※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryon
妊娠・出産

現在32週目で里帰り出産を考えていたが、最近住んでいる場所で産む選択肢も考えている。旦那と相談して決めたい。

現在妊娠32週目で34週目頃里帰り出産を考えています
今は京都に旦那と住んでいて、
里帰り先は新幹線で3時間のところにあります

里帰り出産をするものと最初から認識があり
選択をせずに里帰り出産と決めていました

しかし最近になり里帰り出産をせずに
今住んでいる場所で産み、旦那と産後から育てるという
選択肢はないのかなと思うようになってきました

もちろん夫婦互いに初めてで知らないことばかり
親がいたら助かるしとても良い、
里帰りせずに産むのは難しいことは分かってます

でも里帰りするとゆうことは
旦那は出産時に立ち会えない、
新幹線を使うこと、仕事もあり産まれてからも
すぐに会いに来れるわけでもない、
新生児という1ヶ月間父親は関わらない

それってどうなのかなって思ってます

わたしは旦那がこっちで産んでもいいとゆってくれたら
里帰り出産をやめてこっちで産んでもいいと思ってます

経験者やご意見お願いします

コメント

とまと

里帰り無しの二人出産しました。
うちは実家、義実家ともに歩いての距離ですが
双方仕事人間なため、一切の手伝い無しのでした。

産後は精神的に不安定になりがちですが
旦那様が協力的であれば全然可能だとおもいます。

• ryon

ryon

やっぱり実際に経験ある方の意見聞いたらわたしも里帰り出産しない考え方もあるのかなって勇気でました。
    旦那にはなにもゆっていないままなので
    委ねてみます。
    ありがとうございます。

• 5月20日
うみうみ*4kidsmämä

上の子の時はガッツリ里帰りしました!✨(新幹線と在来線で4時間位の距離)
地元なのもあり、実母が居てくれたのもありで気持ち的にも楽でした🙌
今回は里帰りしても10日前後と短期間の予定です🙌💡(今は車で30分程度の距離)
実家近くになったのもあり、上の子の学校の事もあるので…😅
パパの自覚を持ってもらう目的です🙌💡笑
上の子は私の連れ子なので…😅

• ryon

ryon

わたしの親も2人目以降に里帰り出産をしないのは理解してくれるけど最初はどうしても里帰り出産をと…
    パパの自覚持ってもらうのもどうしたらいいか難しいですね
    ありがとうございます。

• 5月20日
みるくっく

産院はどうなんでしょうか?
里帰り予定先の病院で分娩予約とかしてないですか?

私は里帰りして、旦那は仕事で出産にも立ち会えず、会いに来たのは産まれて2日後でしたよー!
ちなみに車で2時間くらいの距離です!

私はお産も大変で、産後も体調があまり優れなかったので実家で良かったです(^^;
こんなこと言ってはなんですが、新生児の頃はあまり旦那の出番はありませんでしたし、たまに会いに来てくれるくらいで丁度良かったです(笑)

• ryon

ryon

連絡済みなのですが予約は必要なく直接検診にきてくれとのことです

わたしの旦那の場合仕事が決まった日しか休めないので会えても1ヶ月以内にとゆう感じです。里帰り中にたまに会いに来れる感じではないのが不安で

確かに母親に比べたら旦那なんて使えないとは思いますけど2人の子供なので旦那にも大変さとか知ってもらいたいなって思います

ありがとうございます

• 5月20日
ポムポムプリン

今住んでるところで出産するならお母さんに産後少しの間お手伝いに来てもらうことはできませんか?

産後も夫婦二人で頑張ってる方もいらっしゃるとは思いますが、私は母が側にいてくれて身体的にも精神的にもすごく助けてもらえたので…

ちなみに私は、自宅近くの病院で立会出産(主人は仕事を早退)して、退院後その足で実家に一ヶ月帰り、一ヶ月健診の日に合わせてまた自宅に帰ってきました。
自宅と実家の距離は車で2時間程なので主人は毎週末来てくれてました。
ryonさんとは状況が違うので参考にならないとは思いますが…😓

