※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吏桜(りお)
妊娠・出産

妊婦健診でカンジタの症状が出て洗浄したら、症状が出て驚いています。他の病気の可能性も調べたが、カンジタだけ。里帰り前に病院で再検査を受けるか悩んでいます。

カテゴリ分からないので間違えてたらごめんなさい。

凄い恥ずかしい話&汚い話になります…

この前妊婦健診に行ったらその前の検査の時にカンジタの菌が居たので今回はエコー撮ってその後洗浄しましょうと言われ、私自身も「洗浄するので大丈夫な程度で良かった。薬とか飲めるだろうけど飲まないに越したことはない」と思い洗浄してもらったんですが、洗浄してもらった次の日のおりものが何と白くて水切りヨーグルトのようなカッテージチーズのような感じで出てきて慌てて調べたら「カンジタの症状の一部」でした。

洗浄で治るって言われて安心仕切っていた為凄いショックです…

一応他の性病の症状だとかも調べたのですが当てはまるのがカンジタのみ…
しかもおりものだけなので病院に行くべきなのかも分からず…

ただのおりものの変化だけなら良いなぁと思いつつ後1週間程で里帰りするし里帰り先の病院で詳しく見てもらう方が安心かも…と思い悩んでいます。

治療してもらった次の日に症状出たために何となくそこにかかるのは不安で…

厳しい意見でも大丈夫です。アドバイス、コメントいただけると幸いです

コメント

ポロポロしたおりものならカンジタですね(>_<)
カンジタは珍しくないし今日いった病院にまた明日か週明けに診てもらったら安心だと思います!

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

今日ではなくて15日にいったのですが明日とか明後日あたりもう一度行けばいいですかね😥

処置してすぐの出来事なので凄いショックで…
    コメントありがとうございます!

• 5月19日

退会ユーザー

そうなんですね!
    洗浄だけですよね??
    膣剤とか塗り薬ですぐ治るのでそんなにショック受けなくて大丈夫ですよ😊

• 5月19日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

はい:(´◦ω◦`):

何の説明も無かったので多分洗浄だけかな?と思います。
    とりあえず今日は旦那に何かデザート買ってきて貰って元気出します😭

• 5月19日
ほっくん

こんばんは!!
中に薬とか入れられましたか?
私がなった時は 塗り薬もらいました。

すぐには治りませんので大丈夫ですよ~
1週間ぐらいで 治ると思います!!

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

何か水?液?を入れてたのか2回くらいジャバーって水みたいな音がしただけでおわりでーす!みたいな感じでした( ´・ω・`)

普段の健診の時のエコーとかも先生凄い言い方が適当と言うか雑で😅
    結構評判の所なんですが…

後2-3日様子見てみます😭

• 5月19日
チャチャ

私も妊娠初期に初めてカンジタになりました😭
洗浄と膣剤?で治療してもらいましたよ😊❗

治療してすぐ治るワケではなかったです😣💦
処置をして貰ってから、2週間ぐらいはカッテージチーズ状のオリモノ出てた気がします😅

その後の検診でも何も言われなかったし、悪阻で入院した頃には全く症状もなかったし、洗浄を受けたのも1回だけでした👍

もう少し様子を見て、改善傾向がなければ相談してみてもいいかもしれませんね😊

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

そうなんですね!

何か菌が出ている証拠的なの何ですかね🤔
    何も詳しい説明無かったので凄い不安で😭

もう少し様子見てみます!コメントありがとうございました☺️

• 5月19日
  • チャチャ

チャチャ

私も最初は痒みもオリモノの異常もなかったのに、内診でいきなりカンジタと言われ驚きました👀💦

洗浄と膣剤で処置を受けるとポロポロのオリモノ症状が出てきました😣
    その時はギョッとしましたが、中に居た菌が出てきたのかな?と解釈しました💦

吏桜さんの場合も処置が刺激になって、中に居た菌が出てきてるのでは??改善段階なのだと思います😊✨

• 5月19日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

チャチャさんの症状と似てるしそうみたいな感じしますね!

