※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。つかみ食べで遊ぶばかりで食べない様子。おかゆなど手を伸ばすようになりました。つかみ食べは自由にやらせるべき?おかゆはテーブルに置いていい?

離乳食のあげるスタイルについて悩んでるので教えてください。

うちは今は豆イスにテーブルをつけたやつに座らせており離乳食は手の届かないところに置いてます。
一応何あげてるかどんなものが入ってるか見せながら説明してあげてます。

つかみ食べを始めたんですが遊んでばかりで自分で食べようという意欲がまったくなく1週間続けて私がイライラしてしまってちょっと休憩してます。
ちなみにマグも自分で持ちません。

しかし、つかみ食べをやめてから今まで手を伸ばしてこなかったおかゆ等に手を伸ばすようになって、どうしてあげればいいのかわかりません。

つかみ食べは投げようが何しても自由にやらせてあげるものですか?
教えてあげたりやってみせたりしてるんですが口開けて待つだけです。

またおかゆ等の離乳食もテーブルに置いてあげたほうかいいんでしょうか?ご飯が無駄になると思うんですが無駄になって食べなかった分はミルクで補う感じですか?

コメント

ゆん

我が子も9ヶ月の時はマグも持たなかったですよ!

持っても投げちゃったりで😧
つかみ食べも遅かったです(´・ω・`)
今じゃ好きな物にしか手を出しませんww

投げる時はダメだよー!とか言ってます。
自由にやらせる人もいると思いますが
私は何かと怒ってばっかで😅

今、1才半ですがまだ食べさせてます😧
でも徐々に自分でスプーンを持ちたかったりしてるので子供の成長に合わせてます( ˊᵕˋ )

ジュースとかコップを持つようになったのも
最近なのでゆっくりでもいいんじゃないかな?と思います☆

• ままり

ままり

なるほど、じゃあもしかしたらうちもつかみ食べはのんびりさんかもしれませんね( .. )
    うちも割と好き嫌いあるので好きなものだけ掴んで食べそうです😅
    投げるときは教えてあげればいいんですね。
    のんびりさんのお話きけて少し肩の荷がおりた気がします。
    のんびり子どものペースでやっていきます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月19日
  • ゆん

ゆん

子供のペースでいいと思います♡
    ママもあまり気にせず😅💓

大きくなれば何でも出来るようになりますしね💜

• 5月19日
☆一児のママ☆

つかみ食べの時期は、麺を掴んだり、おにぎりにしたり、ジャガイモ餅とか、野菜をスティック状にして味付けて柔らかく煮たりとか、アンパンマンに飾りつけたりとか、目で見て自分から手を出して食べるようにとか、どうですかねー、、?
こぼすのは仕方ないけど、投げるのは、ダメを教えていいと思いますけどねー。

この時期、分かっているけど、親は大変ですよねー(>_<)
マグは、あげる時に、一緒に子どもの手の上から両手を添えて、飲ませるのは、どうですか?

• ままり

ままり

アンパンマンはまだ全然興味なしですが、目で見て楽しませるという考えがまだ無かったので(どうせわからないと思ってました)チャレンジしてみます!
    もうなんでもかんでも投げるので食べ物もその一環なんでしょうね😥
    投げたときはダメだよと教えてあげようと思います。

マグは手を持ち手に近づけるだけで「やめろ」と払いのけて「あーん」して待ってます( .. )

• 5月19日
  • ☆一児のママ☆

☆一児のママ☆

あはは(^^)マグを、あーんして待つとか、可愛い😍ホント、お母さんはこの時期色々大変ですけど、ままるさんと、子どもさんのペースで頑張って下さい(^^)

• 5月20日
rochi☆

興味を持つことは大切なので、手づかみ食べしなくても手づかみ食べメニューを出してもいいかもしれないですね。
野菜スティックとか簡単に作れるものならイライラしないかもです。

おかゆなどを持ちたがるのなら、こぼされてもいい分だけお皿によそって触らせてあげてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

興味あるのは大事なこと、と思いながらも一歩踏み出せませんでしたが、野菜スティックですか!
    それなら汚れも最小限で済みそうですね。
    明日さっそくやってみます。

なるほど、それなら全部ムダにならずに栄養も取らせてあげられますね!
    子ども用とあげる用にわけてみます!

• 5月19日
もふもふ

なんでも触って確認したい時期なんだと思いますよ💡ママは大変ですがそんな時期は一瞬なので、ある程度「もうすきにしなー♪」っていう気持ちをもって付き合うしかないかと😅
つかみ食べもまだまだ9ヶ月ではできなくても全くおかしくないですよ😊うちは1歳直前にできるようになりました。
まだ離乳食では栄養取りきれないので食べなかったぶんは授乳で補ってました😊

• ままり

ままり

そうですよね😥
    確認したい意欲を無視してたらよけいにつかみ食べしませんよね。

そうなんですか!
    もうつかみ食べ出来る子の話しか聞かなくて・・・
    なんでしないんだろう?と思ってしまって。
    それがイライラを増長させてたのかもしれません😥
    好きにやらせつつのんびり付き合ってみます。

• 5月19日
ちぴ

わたしも作ったもの無駄になるのは嫌で、食べさせてあげるものは遠いところに置いてあげてます!
栄養取れないのも困るので。

食べさせてあげる料理で栄養は賄って、+α的な感じで3回のうち1回はおやきを作って出してます。
毎回だとわたしも疲れちゃうので。

おやきは小さいの4枚作って、大体2枚はわたしが手で食べさせてあげてますが、残り2枚は遊びながらもたまに自分で掴んで食べてくれます!
トータル1枚分いくかどうかですが笑
1口自分で食べただけで、物凄く褒めます!
直後投げつけられますが、気にしません。
元々食べなくても栄養カバーできてる!って思えば、すごく気が楽です!

