※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉりん
お仕事

旦那の給料が少なく、生活に不安を感じています。保育園待機児童で仕事も難しい状況。義両親との関係も複雑。統合失調症治療中で、ストレスがたまっています。どう立ち直ればいいでしょうか。

こんばんは。
よろしくお願いします。

私と旦那はおなじ32歳で、
娘はいま5か月になりました。

私は以前に
生命保険会社に勤務していましたが、
悪阻の症状がひどくて、それが
妊娠だと気づく前に辞職してしまい、
妊娠中から、いままでずっと仕事はしないまま
生活していました。

旦那の給料だけで生活していけるほど
余裕がなく、私の貯めていた貯金もなくなってしまい
私の実家の両親からベビー用品揃えるための資金や、
生活費もいただいていたりしていました。


それでもこの給料で、やっていくしかないのに
旦那にいくらタバコ代節約してよ!ていっても
いいじゃん、それくらい!!
ていわれ、旦那自身の
危機感が全くなくて
ほんと毎月の給料明細をみる度、
あーあ。またこれだけか。
て、がっかりしてしまいます。

旦那は運送会社勤務なのに。
毎月17万から多くても20万まで届かない額です。
会社まだちっちゃい有限会社だからなのか、
給料も日給制なので、歩合いなどはありません。


娘がいま完全ミルクになったため、
ミルク代や、オムツ代、
洋服代とか、離乳食。。。

入れたら保育園代だってこれから
たくさんかかるのに。

この先ほんとにもうお金がなくて
不安だらけです(T_T)

いまの住んでいるところが賃貸なので
家賃代を払うだけで、ほとんどなくなるし、
いつかは
また私も職を見つけて仕事したいけど、
まだ保育園も待機児童のままだし、
日中は私ひとりで育児しているので、働きたくても
時間がないし、先が見えません(T_T)

義母、義父はおなじ県内にいますが、
全く連絡もしてこなくて
娘に会いにきたりすることもありません。
関わらないで!と突き放されているようで、怖くて
私からも旦那からですら連絡もできません。


どうやって立ち直ればいいでしょうか……
旦那に対する苛立ちや、
給料が低いこと……

私だって、
光熱費の節約したり、
たくさんたくさん我慢してることだらけなのに……
一生懸命育児してるつもりなのに、
旦那はなにもわかってくれない(T_T)

私自身、統合失調症という精神疾患を20歳から
抱えていて、いま現在も治療を
続けながら、お薬を飲んでいます。。。

誹謗中傷はしないでください(T_T)

コメント

ママ

旦那さんには、家系を細かく書き出して、現実を見させる。
そして、かぉりんさんは、内職とか、託児付きのお仕事は探せませんか?

カツカツだとしても、なんとかまだやれるのならば、今は生活を第一優先して、貯金などは働けるようになってから気合いで頑張る!とか。

男は、口でいってもわからないので、細かーく、1から10まで説明してあげてください!!

ままり

仕事辞めたらそれなりの生活水準落とすのは当たり前です。
私はマタハラでやめて、やめたら支払いが追いつかないので車1台てばなしました。
保険なども見直しましたし、家賃の安いところに引っ越しました。
もし2台あるのならそれも考えて見て下さい。
自分は働いてないから、車使う日は送り迎えをすればいいんです。
うちはあなたの旦那さんの手取りより少ないです。できることをするしかないんです。
タバコ我慢しないなら、食費を削るしかないからって言って夕飯を納豆だけとか卵焼きだけとかを1週間でも続けてみて下さい。
それでも伝わらなければそれまでです。
離乳食も作ればそんなにかかりませんよ!普段買ってる野菜や、少しプラスで買えばいいんです(^ ^)

保育料はあなたが働き始める時にかかってくるわけで、あなたの給料があるから大丈夫!
無職で預けるわけじゃないんですから(^ ^)

うちは食費月1万!って決めてましたよ!
今は少し支払いが減ったのでだいたい15000円くらいです(^ ^)
電気ガス水道食費日用品で3万でやりくりしてます(ง •̀_•́)ง
自由に使えるお金は月によっては5000円くらいの時もありますが、最高でも2万くらいにしてます。その中で毎月一回外食に行くと決めていて、服とかその他必要なものはそこからだします。外食が2-3回の時もあります!

給料が少ないのは仕方ない!今から仕事変えるほうがもっと精神的にストレスになると思います。旦那さんへの苛立ちは分かってくれないからですよね?
立ち直るとかいうより分からせればいいんです。
あなたが今1番すべきことは、旦那さんに今の状況を理解してもらうこと。
まずは1番生活に響くご飯をかなり質素にしてみましょう。あとはお小遣いを減らす。
何を言われてもくじけてはいけません。
そこで折れたら、結局俺が我慢しなくてもやっていけるんじゃねーか!ってなりますから、断固として少しでも減らしましょう。

deleted user

ご主人転職は難しいですか?

バイトよりお給料低いですもんね…

先は長いお仕事ですか?
長く勤めてプラスがあれば
別ですがそうでなければ
お子さんの学費間に合わないかと…