※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。寝るのは良いが、実家に預けるときに困っています。哺乳瓶やミルクの変更は試していません。経験者からのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半 混合です🍼
(お風呂後 120~140ml1回のみ。それ以外は母乳)

突然、最近になって哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました😅
最近は完母でも夜もちゃんと寝てくれるようになったので良いのですが、少し実家に預けたい時にミルクを飲んでくれないと思うと困ります。
まだ哺乳瓶を変える、ミルクを変えるなどは試してません。
今、哺乳瓶は母乳実感新生児SSサイズ。ミルクは入院中からずっとアイクレオをあげてます!

先輩ママさんで経験された方、改善策など教えてください!!

コメント

くの

私もほぼ同じミルクの上げ方してます!
そして、アイクレオです!

同じ頃から、ミルク飲ませようとしても少し飲んだら乳首離したりキョロキョロしたりします!
遊び飲みが始まる時らしいので哺乳瓶とミルク変えることもかんがえましたがとりあえず根気よく飲ませてます!笑

  • Mii

    Mii

    お風呂あがりミルクだと夜よく寝てくれるので助かるんですよね😅

    遊び飲みどころじゃなく、
    顔真っ赤にして泣いて口は開いてるのに全くダメなんです💦
    おっぱい30秒くらい吸わせてミルクを!って挑戦してみましたが、それもダメなのです😭😭

    • 5月20日
  • くの

    くの

    全く飲まないんですね!
    お風呂上がりで暑いなら、少しだけ白湯飲ませてみたらどうでしょう?
    飲まないなら乳首が嫌なのかもしれませんし、飲むならミルクが熱いとかミルクが嫌いとかですかね?
    私も新米なんで、わからないこおだらけですがお互い頑張りましょうね!

    • 5月20日
  • Mii

    Mii

    低出生体重児だったので保健師さんから白湯ではなく、おっぱいやミルクくれてくださいって言われてます😅
    乳首のゴム感や匂いがダメになってきたのかもしれませんしね🙄

    • 5月20日
とん

同じ感じでミルクあげてます!
最近飲まないでぐずりだしたので、哺乳瓶のちくびをssサイズからsサイズに変えてあげたら飲んでくれるようになりました!
もしかしたらちくびの部分だけ変えてあげるといいかもしれません!

  • Mii

    Mii

    同じ月齢ですね!
    いまミルク作る時の1回量どれくらいですか?
    乳首のサイズアップ考えてみます!

    • 5月20日
  • とん

    とん

    うちはミルクはお風呂上がりに100だけ飲ませて足りなかったらおっぱいあげてます!
    おっぱいも結構張るんで開きすぎたらガチガチになっちゃうんで💦💦

    • 5月20日
  • Mii

    Mii

    そのあと続けて寝てくれてますか?

    • 5月20日
  • とん

    とん

    だいたい3時間〜5時間くらい寝てくれます!

    • 5月20日
  • Mii

    Mii

    5時間くらい寝てくれると助かりますよね😂

    • 5月20日
やま

母乳実感は1ヶ月頃からSサイズ3ヶ月頃からMサイズとなってたので乳首のサイズアップをしてみても良いかもしれないですね( ¨̮ )
うちも私が体調崩したり預ける時ように1日1回搾乳したものを哺乳瓶であげてましたが最近拒否するようになりました(´×ω×`)
先輩ママさんに聞くと3ヶ月前後で急に哺乳瓶拒否することはよくあるみたいです!
困りますよね…
私も試行錯誤し始めてるところです!

  • Mii

    Mii

    そうなんですね!
    サイズアップ検討してみます!

    ゴム感や匂いがダメになったのかもしれませんね😵
    みんな通る道なのかもですね!

    • 5月20日
deleted user

うちも混合で、同じ感じでミルクを1回だけ飲ませてます!
風呂上がりのミルクは旦那に任せているのですが、まさに昨日拒否られてましたσ( ̄∇ ̄;)
私が替わって、話しかけながら飲ませたら飲んでくれましたが、、、哺乳瓶の乳首を変えたりも検討しなきゃなんですね(;・ω・)
同じだー!と思っておもわずコメントしてしまいました!

  • Mii

    Mii

    やっぱり同じ月齢くらいだと、皆さん同じ思いされてるんですね😵
    コメットさんは1回量どれくらいあげてますか?🍼

    うちも旦那の担当ですが、旦那もダメ。私でもダメ。1番慣れてる私の祖母でもダメになってしまいました(><)

    • 5月20日
あや

私も同じく混合です!お風呂後のみミルクあげています。
哺乳瓶は母乳実感のMサイズを1ヶ月半頃から使っています。
私も飲まない時期がありましたが、ミルクを温かめにしてあげたら飲んでくれました😊
温度、味、乳首のサイズなど原因は色々あるようですね😣

  • Mii

    Mii

    1回量どれくらいあげてますか?🍼
    もうMサイズ使ってるんですか!?
    3ヶ月頃から使えるサイズだと思いました💦

    • 5月20日
  • あや

    あや

    1回だいたい120~140上げています!
    前に使っていた哺乳瓶(新生児用)が拒否あり変更しました。サイズ迷ったんですが、ごくごく飲むし体重も増加してる時期だったので、思いきってMサイズにしたんです✨
    変えた日からずっとMサイズで飲んでくれてます😊

    • 5月21日
マナミ

初めまして。
この前母乳相談で聞いたのですが
哺乳瓶拒否になる子は
7割ほどいるらしいです💦

乳首のサイズを変えたり
最悪はスプーンであげれば
絶対飲めるから心配しないの!!
と助産師の方が話されてました💡
参考にならなかったらすみません😢

  • Mii

    Mii

    7割もいるんですね!!
    そんなにいるとは思いませんでした😳

    やっぱり乳首のサイズアップしてみようかと思います!

    • 5月20日
はんな

私も今、Miiさんと全く同じで困り果ててます(´;ω;`)
哺乳瓶の乳首のサイズを変えてもだめ、ミルクはE赤ちゃんを飲んでたのに飲まなくなったし…
完母で出続ければぃぃですが、最近暑くなり昼間胸も張らなくなるし…

  • Mii

    Mii

    同じ月齢くらいの赤ちゃんいると悩みが同じで、なんだか嬉しくなります🙄(笑)

    乳首変えてもミルク変えてもダメだったんですね。
    そうなったらどうすればいいんでしょうね😭
    私も不安です…

    • 5月20日