• ちぴ

ちぴ

あ、あとわたしは投げつけられたら、すごく悲しそうな顔でアピールします笑
    別に食べなくてもいいので、気にはしないですが、やって欲しくないことは駄目って教えます。
    全然分かってないようで、本人ニコニコしてますが、いずれ分かってもらえるだろうと。

• 5月19日
  • ままり

ままり

そうですよね、せっかくあげれば食べるのに無駄になって食べれないのはもったいないなーと思ってしまってました😥

たしかにそうですね!
    ちゃんと食べたし・・・って思えば遊ばれても多少おおらかになれそうです。
    おやきのあげ方参考にさせていただきます!

私は多分イライラが顔に出ちゃってると思うので💧
    イライラ顔より悲しい顔のほうがいいかもですね。
    頑張って作ってみます😞✊

言葉理解してくれるようになるまでもう少しですもんね。
    私もわかってくれる日がくると信じて頑張ります。

• 5月19日
じゅあん

つかみ食べは自由にさせています。
口を開けて食べさせてくれるのを待っているときは食べさせていますよ。
おかゆも野菜も全部テーブルに置いていました。お皿ごとひっくり返すこともしょっちゅうありました。
30分で切り上げて食べなかったら終わりでした。ミルクで補うことはしなかったです。

いったんおさまりましたが、コップ練習でぐちゃぐちゃ、今はイヤイヤ期とスプーンの練習が始まったのでまたひっくり返されたりぐちゃぐちゃにされています。お箸の練習でもなるのだろうなと思ったので、自由にさせています。

• ままり

ままり

おかゆ等テーブルに置いてぐちゃぐちゃにすると思うんですけどその手でぐちゃぐちゃにしてるところからスプーンですくって食べさせるんでしょうか?
    お皿ひっくり返しちゃったときとかどうするんですか?
    ミルクで補わないと早めにお腹すいた!と泣くと思うんですがご飯まで我慢させますか?

質問ばかりですみません(>_<)

イヤイヤ期重なるとさらに大変そうですね😭
    今で大変なのに・・・想像したくないです(笑)

• 5月19日
  • じゅあん

じゅあん

ごはん前に手は洗っていますし、ぐちゃぐちゃにしているところをスプーンで食べさせていましたが抵抗があると思いますので、ぐちゃぐちゃにしていいお皿と食べさせる用のお皿に分けるとがいいかなと思います。
    お皿ごとひっくり返した時は、ごはんなしね。と言ってとりあえず落ち着くまでごはんを下げてその間に片付けて、落ち着いたら新しいごはんを入れて再開しています。
    ミルクで補わないは言葉足らずでした。上の方もおっしゃっていましたがすぐにミルクを飲ませると食べなくてもミルクを飲ませてくれると認識してしまうと思うので、一旦ごちそうさまをして少し間隔をあけてからミルクでした。

• 5月19日
  • ままり

ままり

たくさん質問したのに細かく答えてくださりありがとうございます(>_<)

なるほど、とても勉強になります。
    お皿をわけるのはいいですね!
    食器あまり持ってないのでプレート皿買ってこようと思います。
    ひっくり返したときの対処法もありがとうございます。
    ひっくり返したらご飯ない=ひっくり返しちゃダメということを身をもって覚えてくれそうですね。

間隔をあけてミルクですね!
    わかりました✊

離乳食どうすればいいのか途方に暮れてましたがおかげさまでだいぶイメージついてきました!

本当にありがとうございますm(*_ _)m
    明日から頑張ってみます。

• 5月19日
  • じゅあん

じゅあん

いえいえ(^^)
    うちは本当に手抜きなので、お皿は100均ですよ。買いに行くのも面倒だと思ってしまうタイプでして…ぐちゃぐちゃ用は今使っている子ども用、食べさせる方は大人用のお皿が余っていればそれを使って買わないかもしれないです(^^;)

私は今でも一番イライラしたり悲しくなったり上手くいかない時間がごはんの時間です。親の精神力が問われているような気にさえなります。友人の先輩ママはまぁいっか気楽な気持ちであまり気張り過ぎない方がいいよと言ってくれますが、手抜きしていてもなかなか思えなくて、最近少しずつ思えるようになってきたかな程度です。
    お互いに上手に食べてくれるようになるといいですね。

• 5月19日
  • ままり

ままり

お昼からつかみ食べ再開してみました。
    多少は吹っ切れたのか前ほどイライラせず見守れました( .. )
    やっぱり遊んでばっかで口に運ぼうともしませんでしたが気長にやってこうと思います😔

たしかによく考えてみればあるもので代用できますねww
    買っちゃうところでした😂
    ありがとうございます。

たしかに精神力ためされてる気がします( ; _ ; )
    それこそつかみ食べが親を踏み台にして子どもが成長する第一歩かもしれませんね。
    1歳4ヵ月になってもそういう気持ちになるんですね💦
    まだまだ戦いは長いということですね。
    お互いがんばりましょう( ; _ ; )❤

長々ありがとうございましたm(*_ _)m
    ほんとにとても参考になりました。
    とことん踏み台にされようと思います(笑)

• 5月20日