※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
子育て・グッズ

双子の育児で、泣き止ませるのが大変です。同時に泣かれると、中途半端にしか対応できず、無限ループになることがあります。どう対処すればいいでしょうか?

双子ママさんアドバイスお願いします!
今2ヶ月になる双子(男のコ、男のコ)の育児中です。

2人が同時に泣くことってあると思いますが、そうゆう時はどうしてますか?
うちは、一人泣き止ませ、また次の子泣き止ませってすると、中途半端にしか泣き止ませる事が出来てないから、結局いたちごっこで、また泣き止ませた最初の子が泣いて……って泣きの無限ループに陥ります。
無限ループない日もありますが、2~3日に1度はそうゆう日があります。
今日は17時から今(23時)まで無限ループでした。

コメント

ウチも双子です(^^)
同時ギャン泣きありますね(笑)
その時は放置してます。公平にどっちも抱っこせず 泣き疲れるまで泣かす。ってしてます。(^◇^;)←鬼母に聞こえますが致し方ないです(苦笑)。
バウンサーはお持ちですか?
もし持ってるのであれば、片方バウンサー、片方抱っことかで対処したりはどうでしょうか?

• デンバー

デンバー

ありがとうございます!
    やはり放置が1番ですかね。
    友達も泣いてる時は放置してるって言ってました。
    どれ位で泣き止んでますか?

バウンサーは2つ持ってます。
    最初は2人ともバウンサーで大人しくしてたのですが、最近は乗せて数分で機嫌悪くなります。

• 5月20日

退会ユーザー

長い時は1時間ほどでしょうか…2時間近く泣いてる時もあるかも…
    短くて10分とかですかね…
    バウンサー…最近は暑くてバウンサーに乗せると体温上がり切っちゃって暑さででも泣きじゃくりますね(^_^;)
    そうなったらもう放置しかありません。
    誰か抱っこしてくれる人が近くにいたらいいのですが、1人で2人は抱っこできないので…。
    しょうがないって諦めてます。
    諦めも肝心ですよ(笑)

• 5月21日
  • デンバー

デンバー

そっかー!バウンサーが嫌なんじゃなくて暑くて嫌って可能性もあるんですね!
    最近夕方から0時頃までが1番ぐずりたいようで…
    抱っこ1人で2人はホント首がすわってないし何かあったらと思うと怖すぎて出来ませんよね。
    諦めるってなかなか勇気いりますが、お互いの心の安定や、安全を守る為にもいい意味での放置はしてみたいと思います。

• 5月22日
Y🎈mama(24)

私の妹と弟が双子です!

双子の妊娠発覚後に母の実家近くに
引越し子育ても夜などは父と交代や
一緒に泣きやませたりしていて
日中などは母の親が一緒に居て
あやしたりをしていました!😊

双子ってほんとする事も泣く時も
一緒の時ってありますよね😣

• デンバー

デンバー

やはり双子の育児は一人はかなりきついですよね……。
    そうなんですよね、泣くタイミング一緒なんですよねぇ…。
    よくシンクロする子達です。

• 5月20日
yai307

毎日お疲れさまです!
最初は泣き止ませなきゃかわいそう、と思って必死に泣き止ませるように努力していましたが……無限ループに疲れてしまって、ある時から一定の時間まで放置!と決めました…!

いまは泣きたい気分なのねーと割り切ってます( ・×・)
放置してみると、割とあっさり片方が泣き止んだりして…付き添い泣きだったの?!ってときもあります。

• デンバー

デンバー

そっか!泣きたい気分って割り切るっていいですね!

