※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、完ミ育児中。暑さで水分補給に悩む。水分補給は必要か、1日何回、どれぐらいの量が適切か。

生後1ヶ月半になる女の子ですが、完ミで育てています!
この時期は暑くなる関係でミルクの時以外にも水分補給をさせるべきなのかで悩んでいます。
水分補給をさせるとしたら1日何回程度ですか?
また、1度にどれぐらいの量をあげれば良いのでしょうか

コメント

ゆきち

間違って消してしまいました💦赤ちゃんは基本離乳食が始まるまでは、母乳やミルクで充分水分補給ができてるのでそれ以外は必要ありません。ただいつものおむつを変えるタイミングでおしっこが全然でてなかったりするのは水分が足りてない証拠なので、その場合のみミルク、または白湯をあげてください。常温の水か人肌くらいの水でいいです✨もしくはベビー用の麦茶でも大丈夫です。よくベビー用のポカリみたいなのも売ってますが、あれは意外と糖分が多いのであげない方がいいです。量や回数ですが、先ほども言ったようにおしっこが全然でてなくてあげる場合ですが、飲めるだけあげても大丈夫です。いらなくなったら自然と口から離すので、無理にあげる必要はないです✨あとのタイミングとして見るならば、大量の汗をかいた時、お風呂のあとくらいにミルクをあげる時間ならミルク、そうでないなら白湯ですかね✨

コッシー

上の方も書いてる通り、離乳食始まる前は、ミルクだけでかなり水分とってるので、基本的には夏でも特に気にしなくて大丈夫ですよ。
おしっこしてない、便秘気味な時は、うちはミルク薄めに作ってましたよ!
粉160分でお湯180ぐらいとか。
でも1ヶ月の子だとあまり増やしちゃうと残しちゃうかもなので、あくまでおしっこが減ってるとかなければいつも通りでいいと思いますよ。

さえ

うちの子は混合ですがミルクのが断然多いです!
うちの子は授乳の前に10ほど白湯かベビー麦茶あげてます!
他にはお風呂のあとにあげてます!

つーちゃん

みなさんコメントありがとうございます!
ミルクだけでも水分補給になってるんですね😳🙌💦
おしっこの回数を気にしながら調整したいと思います☺️