
小2の子供が昼休みに友達と遊ばず、一人でいることが多いことを心配しています。幼稚園から友達関係が苦手で、小1からその状態が続いています。心配しなくていい理由があれば教えてください。
小2の子供が昼休みお友達と遊んてないことの方が大半です😂
それを聞いて心配にならない親っていますか?😂
また、心配しなくていい理由などありましたら教えてください。
幼稚園の頃から友達関係が苦手で、小1からずっとそんな感じです。1人で教室にいたり(他の子は教室にいたとしてもうちの子とは遊ばないみたいな感じのようです)図書室に1人でいったりするようです。
- はじめてのママリさん(1歳10ヶ月, 5歳11ヶ月)

はじめてのママリさん
かなり心配

はじめてのママリさん
少し心配

はじめてのママリさん
全然心配じゃない

ママリ
心配にはなりますが、本人が1人でも大丈夫って思っているとか、自分は本読みたいからの1人はいい思いますよ🙂
また、ただ集められた中にいるだけで、これからたくさん出会いがあるしわざわざ無理する必要ないです!
でどうしても友達がほしい場合は先生にも間に入って貰うのがいいかなぁとは思います。
心配にはなるかもしれませんが、いくらでもこの先いい出会いはあるから大丈夫です😆
-
はじめてのママリさん
ありがとうございます😊
それなら私もいいんですが、「1人が楽で本当はみんなと遊びたい」らしいです。
私は出会いがあってもコミュニケーションの取り方を知らないとそのチャンスを逃してしまうのがこの先こわいんです。私がそうなので。
なので、今お友達がいないというより、嫌われてもなんでもいいから人と話して遊んでほしいと思っていますが、子供は避けて引きこもるタイプです。- 3月20日
-
ママリ
うちも皆と遊びたいけど入れないタイプで、誘えないと言っていました。なので、同じように1人でいる子でもいいしほかのクラスの子でもいいからたまに話しかけてごらん!ダメでいいから。もしずっとダメなら先生に聞いてもいいし、また考えようって話しました!
- 3月20日

ままくらげ
私が一人で絵を描いたり本を読んで過ごしてきた一人が平気なタイプだったので、一人で居るだけでは心配にはなりません☺️
本人が寂しいと思えばどうしたら良いかな?と一緒に考えますが
読書を楽しんでるなど楽しみ方を知ってるから良いじゃん!と思います✨
-
ままくらげ
楽しみ方を知ってる「なら」良いじゃん!
でした💦誤字すみません😣- 3月17日
-
はじめてのママリさん
ありがとうございます😊
私も本を読むのは好きでしたが、図書室に行く日もあれば友達と遊んだりとどっちもしていました。
うちの子はなんて誘えばいいかわからないし避けられるのが怖いということで1人が楽と言っているので心配です。
これは別の子の話になりますが、1人が寂しいから本を読んでるフリをしている子も一定数います。うちはそっちの方だと思います。- 3月20日

ママリ
お子さんがそれで困ってるんですか?
-
はじめてのママリさん
ありがとうございます😊
はい、困っています。誰も遊んでくれないとか、友達はいないとか泣きます。- 3月20日
-
ママリ
それなら、自分も頑張らないとねって話をお子さんにしないとかな、と思います。
もう2年生だと、正直、待っていればお友達が声かけてくれるかもしれない。の段階ではないので
気になる子に声を掛ける勇気を出す
をお子さんが頑張らないといけないので、背中を押してあげるべきかなと。- 3月20日

Mon
心配にならなくなりましたよ。
年中頃からお友達関係に悩み、どうしたらうまく行くのか?児童精神科に行ったり相談したり色々やりました。
今小2ですけど、お友達みんなと仲良くするのは無理なのだと本人は悟りました。意見合わずに喧嘩するくらいなら離れて、好きな本を読むとか、別の学年に出かけてみるとか。いろんな対処を学び、考えた結果、教室で読書したり図書室行ったりするようになりましたよ。
本人の意識ももうすっかり落ち着いて、私は私の好きなことをして、他の人に合わせるのは授業中や、必要な時に。いつか気の合う子が現れるであろう。と割り切った様子になりました。
私自身もそのような経験があるので、むしろ心配よりも成長を感じていますよ。
習い事も一生懸命にやっていて、学校以外のコミュニティや、自分の得意とするものに対する自信があるのがわかるので、心配していません。
無闇に心配するより、何か起きた時に私のお父さんお母さんは私の味方でいるのだ、とその場にいなくても子供の心の支えになれるように日々会話してます。
-
はじめてのママリさん
ありがとうございます😊
うちの子は学校以外のコミュニティもありません。自信もなく、かなりのネガティブ繊細さんです。
無闇に心配しているというより、実際子供の言動やお友達との関係で心配していると自分では思っています。
1人ですごく楽しそうだったり、なにかに打ち込んでいるなら、いつも笑顔なら友達がいなくても心配しません。
そうでなく、子供がいつも顔が死んでたり歪んでたりですぐ泣くし繊細すぎるから心配しています。- 3月20日
-
Mon
わかりますよ、うちの子も、苦しんで泣いて悩んでを繰り返し、小学校という枠の中でしか存在しないというわけでは無いという事を実感出来るように、親も試行錯誤し、別のコミュニティ、何かに打ち込む事、それを支援しました!
私は何もできない。と自信がなかった娘ですが、これだけはみんなより出来る!という事を掴み取るためにどうしたら良いのか。親子で考えて、それを見つけて、行動に移しました。
今も、他の子と遊びたいとは思う時もあるけど、同じ目線で楽しめる子がまだ見つからないだけ。と、割り切れるような気持ちになれてきています。
心配ですよね。そしたら、小学校だけじゃ無いって事を、身をもって実感出来るような環境を、親子で探してみてはどうですか?☺️
1人で楽しそう、何かに打ち込んでる子が、努力せず苦悩なくそうしているわけでは無いことも、知っておかれると良いかなと思います。
何か新しいことに一歩踏み出す勇気を、親が持つことで、何か変えてあげられるチャンスはあるかもしれません。
娘さんに笑顔が訪れますように☺️- 3月20日
コメント