
1歳半健診の問診票にあったあなだが指差した方向を見ますか?という問い…
1歳半健診の問診票にあったあなだが指差した方向を見ますか?という問いなのですが、見ないことが多くて不安です。
発見の指差しや要求の指差しはよくやっています。応答の指差しも数は少ないですが『おへそどこ?』など聞くと指差します。共感の指差しは指差しするよりかはその物(絵本やおもちゃ)を私に持って来るって感じです。
最近発達のことで悩みまくっていて鬱になってしまいそうです。指差しした方向をあまり見ないのはやっぱり良くないのでしょうか?もう1歳半健診を受けたくないですし、消えてしまいたいです。
- ママ(1歳7ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント

ママリ
そんな、鬱になりそうなくらい悩まなくて大丈夫ですよ!
項目の1つが当てはまらなくても、子供の成長なんか人それぞれなので気にする必要ないと思います。
しかも共感の指差しや要求の指差しもできてるなら尚更心配いらない気がします。
ママ
コメントありがとうございます。
上の子は共感の指差しはよくやっていた記憶があったのですが、下の子はあまりやらず、遊びたいおもちゃがあればそれを『あ!あ!』って言いながら私のところに持っていき、出来るとすごいでしょ!みたいな感じで何回か繰り返しこちらを見てくるって感じです。
実は発語もまだ無くて...問診票を見て普通の1歳半はこんなことも出来るのかと撃沈しておりました💦
お歌に出てくるワンフレーズのシーシーやワーワー(静かにする時や泣き真似)や絵本で身体の部位が出てくれば『手!』と言う感じでそういう聞いたり見たりということが無ければ自分から発することがないです...💦これで大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいです😭