※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

一歳半検診で大泉門が閉じていないお子さんについて気になります。先生から2歳までに閉じるはずだけど、閉じないと病気の可能性もあると言われました。実際にまだ閉じていない方いますか?

一歳半検診で大泉門が閉じていなかったお子さんっていらっしゃいますか?
どのくらいいらっしゃるのか気になって…
うちの子が一歳半検診でまだ閉じてないと小児科の先生がおっしゃり、2歳までにたいてい閉じるけど、閉じないと病気の可能性も隠れているから2歳くらいに閉じてるか確認すること覚えておいてね、と言われました。
個人差はあると思うのですが、やっぱり少しは…1%くらいは不安で(^^;
実際に検診時ではまだ閉じてなかったよ!!って方いらっしゃいませんか?

コメント

ふみふみ

まだちょっと開いてるねって言われましたよ〜!
でも何も言われませんでした^^;

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます!!

そうなんですね!!私の場合、病院と言うワードが出てきたので、ちょっと不安になりまして(^^;先生によるのかな?それかうちの子はちょっとどころかガッツリまだ開いているのかな(^^;
    もうお子さん閉じてるかんじてすか?

• 5月20日
  • ふみふみ

ふみふみ

確かに病気と言われると怖いですよね…
    最近触ってないので(触ってみようと思ってたのに忘れて寝ちゃいました^^;)どうなんやろ…
    明日思い出したら触ってみます!

• 5月20日
ちょこちん移行中

うちの娘はあと3日で1歳半ですが、まだ大泉門あいています>_<
1.5センチ×2センチくらい。。
これでも小さくなったほうなんですが。。

回答になっていなくてごめんなさい!!
心配ですよね>_<

• お花見したいな

お花見したいな

お返事遅くなりすみません(>_<)!!
    一緒ですね(>_<)心配ですよね。一歳半までの頃にはと言われてるのに、もう過ぎるのに全然気配ないですから(T▽T)

いえいえ!!コメントありがとうございます(*^^*)きっと閉じるんだろうけど、やっぱり心配です。

• 5月25日
えりえ32

うちの子もです💦一歳半検診のときに先生に一歳半でだいたい閉じるんやけどなーと言われ、頭の大きさを測って、まぁ大丈夫でしょうと言われました。でも心配で心配で、違う小児科の受診ついでに聞いてみたら、その先生も一歳半ぐらいで閉じるのになーと言われました😞とりあえず1カ月に1回経過みてみましょうと言われました。うちはまだ2センチぐらいあいています。頭大きいし、発達も早くないので心配です。

• もも

もも

すみません。うちの娘も同じで気になってコメントしました。
    その後、どうですか?

• 5月25日