
旅行中、夫にげんなりすることが多々。・旅行前日、明日するわと準備を…
旅行中、夫にげんなりすることが多々。
・旅行前日、明日するわと準備を放棄。朝も1時間遅れて起きてきて自分の準備だけ。一言もない。
・旅行中毎朝1時間は1人で寝ている。子ども達がうるさくても反対向いて寝続ける。私は子ども達が寄ってきて3人でシングルで寝ていたし、夜間の授乳もしている。
・花粉症や体したことしてないのに腱鞘炎?なのか手を痛がり、ずっとぶつぶつ言ってる。疲れたアピールがうざい。
・たばこ休憩や温泉など1人時間ちょこちょこあるのに、私にはおかまいなし、一言もなし。
・日々寝かしつけにほぼ関与しない夫。上の子を温泉に連れていく間、抱っこ紐ならなんとか寝かせられるので下の子を見ててもらう。置いたらギャン泣きなのでそのまま抱っこ紐で過ごしたのが辛かったようで、私が戻るとすぐ寝る。温泉も行かず‥こっちが気つかうわ。
まあ夫婦間のことだけだし、分かっていた部分も多いし、もう期待もしていないし、うっとーしいだけなのでいいのですが‥と言いながらごめんなさい。めちゃくちゃ愚痴りました😂😂
本題は子どもも関わることで、お菓子のことなのですが‥どう思いますか?
2泊したホテルは、どちらもオールインクルーシブでジュース等飲み放題でした。旅行中は良いや!と思い、ジュースもたーっぷり飲んだし、温泉上がりにアイス、ビュッフェもうーん‥ご飯それだけ?みたいな感じでしたが、楽しみました😊
2日目の夜、子どもが寝てしまい夕食を食べられず。起きた時用にとおにぎり等軽食を買ってきてもらいましたが、その中にいちごのワッフルがあり、散々お菓子食べたのに当然ワッフルを選び夜食にワッフル。少しモヤモヤ。
最終日。朝ホテルのチェックアウトまでにジュース3杯。
チェックアウト後目的地に行きましたが、下の子の離乳食や授乳対応のため、先に入っていてもらい遊んでいてもらいました。その間ジュースを買ってもらって飲んでいて、モヤ。
ここまでは何も言いませんでした。
そこから昼食。ここでは子どもはジュースやデザートなしで済ませられたのですが、じゃあ帰りにデザートでも買って帰り道に車で食べようかとしゃべっていたのに、
その後2人でガチャガチャに行き、ガムを買って帰って来ました。
そこは、"デザート食べるし違うのにしよう"とか言いません?もう水分補給が全てジュースになってます。お菓子も言われるがままです。旅行中だしゆるくいこうと思っていましたが、それでもどうなの?と黙っていられず言ってしまいました。
私のデザートを買った後、2人のも買うつもりでしたが、ガムを食べながらこっちに来る娘に買ってあげる気がなくなり、
子どもにも、"さすがに甘いもの食べすぎやわ。ママの少しあげるし一緒に食べよう。"
と子どものデザートは買いませんでした。夫も俺はいらんと買ってません。
最後長い帰り道でデザート食べながら〜と思っていたのに。ガムだけのことなので、買ったら良かったのかもしれませんが、自分的に何か許せませんでした。いつも休日の休みもこんな感じで、自販機でジュースみたいなのが当たり前、ランチでジュースとデザート食べたのに、その後おやつにお菓子とジュースとかも平気でしようとするので、何度も夫には言ってきましたがあまり改善されません。
その後帰りのトイレ休憩で、結局2人でジュースを買ってましたが😂😂
皆さんは、お菓子やジュースの決め事はどんな感じですか?
私がいればその都度子どもに伝えてどれか一つと話し合ったりしますが、下の子が半年でその子の対応をすること多く、夫がいる休みの日は、私がいない間に毎回何か与えられてます。まあ子ども自身も分かって頼んでいるのかもしれませんが。
なんだかぐちゃぐちゃになってしまいましたが、長々と失礼しました🙏🙏🙏
皆さんのお家のおやつ事情教えていただきたいです🙂
- ママリ

mizu
おやつ問題悩ましいですよね💦
我が家は旅行の時はだいぶ大目に見ますが、普段はある程度制限しています💦
まず平日は家では基本おやつなし(保育園では食べています)、土日はちゃんと昼ご飯と夜ご飯が食べられたら、その後におやつはオッケーにしています!
ジュースも同じ感じです!
外食の時も同じで、ジュースはドリンクバーとかならやむなく食事前や食事中に飲んだりもしますが、食後のデザートはちゃんとご飯をしっかり食べた場合のみ許可してます。
うちは上の子が特におやつへの執着が強く、逆にご飯は好き嫌いが多くそんなに食べないので、悩ましいです😂
コメント