※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽんぽん
子育て・グッズ

予防接種後の行動について母からのアドバイスを疑問に感じています。明日も外出や散歩は控えるべきでしょうか?

今朝初めて予防接種しに行きました。
ヒブ肺炎4種です。
それで母に今日はお風呂に入れたり出掛けたらダメ、安静にしときなさいと言われましたが本当でしょうか?
明日もスーパーや散歩も控えるべきですか?
母は9割適当嘘言うので信じられません

コメント

空色のーと

注射後は副作用?で発熱したりするお子さんもいるのでのんびりさせてますが、お風呂は入れて大丈夫ですよ(*^^*)

明日は発熱などがなければ普通に過ごされて平気だと思います。

ゆきちみかん

副作用で発熱とか、何かあってはいけないので、できるだけ安静にはさせてましたが、近場に短時間で買い物や散歩には行ってました(^^)

うちの場合お風呂にいれてもいいと小児科から言われたので入れてましたが、一応小児科に電話で確認してみた方がいいかもしれませんね(^^)

えりりりり*

適当嘘というか、昔はそうだったのですよ(^^)

今は、お風呂はオッケーだと言われてます♪
ただ、私は家が社宅でお風呂が古いので当日は入れませんでした꒰。・ω・`;꒱*:・
安静にはしといた方がいいと思います!
翌日のお散歩やスーパーは、お子さんの状態を見て決めたらいいと思います☆

まなぽんぽん

お風呂大丈夫なんですね!2日以上入れないかと心配でした(-_-;)
お医者さんに何も言われなかったし助かりました。ありがとうございます!

まなぽんぽん

熱出るかもと聞くと少し不安なりますよね
今日は引き込もって明後日くらいまで?気になれば小児科問い合わせてみます
参考になりました。ありがとうございます。

まなぽんぽん

今と昔とで違うのですね!オムツのことナプキンと言うような人なので笑
明日までドキドキです
回答ありがとうございます

今は予防接種しても普通に遊んでいいって言われますよね。
私もびっくりしました。
私もお風呂と外出はダメだと昔から聞いていたので。
小学校の予防接種の時も確かお風呂はダメでした!
だからきっと時代とともに変わったんですよ(´,,•ω•,,`)
私は自分の子はお風呂入れませんでした!
やっぱり心配で💦
うちは副反応はなかったのですが、周りでは熱が出たりしてたので、出来るなら当日は安静がいいと思います。
気持ちは私もわかります!でもお母さんのこともっと信じてあげて〜〜٩(●˙▿˙●)۶

mocoまま

昔は予防接種のあとはお風呂ダメでした。
今は、予防接種当日でもお風呂OKですよ。
また、予防接種当日はのんびり過ごすのが良いですよ。
病気の時のように安静にする必要はありません。
副反応で熱が出てしまうことがあるので、のんびり過ごすようにいわれています。

まなぽんぽん

自分が受けた時覚えてないのでなんかもうよく分からないです笑
普通に遊べるといっても体だるくないかな?とか全くわからないです
熱でるの珍しくないんですね
初めてなので慌てないように準備します
母もまともなこと言うみたいでした笑
回答ありがとうございます!

まなぽんぽん

のんびりですか!昼寝阻止しちゃいましたがとりあえず今日はゆっくり寝かせてみます…
回答ありがとうございます