※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
妊娠・出産

妊娠中のリンパマッサージは12週目以降に注意が必要です。自身で足や顔のマッサージをしているが、良い悪い情報が混在していて困っています。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠中ってリンパマッサージしたらいけないんですか>_<?
つわりが落ち着いてから(12週頃から)、むくみが気になって、お風呂上がりにオイル使って足(膝から下)のマッサージ・顔〜首のマッサージを軽くですがほぼ毎日しちゃってました💦検索すると良い悪い様々なことが書いててよく分からなかったので、皆さんの意見ください>_< 無知ですみません>_<

コメント

わたしはやっちゃってます( ˆoˆ )

• ponyo

ponyo

そうなんですね〜*\(^o^)/* 回答ありがとうございます!

• 5月20日

退会ユーザー

ストレス解消程度でグリグリやり過ぎなければ問題ないって言われました⋆*
    妊娠前からの習慣なのでやめられません( * ˊᵕˋ )笑

• 5月20日
  • ponyo

ponyo

なるほど💡私も妊娠前からの習慣です。゚(゚´ω`゚)゚。 むくみ撃退!!とかじゃなく、リラックス程度にします!ありがとうございます♡

• 5月20日
とん

足にも脚にも色々ツボがあって特にかかと周りや足の甲には子宮系のツボがあるからゴリゴリリンパマッサージばりにしちゃダメだよーって通ってた鍼の先生に言われました💦
擦るくらいなら大丈夫とは言われましたが子宮収縮のツボもあるみたいで怖いので私はあまり触らずメディキュットに頼ってます(^^;
見えないものだから何が(どこが)良くてダメなのか素人目には分からないですよね(;´д`)
あと絶対ダメなのは肩(首から肩にかけた所?オフショルで出る部分)って言われました💦

• ponyo

ponyo

子宮系のツボがあるんですね>_<!肩凝りの時とか肩のマッサージや、鎖骨もたまにやっちゃってました。。(°_°)💦情報ありがとうございます!私も、メディキュットあるのでそういうの利用して、マッサージ控えようと思います。。💧

• 5月20日
  • とん

とん

見えないしいっぱいあるしわかんないですよね(;´д`)
    私は言われた事を、はーいって聞いてます(^^;

鎖骨は大丈夫みたいでなんていえばいいのか…
    ┌──┘ └──┐←これ首から肩にかけての図です(笑)
    このまっすぐの部分がダメみたいですよ💦

• 5月20日
  • ponyo

ponyo

確かに見えないから分かんないですよね(・_・;
    肩の図、分かりやすいです(笑)ちょうど、肩凝りで押したくなっちゃう部分です!気をつけます!ご丁寧にありがとうございます>_<✨

• 5月20日
  • とん

とん

ベストアンサー有難うございます❗
    図わかってもらえて良かったです(笑)
    太るのも浮腫むのも肩凝りも嫌だしやりたくなりますよね💦
    無理ない程度に気持ちよく妊婦生活お互い送りましょー♪

• 5月20日
りこ

私が通ってるリンパマッサージは、妊娠中と授乳中NGです(^^;)老廃物が流れるからダメと先生から言われました💦

• ponyo

ponyo

老廃物が流れて赤ちゃんに行くとかですかね??>_< 妊娠前からの癖でついマッサージしちゃってましたが控えようと思います💧回答ありがとうございます✨!

• 5月20日
けんちゃんマン

強くやるのは良くないですがリラックス目的で行うのなら気にしなくてもいい気がしますが。
使用を控えた方がいいオイルもありますよね(∵`)

• ponyo

ponyo

軽くなら大丈夫なんですかね^^; オイルは赤ちゃんにも使えるベビーオイルです!回答ありがとうございます✨

• 5月20日