※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

おっぱいが出なくなり、赤ちゃんの様子が変わった。泣きながら飲むし、哺乳瓶を嫌がる。どうしたらいいでしょうか?

ここ2日おっぱい出てるのか不安です!私はよくおっぱいがでていたタイプで赤ちゃんが溺れるぐらいでした!でもここ2日おっぱいがあまり張らず、作られ気がしないのと、赤ちゃんがすぐに起きたり、おっぱい飲んだらすぐに寝ていたのに、寝なくなったりしています!あと、泣きながら飲むんです。哺乳瓶は嫌いで舌で押し出します!どうしたらいいですか?助けてください。。

コメント

ままリんりん

おっぱいは、張らないほうがいいんですよ。
作った分だけ、ちゃんと飲めている証拠です。
飲んですぐ寝ないのは、眠くないからですよ。赤ちゃんでも、眠くない時はあります。

泣きながら飲むとは、どんな感じですか?

• Ymama

Ymama

早いレスポンスありがとうございます!
    泣きながら飲むっていうのは、泣きそうな顔で文句を言いながら飲むような、顔はあと二秒もすれば泣き出しそうな顔です!
    眠くないのに寝かそうとしてるからですかね?もう寝なくていいよーって諦めたとしても暗い部屋のほうがいいですか?

• 5月20日
amam

差し乳に変わってきたとかではないですか??
あまり張らず、赤ちゃんに吸われた時だけジワ〜っという感覚があって母乳が出ます!
張っていた時と違って母乳が出るまで少しだけ時間がかかるので、
もし差し乳っぽければそれで泣いているとか??
母乳外来に相談しに行ったり、健診のときに体重の増え方を見てみると良いと思います😄

• Ymama

Ymama

すみません違うとこに返事を書いてしまいました!下にあります!

• 5月20日
  • amam

amam

『ママパパマップ』っていう、授乳室やオムツ替えできる場所を探せるアプリがあるんですけど、
    そのアプリでスケールあるかどうか分かりますよ✨
    ちなみに私はiPhoneです!

出ているのであれば、赤ちゃんも相当な力で吸うので飲んでくれてると思います!

もしかしたら出産直後だとパンパンに張りやすいですが、
    段々赤ちゃんのペースに合わせて母乳を作る量も変わってくるで、
    それで張りが控えめになったのかもしれないですね!
    私はそんな感じでしたよ✨

• 5月20日
  • Ymama

Ymama

すぐにアプリとります!ありがとうございます❤私もiPhoneです!
    おっぱいがいい方向で変わってきてるならいいなぁー😭

• 5月20日
2歳児まま🌾

うちも3ヶ月に入って急におっぱいを泣きながら飲むようになりました💦しかも仰け反ります💦
いろいろ検索すると乳頭混乱に当てはまるのかなーっと。

この先ずっと続くのか、飲まないと水分足りないんじゃないかとかなり心配になりますよね。

• Ymama

Ymama

同じだー😭👆なんか三ヶ月に入ると乳首と哺乳瓶の乳首の違いがわかるようになるといいますよねー!ちとままさんはその後どうしてるんですか?

• 5月20日

産院で、産後2〜3ヶ月もすればオッパイの張りがなくなって柔らかくなると聞いたことがありますよ(╹◡╹)張らないからといってオッパイが作られてない訳ではないって。
赤ちゃんがすぐに起きる=空腹という訳でもないと思いますよ(^ ^)
オッパイ後に寝ないのも、眠くないからでは?
ウチはもう完ミになりましたが、ミルク中に寝る事もあれば ミルク飲んでもしばらく起きてる事もあります。
哺乳瓶の乳首は、根気よく続けて見るのも良いと思います。
Ymamaさんがお子様をご主人様に頼むという事もこの先あると思いますし、その時は哺乳瓶でないと無理なので 根気よく続けて慣れさせるってもしてみても良いかもしれませんね^ ^

• Ymama

Ymama

そっかぁ今まではおっぱいの時しか泣いたりしなかったので急でびっくりしています!
    おっぱい加えれば泣き止むし、お腹いっぱいになれば寝てくれていたので、悩んでいます!
    うちは赤ちゃんが生まれた頃から哺乳瓶の乳首で薬を飲んでいるのですが、最近は薬も舌で押して嫌がるので、スポイトで口に直接いれています!さっき哺乳瓶にミルク作ってみたけどやっぱり飲みませんでした!
    旦那が寝かし役なので変わったら寝ましたが😭👆てことはおっぱい足りてたのかな。。

• 5月20日

退会ユーザー

私も、初めての子育てで毎日色んな変化があり、その変化についていくのにいっぱいいっぱいでビックリと悩む毎日です(笑)
    ウチの子も生まれた時が早産だったことから、貧血持ちで貧血の薬を哺乳瓶の乳首部分で飲ませてます(^^)
    少し前まで、午後イチのミルク=薬だったのでイヤーな顔して乳首を吸ってましたが、医者か1日のうち決まって午後イチでなくても薬はいつでもいいよって言われてからは、色んな時間に薬を飲ますように変化球でやってみてます(笑)
    あと、薬を飲まないとミルクなし。な流れ作ってます←鬼母ですね(^◇^;)
    哺乳瓶にも色々種類があるようなので、色々試してみるしかないですね。

• 5月20日
  • Ymama

Ymama

うちはお風呂後が1番のどが乾いてるしお腹空いてる状態でいつもお風呂にいれるので、飲みっぷりがいい時が多いです!
    じゃないと逆に飲みません😭👆
    乳首変えたいけど、もし合わなかったらもったいなくて、買えずにいます。。乳首に近いやつなにかないかな。。

• 5月20日
Ymama

明日たいじゅう測りに行きたいのですが、イオンにあるとかって聞いたんですけど、トイザらスとかにもあったりするんですかね?

差し乳ってゆう言葉もあるんですね、押せば出るんですけど、赤ちゃんが加えてるとこの乳首を押しても出ません!加え方が甘いのかな