• ryon

ryon

わたしの親は里帰り出産をしないことに反対です
    なにがなんでも里帰り出産をと

旦那の仕事上急に休めないので里帰り出産しなくても立ち会いはできないかもしれないです
    それでも里帰り出産しなければ数日で会えますよね

確かに母親が誰よりも助けてくれるのは分かります
    自分が楽になることよりも旦那に近くにいて欲しいと思ってしまいます。

ありがとうございます。

• 5月20日
ぴぴぴぴ

里帰り無しは賛成です!海外に住んでますが、日本の里帰りの文化は日本独特の文化らしいです。そしてうちの旦那が言うには、それが日本人男性の育児不参加につながっていると...
出産立ち会いはもちろん、産後お母さんが安静にしなければいけない中で家事育児を手伝わざるを得ない状況になり、旦那さんも父親としての自覚を早めに持てて今後の育児参加にもつながるのではないかなぁと思います。私の意見ですが^^;
それでも初めてのことで旦那さんの負担も増えると思うので、最初のうちお母さんに手伝いに来てもらうのがいいと思います!
うちは海外なので里帰りせず、産後2週間お手伝いさんを頼むのと、旦那の会社も産後2週間休みをくれるシステムなので、その中でやっていこうと思ってます!

• ryon

ryon

里帰り出産しない場合の不利な点が
    旦那の仕事上、産休育休がないことなのです。
    なのでやはり旦那が仕事の間わたし1人で家事も子育てもしなければならないのです

でもそれでもわたしが母親になるのだから大変でもしようがないかなと思います

ありがとうございます。

• 5月20日
なおじろー

旦那さんがどれだけ協力的かによると思います!
慣れない育児と傷口の痛みなどで、色々つらいことは多いので、一切の家事を俺がやるよ!くらいの意気込みでいてくれないとかなりきついと思います。

私は上の子のとき里帰りしましたが、今回はしません。
でも今振り返ると、里帰りって家事をしなくて済むことは確かに楽だったけど、一番大変な新生児時期を旦那は見てないんです。
ある程度私が慣れた頃に戻ってきたので、余裕があると思われた可能性もあります。
そこをやっぱりわかってもらうべきだったなぁと感じました。
なので今回はいい機会だと思ってます😀
ryonさんの体のことも考えてくれる旦那さんなら、里帰りなしでもいいと思いますよ!😊

• ryon

ryon

その肝心なところ、旦那にはまだ話をもちだせていません
    わたしが里帰り出産をするものだと思い込んでいます
    どれぐらい協力的なのかを確認するためにも里帰り出産をしたくない事を話してみようと思います。
    産後大変な時に分かってもらえないとゆうところにわたしも引っかかってます
    わたしも初めての子育てで慣れてないのですから
    旦那と一緒に慣れていけたらいいなと思ってます
    心強い母親はいなくても子供の父親である旦那はいます
    わたし1人でじゃないので頑張っていけるのではと思います
    ありがとうございます。

• 5月20日
Y.S∘☃*

私の実家は九州で旦那は東海、今は家族3人で関西に住んでます。
私も当初は里帰りする予定でしたが、ryonさんと同じ理由で帰らない事にしました!
母はかなり怒ってて一時期不仲でしたけど、家も母親は働いてるし若干ボケたばーちゃん、病み上がりのじーちゃん、犬と猫がいた為、母親への負担もあるしと思って断念しました(*_*)
なにより子どもの父親である旦那が子どもになかなか会えないのはどーかと思って。

32週で私が入院することになってそのまま出産し、子どもは一月半NICUに入りました(´д⊂)もし里帰りしてたら、かなりの田舎に住んでたのでNICUがある病院まで遠くて毎日面会は行けてなかったと思います(´・ω・`;)

なので退院してからは夫婦ふたりでなんとかやってます!旦那さんの協力次第だと思います!
私は帰らなくて良かったと思います!

来週産んで初めて実家に新幹線で帰ります⌄̈⃝

• ryon

ryon

わたしも母親からは大反対です
    新幹線で3時間かかるし犬もいるので助けに行けれないと
    里帰り出産をしないことが親不孝なのでしょうかね

それでもわたしと旦那の子供なのに
    旦那は子供に会えず、実家で母親と子育てするってどうなんだろうと

わたしもいま32週目で切迫早産気味と病院でいわれています
    もしかしたらYSさんと同じような状況になってしまうかもしれないです

とりあえず旦那に里帰り出産をやめたいという話を持ちかける必要がありますね

母親に大反対されてへこんでいたので
    経験者さんの話し聞けて勇気でました
    ありがとうございます。

• 5月20日