
何歳まで膝の上でご飯食べてますか?4歳10ヶ月の息子がいます。ご飯は必…
何歳まで膝の上でご飯食べてますか?
4歳10ヶ月の息子がいます。
ご飯は必ず膝の上、食べさせてと言ってきます。
1歳2ヶ月の妹もいて、赤ちゃん返りの最中かなと思い
甘えさせてあげたい気持ちもあるし、、、
その反面もういい加減に1人で食べてくれーとモヤモヤ
します。。。
特に朝は忙しいのに、ずっと膝の上で食べさせていて
イライラします。。。
お兄ちゃんなんだからとかもうすぐ5歳なんだからとは
言いたくないです。(5歳になったらお膝の上はおしまいだよとは言いました)
- はじめてのママリ(1歳2ヶ月, 4歳9ヶ月)

はじめてのママリ🔰
離乳食の頃から膝の上で食べさせたことはないです。
しつけとして、食事はきちんと椅子に座って食べることを5歳からと言わず早い内にしておいた方がいいと思います。
もちろん、甘えるのはいいと思いますが、甘える時間は別で確保させてあげるべきかなと思います😊

まま
お膝の上は何歳であっても食べさせてません。
食べさせにくいので。
なので真横に座らせてアーンとやってしっかり目を見てあげてましたよ😊
今も眠たい時とか甘えたい時とか凄くたまにですがやってあげてます。
最近はそれも面倒なので「大きいお口でアーンして食べてね」「大きなお口!素敵なお兄さんだね👏」とか色々褒めて昨日はグズグズ3歳と4歳食べさせました。
しっかり見てるよ!のアピールしました。
ただただ膝の上いてママもイライラしてるの感じ取ってもその時間は無意味かなと思います。
5歳まではとタイムリミット決められて5歳になりたくない!!ってなるのも違うし、
もっと愛情表現の方法は色々あるので違う方法のが良いかなと思いました💧

はじめてのママリ🔰
膝の上で食べさせたことないです💦
(1人でお座りが出来ない&ベビーチェアがない時は別ですが💦)
私も同い年の息子がいますが、さすがにもう椅子に座ってちゃんと食べるということはさせたほうがいいような気がします😂
下のお子さんが1歳なら、赤ちゃん返りというかただ甘えてるのかな?と思うので、違うところで甘えさせてあげたらいいと思います☺️

🧸りっちゃんママ🔰
普段は椅子に座っていますが、うちもよく言ってきます😅デザートはお膝ねとかこれは椅子ねって言っています。
ちなみに椅子に座って立ち上がったりはないですが、自力摂取は半分ぐらいです💦
5歳になったらお膝おしまいだよっていいと思います!5歳だと理解力もありますしいいですね😊おやつはお膝ね。とか絵本はお膝ねって食事以外でお膝に座る事を満たしてあげたらいいと思います。
コメント