せません。

• 5月21日
しましま

私も流産の手術受けましたよ。
ゆりなさん同様めちゃめちゃ痛かったです。噂では?寝ていたら終わると聞いていたのに全く😢痛くて叫んでました😣💦💦
だから気持ち凄くわかります!!
ネットで調べたら麻酔が効かない人もいるって書いてあって、あぁこれかーって思いました💔
次がもしあるとするなら、前の病院(個人病院)ではせず、総合病院の大きい病院で、今回のことは話すつもりです✨

• ゆりな

ゆりな

同じ人がいた……・゜・(つД`)・゜・
    私もそう思っていたので、痛みが来たときにやめてくださいっていってしまいました。。
    やはり次は病院変えます。
    大きな病院を検討しないとダメですね。
    コメントありがとうございました。

• 5月21日
  • しましま

しましま

目は開けられないけど、意識はある感じでしたよー😢痛すぎて、手術後は全然痛くありませんでした😅💦💦
    次はない事を祈りたいですが、もしあったら相談すると良いと思います✨
    流産だけでも辛いのに、手術で痛いのはさらに辛いですよね😣💦💦

• 5月21日
とっと

にしても効かなすぎですよね😰
こっちがこんなに痛い思いしてるのに
押さえつけてってゆーのは
訴えてもいいぐらいですよ!!
もしかしたら麻酔の量が違ったりしたのかもしれないですし…

• ゆりな

ゆりな

病院でもはなしてみます。
    あれが当たり前のことなのか、たまたまだったのか。
    次は無いことを信じてます。

• 5月21日
  • とっと

とっと

一度聞いてみてください!!!
    いち早く病院を変えるべきですよ!!!

• 5月21日
N

私も去年11月に稽留流産し、手術の予約してましたがそれよりも早く出血し始め、診察しに行ったら「もうそこまで出てる」との事で診察台のまま手術受けました。もちろん麻酔無しです。私も痛みには強い方ですが、最初こ方は叫びました。ただ押さえつけられるほどではなく、我慢できました。

• ゆりな

ゆりな

麻酔なしの場合もあるのですね!?
    痛い……・゜・(つД`)・゜・
    思い出します……。
    今日、先生に話してたら納得できる回答がもらえたのですが、次は大きな病院にいくことにします。

• 5月21日
まるこ

私も同様の手術を2度しました。
私も全身麻酔が普通だと聞いていましたが、2回とも(同じ病院)静脈麻酔でした。
基本的には寝てしまうと説明されましたが万が一意識があった場合のことを考えたら不安で直前で眠らせてもらえるよう違う麻酔?を足してもらいました。
途中薄っすら意識があり「痛い」と訴えた覚えはありますが一瞬でとてつもなく痛いという印象はありませんでした。

本当に精神的に辛いのに痛みも伴うのは、今後より一層恐怖感を抱いてしまいますよね。
私はとても心配性なので手術前にとにかく手術が不安だと言うことと手術中は眠らせて欲しいと何度も訴えたのを覚えています^^;