※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

小さい子供がいる方のパートでの収入について悩んでいます。保育園料や生活費、貯金のバランスが気になります。収支や貯金額に応じて働くかどうか迷っています。

みなさんは家計が+何万円なら働こうと思いますか?

最近思うのが、保育園料は毎月決まってますが小さい子供いる方ってほとんどパートのイメージがあり、パートだと稼いだ分だけ貰えるとなると、体調不良で呼び出しがあったりするとマイナスの月とか出ませんか?

別に働いてるのがおかしい!とか偉い!とか…
働いてないからだめ!とかいい!とか批判してる訳ではないです💦

私は出産を機に退職してしまい、生活がカツカツだし税金(固定資産税や自動車税)払うのは今まで貯めた分から減っていく一方です😔

自分でもわけわからなくてみなさんの考え方を参考にしたいので、答えくれると嬉しいです😣

①収入-支出=残り貯金何万なら働きますか?
②ほとんど貯金できてないけど、赤字じゃないから働かないor貯金何万する為に働くどちらですか?

コメント

めろめろめろん🐻

50000円くらいプラスになるなら働くかなーって感じです。
プラスにならないなら子供といる時間が減るので幼稚園までははたらかないです

じゅあん

正社員時短で働いています。時短なのでその分は少ないですし、呼び出しが多いと有休がなくなり欠勤になるので減りますが、今のところギリギリマイナスはないです。

①残り貯金何万というのはないのですが、今まで貯めてきたお金を切り崩したくないので、最低切り崩さなくていい程度に働きます。
②①と同じですが、あわよくば貯金したいので働きます。

deleted user

保育料高いので幼稚園に入るまでは働かないです。
余裕なわけではないけれど、貯金は毎月定額できているし、共働きしないと生活できないレベルではないので。
子どもが幼稚園行きだしたらパート、小学校にあがったらフルタイムで働いて、自分の稼ぎは極力全部貯金予定です。

senamama

パートで働いてて、今は、産休中です。
来年復帰予定ですが、1万円でもプラスになるなら働きます😊
少しでもプラスになれば、貯金もできるし色々買ってあげられるからです😉

麦

正社員です。
マイナスにならなければ働きます。
子どもが3人以上いれば専業主婦をします。
子どもが就職し手を離れたときの自分の生きがいや、
このご時世夫も私もいつ死ぬかわからないので働けるだけ働いて、片親になっても子どもに負担をかけたくないからです。
親の経済状況で夢をあきらめ進路を決め欲しいものも我慢してきたのでそんな思いをさせたくない。同じ原因で共働きの親に4人兄弟で愛情や会話も一人っ子の1/4しか貰えず、それすら我慢して他の子に譲ってきたので、3人以上いるなら専業主婦になりますが、マイナスになるようでしたらパートします。

deleted user

私は結婚して退職しましたが…

働くなら正直15万くらいはプラスにならないと働く意味あるかな?💦と考えてしまいます>_<
もちろん正社員ですよね。。

今時点で赤字ではないし、そもそも無職の段階で保育園に預けるのはほぼ不可能なようなので結局働けない状態だしそこまでして働きたくないというのが本音です>_<

☺Y&M☺

一人目の時は未満児で保育園に入れなきゃいけないような家計状況ではなかったけど、幼稚園か保育園なら保育園入れて少しでも働くって考えだったので3歳まで自宅保育で、年少から保育園でした。
ある程度大きくなってからだからか、頻繁な病気で呼び出しや休みなどはなく、マイナスになることはなかったです。

今は生活カツカツだし、少しでも余裕が欲しいので1歳過ぎたらまた働く予定です。因みに正社員で働ける程のキャパがないのでパートですが、2万くらいでも+になれば働きたいですね。

ちるみる

①3万〜あればまぁよしですが、保育料は一時的なので、それを収支の1番の条件には考えません。就学後の状況を見据えて考えます。習い事の送迎が必要なら何曜日の何時以降はあけないとかなとか。働くとしたら、その習い事とかの子供費を稼ぐためになると思うので、それプラス買い弁するための費用が稼げれば、あとは余ればラッキー程度かなと考えます。
②赤字なので働きます(笑)赤字じゃなく、習い事しても赤字になりそうになければ働きません。

ザト

手取り−保育料=10万以上は残らないと働く気になれません(;´・ω・)

24

マイナスにならないなら
働きます!
私は家にいるのが
行き詰まってしまうので😅💦
今はありがたいことに時短ですが
保育料抜いてもプラス14.15万くらいに
なるので助かってます🙌
②に関しては1円でも貯金したいので働く派です。

いちご

悩みますよね😭
今パートで週3、7時間で働いています💦
①8万-保育料23800円で残り57000円位なのでプラスなので働いています💦でも携帯代や車保険自分で払っているので貯金出来るのは2〜3万位です😅

保育料は3歳から安くなるしそれ以降はもう少し貯金できるかなって感じです💦
二人目欲しいのでそしたらまた考えます(´Д`)ハァ…

あおママ

私は5万程プラスななります(*^^*)
でも1万でもプラスになるなら働きます!!
やっぱり経済的な余裕も欲しいし、結婚を機に地元を離れたので親や友達もいないなか、子供と家でふたりきりっていうのがつらく、気晴らしもしたく働きに出ました(^-^)
子供と過ごす時間が減った分、一緒にいられる時間は今まで以上に大切に出来るようになった気がします(ノ´∀`*)
娘も保育所に通うようになってからの成長は著しく、今は本当に預けて良かったと思っています‼

☺︎

まとめての返答でごめんなさい💦
みなさんご丁寧に答えてくれてありがとうございます!
とても参考になりました😊✨