※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめ☆
お金・保険

里帰り中の生活費、旦那に預けるのが不安。皆様はどうしていますか?

里帰り出産をした方に質問です。
里帰り期間中の生活費はどうしましたか?

来月には里帰りをする予定なのですが、その間の生活費のやりくりについて悩んでいます。

今は私が生活費全般を管理していますが、里帰り中は旦那にお願いしようと考えています。

しかし、うちの旦那はあればあるだけ使ってしまうような人なので正直通帳を預けるのが不安です……(><;)

皆様は里帰り中、旦那様にどのようにお願いしましたでしょうか?
参考にさせて頂ければと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

*じょー*

私の旦那はそこまで浪費家じゃなかってので、最初だけお金をおろして「1ヶ月これぐらいで過ごしてね」とだけ伝えて、カードをそのまま置いていきました。

☆まめ☆


旦那様は浪費家ではないんですね(><)羨ましいです!
私もそうやれれば気楽でいいのですが(笑)
…ダメ元で旦那と話し合ってみます!!

えりさ244

うちは生活費の通帳に毎月決まった金額を入れてるので、そこに必ず入れる事を約束してあります。

余ったお金はいちいち引き出すと手数料がかかるので、封筒に入れてそこから里帰り中の旦那の食費や雑費にあててもいいと話してありますが、必ずレシートも封筒に入れておくように話してあります。

☆まめ☆


生活費用の通帳があるんですね!
確かにそれならそこから最低限のお金は引き落とされたりしますもんね。

レシート&封筒管理よさそうですね!!金額が一目で分かるので使われ過ぎもなさそうな…
参考にさせていただきます。

かめ

まさに今里帰り中です(^^)

主人には任せてません‼︎手元にあると全て一気に使ってしまうので、今まで通り給料日にお小遣いとしてあげていたように、旦那の口座に振り込みます。日用品なども買ってくれているので、いつもよりは多めに渡そうと思っています。光熱費、家賃などの支払いは、一応口座振替にしているので、そちらの口座には多めに入金してますね(^^)
でも毎月必ず検針票が届くので、主人には写メを撮って送って貰っています。面倒臭いですが、任せられないので仕方ないかなあと思ってます。

☆まめ☆


使ってしまわれると困りますよね(><)
里帰り中も管理しているんですね!やっぱその方が良さそうですよね…
手間でもある程度はやってもらった方が良さそうですね!
私も自分で基本管理する方向で考えてみます!!