少し安心しました☺️

• 5月19日
あめもこ

洗浄してもらった後に、膣剤のお薬を入れたんじゃないですかね??
私も1人目妊娠中もその前も何度もカンジタになった事はあるんですが…
いつも病院で洗浄してもらった後は、2.3日ヨーグルトのようなおりものでものすごくかゆかったです。
病院に電話で聞いたところ、薬が出てきてるのかなと言われた事があります。

1度洗浄してもらった病院に電話をして確認してみるのはどうでしょうか?

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

2、3回水が流れるような音がしたのでお薬の入った溶液で洗ったのかもですね…( ´・ω・`)

かゆみは無く質問文のようなおりものだけなので明日は診察おやすみなので月曜の診察時間内に電話してみようと思います。

コメントありがとうございます!

• 5月19日
69

カンジタは抵抗力が弱まってるときとかなりやすいですからね、恥ずかしいと思いますが妊娠中は仕方ないですよ💦
すぐに治るものではないので、様子を見てまた病院で治療を受けた方がいいですよ。
お大事に🙌

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

そうなんですね!母親にも「女性はカンジタだけや無くて結構自発性あって綺麗にしててもなる奴があるから」と言われました…

昨日から熱っぽいしそれもあるのですかね…?
    とりあえずほかの方が1週間位って言われてるんで後2-3日様子見てみて治らない場合もう一度里帰り前に掛かろうと思います

コメントありがとうございました!

• 5月19日
  • 69

69

そうですね。
    逆に、女性器の粘膜の辺りを綺麗にしすぎてても良くないですよ!
    石鹸で洗う人がいますが、常在菌がいなくなってしまうのでそれが原因でカンジタになったりします。
    なので水洗いで十分なんです。

あるかもしれないですね~。
    妊娠中のトラブル、色々気になると思うので説明がなかったらどんどん先生に聞いちゃってくださいね!

• 5月19日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

そうなんですね!
    妊娠してからとにかく体を清潔に!とおもって洗い過ぎてたかもです…

そうですね、きちんと聞くようにします( 。•̀_•́。)

• 5月19日
らら

カンジタは汚くも恥ずかしくもないですよ〜!元々体にある菌が、疲れやホルモンバランスの崩れで増えてかゆくなるやつなので!😆
わたしは疲れたら、頻繁にカンジタなるときあります!
あと、洗浄したあとに、膣錠入れたから、次の日にドバッと中のカンジタ菌がでたと思いますが♪
入れるねって言わない先生もいるかもー!
洗浄して、膣錠で菌が綺麗さっぱりでてなくなったら、だいたいよくなると思います♪
わたしはその後も、数日薬塗ることもありますが、ドバッとでたあとはかゆみもだいぶ楽になったりします♪
周りの友達にも話してみたら、みなさん意外とかかったことあると思いますよ😆
わたしは友達と、疲れた頃にまたカンジタなったーってお互い言い合ってます🤣

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

そうなんですか!(;°ロ°)知らなかった…

かゆみも全くなくておりものも普段通りだったのでカンジタいたって言われただけでも「(´◑д◐`)マジデ?」みたいな顔してました( ´・ω・`)

じゃあもう少し様子見ですね☺️

• 5月19日
ちゃーお

カンジタは汚い話でも恥ずかしい話でもないですよ。
性病と一緒にしてはダメです。
特に妊娠中はかかりやすいですし、珍しいことでもないですので安心してください(^^)
洗浄してすぐに菌がいなくなる訳ではないですし、膣剤を入れてもらってたとしたらその薬が溶けて出てきてる可能性もあります。
気になるようでしたら次回受診した時に聞いてみて下さい!

ちなみに私の通ってる病院は洗浄、膣剤、自分で塗り薬です。
完全に良くなるまで1週間くらいはかかったと思います。
石鹸で洗いすぎもよくないし、気持ち悪いかもしれないけどおりものシートもカンジタの時はムレるからつけない方がいいと言われます。

早く良くなるといいですね☻

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

そうなのですね😭

気になるので次回ききます!
    オリモノシートしない方がいいんですね、ありがとうございます

• 5月19日