付き添い泣き…すごいわかります!
    何故か弟はいつも便乗します。
    自分の事でも泣き、兄の事でも泣いてるから大変そうです😁

• 5月21日
しゅう&あーちゃんママ

もうすぐ4ヶ月になる双子を育ててます( ¨̮ )
同時泣き、困っちゃいますよね⤵︎⤵︎⤵︎
うちは、半分は諦めつつも、1人抱っこと1人ハイローチェアでユラユラするので乗り切ってました💦

最近、出産祝いでガサガサ音が鳴るオモチャを頂いたのですが…
それが効果てきめんで、2人のそばでガサガサやるとすぐに泣きやみます(笑)
なので、このごろはそのオモチャが大活躍してます⤴︎︎︎⤴︎︎
ビニール袋とかでガサガサしても泣きやみました❁

2ヵ月でそれが効果あるか分かりませんが、参考までに( ¨̮ )

• デンバー

デンバー

ハイローチェアあるんですね!
    私ももう少ししたら友達から貰えるので、早くハイローチェア試してみたいです!

あっ、あのビニール製のガサガサするヤツですね✩
    うちの子達も一瞬は効くのですが、効果は10秒程度です。
    もう少し経つと効果の程が変わるかもなんですね!根気よく色々試してみたいと思います!

• 5月22日
  • しゅう&あーちゃんママ

しゅう&あーちゃんママ

うちのハイローチェアは手動なので、一人抱っこしながら(立ってないと泣くので立ちながら)足でユラユラさせたりして大変でしたけど(._."ll)笑
    ユラユラ好きだといいですねー( ¨̮ )

抱っこにも限界があるので、ハイローチェア、ガサガサ、ガラガラ、おしゃぶりとか、ありとあらゆる物を駆使してあやしてました(笑)
    最近は、なんで泣いてるのか分からない同時泣きは減ってきたのでラクになってきましたけど❁

あすかさんと双子ちゃんに合う方法が見つかりますように✩

• 5月22日
tetete

回答になってなくて申し訳ないのですが、私も双子で生後2ヶ月です…そして全く同じ悩みです😭
2人同時に泣いている時に、どちらだけ抱っこするのって可哀想になっちゃうんですよね😢
私はそうなったら2人とも寝かせたままあやしたり、2人同時に抱っこしてます!朝9時半から15時まであやし続けた日は気が狂いそうでした😂笑
抱っこして泣き止ませて置いて、もう一人を抱っこして泣き止ませている間にまた寝かせたほうが泣き出して…本当にイタチごっこですよね!いつか終わるいつか終わると思いながら頑張ってます…早く首が座ってくれると同時抱っこしやすくなりますよね!首が座るまであと少しと思って頑張ってます😢あすかさんも頑張ってくださいね!

• デンバー

デンバー

お互い辛いですよね…。
    朝から15時まで……。
    それは大変でしたね😵
    旦那を行ってらっしゃいと見送ってから、夕方位になると「今日は何時に帰ってくるかな…、今18時だから次の授乳までには帰ってくるかな…、早く帰ってこい!」って心で叫んでます😢
    共感出来るだけでなんだか救われた気になります!
    同時授乳はマスターしたのですが、体勢が辛くなるからそんな長時間は出来ないし…
    同時抱っこはホント首すわってないから怖すぎますよね。
    辛さを共感し合えて良かったです!
    お互い頑張って乗り越えましょう💖

• 5月22日
みかん

あすかサン、私も同じ悩みで毎日がしんどいです。3ヶ月の女の子ツインですが、泣き声に精神的にまいってしまい 同時泣きが本当に恐怖で 診療内科を受診してしまいました。それくらい、追い込まれました。 泣きの無限ループ、いつかは落ち着く日がくると思いますが それがいつになるのかなぁ。
他の皆さんも悩んでる方が多くいらっしゃるようなのでなんだかホッとしました。

• デンバー

デンバー

泣き声で精神的にまいってしまったとは…。おつらいですね。
    きっとすごく頑張り屋さんなんですね。
    ホントこの泣きの無限ループから解放されるのはいつだ…
    少し自分が「今は泣きたいんだね」って放置できるような心になれたらいいですよね。
    お互い月齢も近いですし、状況も似てるし共感し合えるだけで本当に嬉しいです。
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね。

• 5月23日