※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが賞味期限切れの食品を食べた場合、具体的な影響は教えられません。赤ちゃんの様子を見守りましょう。

いつもお世話になっています。
娘は10ヶ月になりました。

今日のお昼にイチゴ味のベビーダノンを食べさせました😭全部食べきったあとに気づいたんですが、賞味期限が20日ほど過ぎていました😭
食べ終わってからは機嫌よく遊んでさっき寝たんですが、赤ちゃんが賞味期限切れのを食べるとどうなるかだけ教えてください😭

わたしの不注意で食べさせてしまったこと反省してます😭

コメント

のんちゃん

ヨーグルトですので、
お腹をくだすしたり
戻すことはあっても
特別熱が出たり湿疹が出ることは
ないかと思います。

様子を見て、便の色が変だったり
ぐったりするようなことがあれば
病院へかかってください。

• のんちゃん

のんちゃん

補足です。

ヨーグルトの賞味期限は、10℃以下の冷蔵庫で保存した場合、通常2週間になっています。もともとヨーグルトには生きた乳酸菌がたくさん含まれており、保存中にも乳酸菌による乳酸発酵が少しずつ進んでいます。賞
    味期限が過ぎますと乳酸発酵により、酸度がより増していきますので風味が少し変化してきますが、食べても何ら問題はありません。しかし、おいしく召し上がっていただくためには賞味期限内でお召し上がりいただくこ
    とをおすすめします。

ごくかいつまんで言えば、「賞味期限を過ぎると味が多少すっぱくなるかもしれないが、ヨーグルトとしての風味を保持している限りは、食べても大丈夫」ということです。

漬け物と同じことです。日本人はわりと「浅漬け」好みですが、めっちゃ古漬けになったものを好む人もいます。口が曲がるほど酸っぱくなったものであっても、食べられなくなるわけではありませんね。

ヨーグルトの賞味期限は「浅漬けごのみの平均的日本人が好む味」を基準に決められていますから、酸っぱいのが平気なら大丈夫です。

• 5月20日
  • ゆ

とっても適切に対応してくださってありがとうございます😭😭!

説明もわかりやすくて、こんなバカでもわかりました。ありがたいです!😂😂💕

• 5月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

お力になれて良かったです🙌

• 5月20日
まい

おそらくお腹壊す程度かと思いますが、あまりに続くようなら脱水の危険もあるので病院連れて行ってあげれば良いかと思います。

• ゆ

そのくらいなら安心しました!
    ありがとうございます!😭✨

• 5月20日