※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お出かけ

友人の結婚式参列について。友人の結婚式に生後6ヶ月の息子と共に招待し…

友人の結婚式参列について。

友人の結婚式に生後6ヶ月の息子と共に招待してもらいました。(旦那は仕事なので招待される前に行けない旨は伝えており、招待されていません)
その際のマナー等いろいろ調べていると、着替えは式場でするというのを見て悩んでいます。
予定としては参列する際、私はフォーマルなパンツドレス、息子にはタキシード風ロンパースを着せるつもりですが、
自宅から結婚式場まで通常であればトータル1時間程で着く距離で自宅からそのまま母子ともに結婚式に参列する際の格好で行くのは辞めた方が良いんでしょうか?
ちなみに、式場に着替える場所があるかどうかはまだ確認していません。
また、抱っこ紐は一応持って行くつもりですが基本はベビーカーで行くつもりで、その際低めのヒールのパンプスか、全くヒールのないパンプスで行くかも迷っています。
アドバイスお願いします。

コメント

式場で着替えたりするのは、着付けやヘアメイクがある人じゃないんですか?
参列者が式場で着替えるのがマナーというのは私は初耳です…

私ならヒールのないものにします。

• なつき

なつき

マナーというより、子連れなので着く前に服が汚れるかもしれない等の理由で私服で会場入りし、会場で着替えるのがオススメというのを見ました。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月21日
  • とまと

とまと

参列者も式場でお着替えできますよ😅😅
    お子様がいらっしゃるのであれば
    全然大丈夫です🙆

横入りすみません

• 5月21日

退会ユーザー

そういう意味なんですね( ˙▿˙ ; )
    移動手段にもよりますが、もし可能なら帰りは私服に着替えたりする方がラクかもしれないですね!
    その分荷物が多くなるので、電車移動だと大変かもしれませんが…

• 5月21日

退会ユーザー

着替えができるところがあるのは分かってますが、式場で着替えるのがマナーというのをはじめて聞いたので…(°° )💦

• 5月21日
  • なつき

なつき

質問の仕方が分かりづらくてすみません💦
    確かに帰りは私服の方が楽だろうなと思いました!
    なのですが電車移動なのでもう少し検討してみます(´・ω・`)

• 5月21日
(*・ω・)

着ていっても大丈夫ですよ\(^^)/

低めで、履き慣れてるのであれば大丈夫じゃないですか?(๑•ᴗ•๑)

• なつき

なつき

着ていっても大丈夫ですかね、安心しました^_^
    低めのヒールで行こうと思います。

• 5月21日
ルニー

子ありなしに関係なく、よっぽど遠方であったりしなければ家で着替えて行くものだと思ってました💦

私が挙式した時、
友達が同じくらいの月齢の子を連れて来ましたが
授乳があったためギリギリに式場で着替えて終わってすぐまた私服に着替えてました(^ ^)
場所が借りられるかは新郎新婦に確認しましょう。
親族の方の着付けの部屋しかない事もあるので…。
授乳室やオムツ替え出来る場所の確認もしておくといいですね!

靴はペタンコになってしまうなら2〜3センチでもヒールがあった方がいいと思います。

• なつき

なつき

遠方でなければ大丈夫なんですね、あまり近場の結婚式に参加したことがなく分かりませんでした。
    私も授乳があるので、授乳出来るようなパンツドレスにしようと思っています。
    授乳室はないみたいで、トイレが広いのでそこで授乳する様言われました(´・ω・`)
    低めのヒールで行こうと思います。

• 5月21日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

着替えは式場で、と言うマナーは知りませんでした!
いままで何度も結婚式に出てますけど、皆ドレスで家から来てましたよ!
移動が長い場合などは別でしょうけど(-_-;)
ドレスで自宅から式場までは問題ないように思います(^_^)

パンプスは私が同じ状況ならぺたんこで言って会場でヒールに履き替えます!
荷物増えちゃうけど…
そしてぺたんこ靴は式場に預けちゃいます(^_^)

あとパンツドレスってマナー的に🆗なのですか?
私も近々結婚式に子連れで出る予定があり、パンツドレスで行こうと思ってたのですが、パンツはフォーマルではないというのを聞いて迷ってるんです(^_^;)
子連れだし、おっぱいあげるし、問題ないなら私もパンツドレスで行きたいんですけど…

逆に質問みたいになってすみません(^_^;)

• なつき

なつき

マナーというより、子連れなので着く前に服が汚れるかもしれない等の理由で会場で着替えるのがオススメというのを見ました。
    そのままで行こうと思います^_^
    ペタンコで行って履き替えるのは良い案だと思いました、そうします( ^ω^ )
    ちなみに、荷物はどういう感じにしたら良いでしょうか?
    マザーズバッグ的なものとドレスに合うようなミニバッグを持って行こうと思ってたんですが、人前式なんですが挙式時はマザーズバッグは預けてミニバッグのみで披露宴にはマザーズバッグとミニバッグ両方という風にしようと思ってたんですがどう思いますか?(´・ω・`)

パンツドレスは調べたら最近はパンツドレスの人も増えてるし、子連れの場合はフォーマル感が出てればOKって書いてあるのを見ました!

• 5月21日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

バッグはいろはさんが書かれてる通りで良いと思いますよ!
    わたしなら同じようにすると思います(⌒▽⌒)

パンツドレス問題ないのですね!
    最近よく結婚式にパンツスタイルの方見ますもんね✨
    逆に答えていただきありがとうございました♪

ご友人の結婚式、楽しんで来てくださいね❤️

• 5月21日
さくめぐ

半年の時に娘と出席しました。
私が行ったところは
ゲスト様用の広いお着替え室ありました。
遠方なら来られる方もいるのであると思いますが
確認したほうがいいですね!!
ちなみに
私も当日は1時間半前には着き
授乳して 子供も着替えさせ そこで私も着替えました。
ちなみに電車で行きますか?

• なつき

なつき

確認してみます。
    私も子連れでただでさえ方向音痴でのろまなので一時間前には着くつもりで行動しようと思います^_^;
    電車移動です!乗り換えもあります💦

• 5月21日
  • さくめぐ

さくめぐ

子連れだと本当に大変ですよね。
    ベビーカーなら乗り換える駅などのエレベーター調べたほうがいいですよ!
    私 新宿乗り換えで エレベーターが反対と教えられ
    面倒くさくて ベビーたたんで 子供抱っこ 荷物を持ち階段上がりました!
    幸い 低めの安定してるお靴にして良かったとしみじみ思いました!

• 5月21日