※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮脂が多い子に保湿は必要?他の対処法は?ポリベビーはイマイチ。

いつもお世話になってます!
乳児湿疹について質問です。

乳児湿疹について調べていると疑問が…💦

カサカサしていると言ってる方と、ベトベトしてると言う方がいますよね(´・ω・`)

よく対処法で、ワセリン塗ったり保湿するといいと言うのはカサカサ乾燥肌の子で、ベトベトして皮脂が多そうな子に保湿するのはどーなのかな??と(>_<)

どちらも乳児湿疹?新生児ニキビ?なんですかね??(ーー;)今更ながらよくわからなくなっちゃいました💦笑

うちの子は皮脂が多いタイプで、完全母乳なので私のごはんも油分抜きにして様子見てますが、なかなか良くなりません⤵︎⤵︎
毎日ボツボツが増えたり減ったりするので一喜一憂してます(´•ㅿ•̥`)

皮脂多い子に保湿したほうがいいのか?
また、他にいい対処法があれば教えてください!ちなみに、ポリベビーためしてみましたがイマイチでした(>_<)

コメント

こんちゃん

うちの子は乳児湿疹でも脂漏性湿疹でしたので黄色い脂が浮き出るほどでした(><)
市販で売ってる保湿剤を塗ったら悪化してしまい、結局ステロイドで直しました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
その後はしっかり清潔にすることと、お風呂上がりの保湿をしっかりしたら出なくなりました(^-^)

りす@睡眠不足

保湿したら逆にひどくなるケースもあるそうです(´・ω・`)
検診で相談したら、赤ちゃんは元々代謝が激しいので、保湿はいらないと言われました。
人によるかもしれませんが、私が、効果あったかも?と思うものあげときますね!

・汗をかいてたり、脂っぽいと思ったら洗浄綿で拭く
・洗顔を水だけにしてガーゼでふき取るだけにする
・ミトン着用

ミトンは引っ掻き傷を防ぐので、付けるのと付けないのとでは、治り具合がかなり違いましたよ!

sk94

こんにちは☆
現在もうすぐ11ヶ月になる息子を子育て中のママです。
うちも乳児湿疹ひどかったですよ!カサカサの子に脂分が多い子だったり色んな乳児湿疹があるようです。
脂分が多い湿疹を脂漏性湿疹と言うようです。うちはどちらも経験しています。
脂漏性湿疹はベビーソープできれいによく洗って下さいと助産師さんに言われました。あとは何も塗らず乾燥させた方が良いみたいです。色んな見解があるようですがうちの場合は塗らずに様子をみて幾分良くなりましたよ☆あと湿疹が出やすい月齢もあるようなのでその時期で出たり出なかったりもあるようです。うちの息子は5〜7ヶ月が1番ひどくて小児科受診しました。小児科では2歳ぐらいまではステロイド剤を使用した方が良いとの事でした。もちろん湿疹が出た時だけですけど。私はあまり薬に頼りたくない方なので初めだけ使って湿疹がひいてきたらワセリンだけにしたり。薬塗ったら2日で効果的面でしたよ!あまりにもひどくなって掻きむしるまでなったら小児科へ行くのをお勧めします。

長々失礼しました。

はれ☀︎

やっぱり、ステロイド使わないと綺麗にするのは難しいんですね…(´・ω・`)できれば使いたくないですが、最終手段ですよね💦
ありがとうございました!

はれ☀︎

見極めが難しいですね(>_<)
洗顔も、石鹸のほうがいいのか水洗いがいいのか💦
でも、しばらく石鹸使ってたんですがよくならないので、一旦やめてみようかな(ーー;)
ミトン、手がくっさくなるのであんまりつけてませんでした!笑
あんまり引っ掻きはしないんですが、ゴシゴシはしてるので、つけてみます!ありがとうございました!

はれ☀︎

一応、今は石鹸で洗ってますがなかなかよくなりません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ほんと、でたりでなかったりで一喜一憂してます(>_<)
5〜7ヶ月以前はどうでしたか??💦
うちはまだ1ヶ月なのにかなりボロボロ…心配です(´・ω・`)
このまま様子見てよくならないなら、皮膚科も検討します!ありがとうございました!

sk94

返答ありがとうございます☆

5ヶ月以前も脂漏性湿疹ありましたよ💦特に可哀想なぐらいひどかったのが5ヶ月からだったので(ノ_<)5ヶ月からは主に乾燥系だったかもです。
脂漏性湿疹はおでことか顔中心ですか?うちは5ヶ月以前は思い返せば頭皮中心でした!髪の毛の間にかさぶたみたいな脂漏性湿疹が(ノ_<)黄色くなって固まってる部分はベビーオイルを塗って30分ぐらい浸透させ、ふやかして指でこするとキレイになりました。これをお風呂に入る前にしてお風呂に入る際にベビーオイルを落とすようにベビーソープでキレイに洗うという感じにしていましたよ☆

こんちゃん

私も使いたくなかったのですが、あまりにも酷くて…(つд⊂)
でもそのおかげで3日くらいで治り、そこからはステロイド使わなくてよかったので💦
医師からもステロイドについてしっかり説明してもらったのでそのあたりは安心して使っちゃいました(^^;

はれ☀︎

そういうのが脂漏性湿疹なんですね!!うちは、じゃあやっぱりニキビなんですかね??赤いポツポツや、コメドのあるものがたくさんできてるんですが…しかも、頭の中も(>_<)

はれ☀︎

すみません、上のコメ返信つけ忘れました💦

はれ☀︎

真っ赤になるぐらいだと、ステロイド使ったほうがいいかもですね!一度しっかり治すという意味で…(´・ω・`)
ちゃんと説明してくれると、少しは安心ですよね!ちなみに、どんなクスリがでましたか??

こんちゃん

確かリンデロンというステロイドで赤ちゃんに処方するには5段階くらいあるんですが、一番弱いのだと効かないだろうとのことで下から2番目のものを処方されました!

はれ☀︎

あんまり弱くてもきかないんですね〜(>_<)ありがとうございます!参考にします!!

こんちゃん

うちの場合、かなり酷かったので(T_T)
ぜひ病院で相談してみてください(^-^)はれ☀️さんのお子様にとって合う薬が見つかるといいですね(๑́ᄇ`๑)

はれ☀︎

ひどかったんですね💦私も毎日一喜一憂してて精神的に疲れてきてるので、病院相談します(>_<)ありがとうございました〜!