※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ne-mam
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きやうがいについて相談です。1日の歯磨き回数やうがいのやり方、歯磨き粉の使用時期について教えてください。

5月で1歳になり、前歯上下2本ずつ生えています。
今は寝る前の歯磨きだけで、うがいはしていません。

みなさん歯磨き、うがい
1日に何回やられてますか?
うがいはどのようにはじめたらいんでしょうか?
また、歯磨き粉などの使用はいつから使いましたか?

まだまだわからないことだらけなので
わかる方教えてください( ˃ ˂ )!!

コメント

ベビ

一歳の時はまだうがいができなかったのでうがいはさせてませんでした歯磨き粉もうがいができてから使いました!
歯磨きは1日に2回から3回です!

  • Ne-mam

    Ne-mam

    いつ頃からうがい練習させましたか?

    • 5月22日
さなぎちゃん☆

歯磨きは1歳の時は朝晩してました。うがいはできなかったので、してませんでしたよ。歯磨き粉は使わず、1歳半くらいから行き出した歯医者さんで買ったホームジェルをつけて磨いてました。フッ素が入ってるものです。
うがいは2歳くらいから、お風呂にコップを持ち込み、練習していつの間にかできた感じです。うがいができ出してから、歯磨き粉を使い始めたと思います。

歯磨き粉を使わなくても、毎日してれば、ある程度は虫歯は防げると思っています!

  • Ne-mam

    Ne-mam

    歯磨き粉は遅めで良さそうですね☺️
    いつも夜しか歯磨きしていなかったので
    朝も習慣づけたいと思います!
    コップがつかえるようになったら、わたしもうがい練習はじめてみます!!

    • 5月22日
はるころりん

私も1歳の子がいます。
歯磨きは1日1回~2回ですが、歯科衛生士さんに3回磨いてくださいと言われました(><)
うがいの代わりに、歯を磨いたあと水やお茶を飲ませるだけでいいそうです。
歯磨き粉もまだいらないと言われました。

ちなみに始めに子供に歯ブラシを持たせて、噛むだけでもいいから自分でさせると良いそうです♪
その後に大人が仕上げ磨きをして終わりです!

  • Ne-mam

    Ne-mam

    そーなんですね😳
    今、夜しか磨いてないので
    まずは朝も習慣づけたいと思います💦
    いいこと聞きました!
    水飲ませてみます☺️

    • 5月22日