※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のほっぺたがカサカサ。赤みや触るとカサつきあり。スキンケアは変わらず。最近離乳食を始めた。おかゆの影響か。肌荒れで病院へ相談すべきか。

もうすぐ7ヶ月の息子の頰がカサカサするようになりました。見た目はそんなにひどくはないし、本人も気にしている様子ではないんですが、赤みが少しあって、触るとすごくカサカサしています。おでことあごはきれいです。体全体も異常ありません。両方のほっぺたのみの症状です。

スキンケアは生後から変わらず、毎日お風呂あがりにミルフワローションとベビーワセリンです。最近変わったことといえば、離乳食を始めました。おかゆをあげ始めてからの時期とかぶります。でもPM2.5や黄砂が原因ということもあるのかなぁ?

やっぱりおかゆでしょうか?💦

ママ友には、もっとひどくなったら病院で聞いたほうがいいとアドバイスされました。おかゆで肌荒れなんてあるのでしょうか?😢

コメント

リエ

お米アレルギーもありますよ。

• らぶこ

らぶこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですか……
    お米アレルギーじゃないといいなぁ💦

食物アレルギーというのは、じんましんが体や気管支に現れるものだと思ったのですが、ほっぺたがカサつくだけのものもあるんでしょうか?

• 5月20日
  • リエ

リエ

あまり詳しくないので、明確なことは言えませんが💦もし頬だけなら、軽度とかかも?

大人でも冷暖房で乾燥することもあるので、乾燥かもですし。

• 5月20日
  • らぶこ

らぶこ

そうですね、乾燥かもですね。
    アドバイス、どうもありがとうございました😄

• 5月20日

うちの子も最近カサカサしています💦

冬➡︎春の時や、春➡︎夏(現在)の時に出てる気がします。

季節の変わり目って大人でも肌が乾燥したり荒れたりしますが、赤ちゃんもそうなのかな〜と思ったり!

アレルギーの心配もあるかもしれませんが、強いアレルギーの場合は、じんましんや気管支の異常が、おかゆなどのアレルゲンをあげてからすぐに出るようです!そうでないのなら、少なくともそこまで強いアレルギーではないのかなぁと思います。
でも心配ですよねぇ^^;
一度時間がある時に、アレルギーも受け付けているお医者様に診てもらったら安心できると思います!

• らぶこ

らぶこ

ご回答、ありがとうございます。
    アレルギーにも強いもの弱いものがあるらしいので、カサカサは軽いアレルギーなのかなぁ?と心配でしたが、季節の変わり目のせいということもありそうですね。

アドバイスありがとうございます😄

• 5月20日
綾新ママ

カサカサしているならたっぷり保湿してあげた方がいいと思いますよ。
うちの子は病院から貰ったワセリンをベタベタに塗ってます。
乾燥してるな、と感じたらすぐ保湿です。
うちは、これでかなり改善されました。

今の時期は空気も悪いし季節の変わり目だし、敏感になってるのかもしれませんね。
保湿して外敵から守ってあげてみてください。

早くよくなりますように。。