
コメント

マルヤン
心配ですよね💦
うちの子も言葉遅かったです。
今4才3ヶ月ですが、ずーっとしゃべってます🤣

さ
私の娘もその頃は「んー」くらいしか言っていませんでした。そこまで気にしていなかったのですが、1歳半健診(1歳7ヶ月の時)の時点で「ガーガー」と「ガオガオ」くらいしか言えるようにならず、さすがに少し焦りました💦
2歳になった頃に保健師さんから単語が増えたかの確認の電話があり、「1歳半健診から少しでも単語が増えていたら大丈夫ですよ。」と言っていただきました。娘が言いやすかった、か行の単語が少しずつ増えていた頃でした。
ま行が苦手だったようでママと言えるようになったのは2歳2ヶ月くらいの時でした😂その頃に爆発期が来て単語が増えたかと思えば一気に二語分、三語分と話すようになっていきました。
素人の意見ではありますが、1歳3ヶ月であればまだ何とも言えない時期だと思います。1ヶ月半健診を目安に言葉の理解が進んだり指差しができるようになったりしていけば、言葉が出るタイミングはお子さんによって違うので2歳くらいまで気長に待ってみても良いのではないかなと思います😌
-
さ
下から5行目、
1ヶ月半健診→一歳半健診の間違いです🙇♀️- 3月14日
-
ママリ
爆発期というものがあるんですね!
本当にずっと赤ちゃんの時のままなので毎日不安で不安で仕方がないです。
育児が楽しめていないなと感じています。
2歳までは気長に待ってみてもいいと言っていただけて少し気持ちに余裕が出ました。周りと比べてばかりではいけませんね。- 3月14日
-
さ
周りに言葉の出始めが早い子がいるとつい不安になりますよね💦
娘はもう4歳で朝起きた瞬間から寝る直前までずっと喋っているので、1歳頃の動画を見ると「こんな時期もあったんだな…赤ちゃんみがあって可愛い!」と本当に懐かしいです。あの頃は言葉をたくさん溜め込んでいる時期だったんだなと今では思います。
もちろん言葉の発達が遅く療育に…という子もいるようなのでわかりませんが、それはもう少し先にしかわからないことだと思うので、今は今しかない1歳の息子さんの可愛らしい姿を大切にされてください😌- 3月15日
-
ママリ
そうなんですね😭過ぎてみれば...と言った感じなんでしょうね。
確かに先にならなきゃわからないことたくさんありますもんね。今を大事に、たくさん話しかけてあげようと思います。
ありがとうございます😭- 3月15日
ママリ
喃語や宇宙語みたいな言葉を卒業したのはどのくらいでしょうか?
た、ま、ぱ、などを発音できるようになったのはいつ頃でしょうか?
マルヤン
ごめんなさい🙏毎日が必死だったのであまり覚えてないですが、確か1才半すぎてからやっと「おいちぃ」が言えたと思います。その他の言葉は本当に少しずつって感じでした。
ママリ
おいちぃ言えたのすごいです!!
少しずつでも、4歳でずーっと喋ってるというお話聞けて、少し安心しました!もう少し気長に待ってみようと思います!
マルヤン
追記。
こっちが気がついてないだけで実は単語もどきを話している場合があります。
うちの子の場合「眩しい」→「まーしー」
気がついたのは、子育て支援センターの保健師さんでした😓
ママリ
はっきりとは言ってないけどニュアンスで伝えてくれようとしてるってこともあるんですね!息子はまだ あとんしか言えませんが、何かを伝えたそうに必死に言っています。ゆっくり見守ってあげようと思います。