※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
お金・保険

専業主婦の方が今後仕事を考える時期や働き方について相談しています。子供が小学校に入ったら正社員で働きたいけど税金や保険のことが心配。フルタイムで働けば将来の経済的安定や老後の年金について考えているそうです。みなさんはどのような予定ですか?

専業主婦の方今後仕事するならいつくらいにしようと考えてますか?
パートとフルタイムどっち考えてますか?
あたしは下の子が小学校に入ったら正社員で仕事をしたいと思ってます。
でも正社員で働くと税金増えるし子供の保険証どうするのか?わからないし。けど、あたしがフルタイムで働いとけば今後、なにかあってもお金の面で苦労はないだろうし老後年金もそこそこもらえるだろうしと考えてます。
みなさんはどうする予定ですか?

コメント

えりかママ0221

パートでもフルタイムで働けますよ!!

• ユーザー名

ユーザー名

おっしゃるとおりです。
    質問がわかりづからかったですよね。すみません。
    みなさんは仕事をするなら103万106万130万の壁を気にして仕事するのか知りたかったのです。

• 5月20日
まま

3人目が幼稚園に入ったらパートの予定です( ・∀・)ノ

• ユーザー名

ユーザー名

3人目なんですね。
    尊敬します。
    コメントありがとうございます。

• 5月20日
hysteric BBA

旦那は息子が三歳になったらパートして欲しいみたいですが私は小学校入ってからでいいかなーと思ってます♪♪ヽ(´ ∀`笑

• ユーザー名

ユーザー名

3歳まだ可愛いですしね。体調も崩したりなにかと親子で参加したいイベントあったりと忙しいですもんね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 5月20日
しょぼーん

4歳ぐらいになったら幼稚園に入れてパートでもしようかなーと思ってます
平日学校に参観で行かなきゃいけなかったりが多いですし🙄以前は正社員でしたがもう体がもたなくて🙄

• ユーザー名

ユーザー名

子育てしながら正社員きついですよね。
    年の離れた兄弟なんですね。
    小学校のイベントがあったり、幼稚園もイベント多いですもんね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 5月20日
みたち

んつ?

パートでもフルタイム並みに働けば税金取られますよ、税金は所得に応じてなので逆を言えば正社員でもパートよりも稼げない場合はパートの方が税金高いです。

保険証は旦那さんと貴女の所得がどちらが多いか調べて多い方に子供の扶養は入るようになります。

私は2ヶ月後からパートで働きます。でも、旦那の扶養から抜けて自分で社保に入る予定です。

正社員でも良かったんですが、旦那に正社員は辞めてくれと言われました(´・ω・`)家のことがおろそかになってしまうし、旦那の勤務時間の関係上難しいので‥

• ユーザー名

ユーザー名

おっしゃるとおりです。
    パートでも税金とられるのは知ってます。質問がわかりづらくて申し訳ありません。
    103万106万130万の壁を気にして仕事をするのか知りたかったのです。
    パートで働かれるんですね。
    ご主人の扶養抜けてご自分で社会保険入るんですね。
    そうなんですよね。フルタイムで働くと家事や家族の時間が少なくなりますよね。
    あたしも、仕事すれば旦那と2~3日顔会わせない日とかあるだろうな。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月20日
  • みたち

みたち

扶養範囲内かどうかってことだったんですね^^;

と言っても私パートで7時間勤務なのでほぼ正社員と同じくらい働くんですがね(´・ω・`)

あとは、旦那さんがみすたーぽぽさんが働くことに関してどれだけ理解を示してくれるかだと思います!

長々と失礼いたしました!

• 5月20日
  • ユーザー名

ユーザー名

ご丁寧にありがとうございます。
    7時間勤務!偉いですね!パートで社会保険にいれてくれるなんてきっと立派な会社なんですね。
    うちの旦那は専業主婦希望なんです。
    でも、あたしが仕事したくて今から計画練っとかないとと思い他の方の意見も聞きたくて質問しました。
    参考になりました。ありがとうございます。
    お仕事頑張って下さい!

• 5月20日
  • みたち

みたち

うーん🤔どうなんでしょ笑

昔パートに訴えられて数億損害出たみたいでそこからはパート、アルバイトには優しくなったみたいですよ笑

ありがとうございます😊
    ミスターぽぽさんも旦那さんの説得頑張ってください!

• 5月20日
ダンボ

もう仕事始めてますが…(*'∀'*)
私は断然扶養外しか考えられませんでしたね!扶養外では働いてはいますが…最近はもし2人目できたら…今のまま産休育休もらってパートで復帰又は上の子が小学生入ったらばパートかなぁ…なんて思ってます。
実際はどうなるかわかりませんがね( *∵* )

やはり国保より社会保険の方がメリットは大きいです。何かあった時にも強いと私は思いますよ( ^ω^ )

• ユーザー名

ユーザー名

お仕事始めてるんですね。
    そうなんですよね。子供が増えれば幼稚園や保育園、小学校とかのイベントも増えるし参加しないと子供もかわいそうだから子供が小さいうちはパートになりますよね。
    そう、国保より社保ですよね。
    年金も老後たくさんもらいたいし。
    ありがとうございます。
    参考になりました。

• 5月21日
  • ダンボ

ダンボ

今はいいんですが小学生の時は家にいてあげたいなー。とか思い始めてしまって(´・_・`)💦
    実際、このまま雇用形態かえずに時短勤務する案も考えてはいます。
    なので社員で働いとくと色々選択肢も多いのでとりあえず今はこのまま現状維持です(´・_・`)

• 5月21日
とらきち☆

私はパートで働いています!
時間とか気にしなくてよいように、自分の保険証にしてもらっていますが歯科医師国保なんですよね…
産休とかのとき、何ももらえません。
ただ自分の保険証ってだけです。でも103万とか130万とか気にしたりすると働きにくいのでそうしてます。これで社保だったらいうことないんですけどねー😵

ユーザー名

歯科医師国保なんてあるんですね。
産休ないのはキツいですよね。子育てしていくのに必要ですよね。
子供を妊娠する度に退職じゃ保育園探しも大変ですしね。
わかります。旦那の扶養内で働くことを考えると自分の好きな仕事ができないですしね。
参考になりました。
ありがとうございます。