※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

娘の寝かしつけがイライラする理由と解消方法について相談です。

娘の寝かしつけがこんなにイライラするとは…
下の子が寝ている間に寝かしつけなきゃと思うから余計。
ぐるぐる回りながら、顔蹴ってくるし、寝ない。全然寝ない。
1時間以上かかる。
下の子起きるから、はやく寝て、と、添い寝しながらイライライライラ…
イライラしなくなる方法あるでしょうか…

コメント

かめさん

6ヶ月と3歳児の母です。私も生後1ヶ月の時は早く寝てくれー!と思って上の子か下の子を寝かそうとがんばりましたが、中々うまくいかず…
結論、眠たくなったら勝手に寝る!です(笑)
こっちがイライラしても寝てくれないてすよね。なので諦めました(-_-;)
あまり気を張らないで肩の力抜いていきましょう✨

• ろん

ろん

諦めが大事ですね😵
    上の子が保育園に行くので、早起きできるように…とか考えてましたが、
    もう適当にいきます 笑
    ありがとうございました‼

• 5月20日
mf.107

寝かしつけに1時間はイライラしますね😨
わかります!寝てほしい時に限って寝てくれないですよね😢
きっとそのイライラも娘ちゃんに伝わってたりしますよね💦
私も2人目が産まれたらそんな感じになるのかなーと読ませてもらいました。
お風呂早めに入れてから寝かしつけると結構早く寝てくれたりしますけど、人それぞれですよね😫

• ろん

ろん

共感していただいて励みになりました!
    お風呂は効果なしでした…ゆっくり入ってあげられないのもあると思いますが😢

• 5月20日
ぽよん。

わかります。
私も2人が寝付くまでに1時間くらい
かかるときよくあります。
最初は下の子を寝させて
その間に上の子を!と思い、やってましたが
じっとしないし、大きい声は出すし
結局下の子は起きてまた1から、、😭
下の子が寝てる間に!と思ってると
私もイライラして娘にそれが伝わるのか
寝さすのに余計時間がかかってました(><)

• ろん

ろん

年の差同じくらいですね😃
    イライラが伝わってしまうのはわかるんですが、なかなかコントロール難しいですよね…
    お互い頑張りましょう!

• 5月20日
のん

ものすごくわかります😵💡ちょーど上二人同じ歳のさで娘がおねぇちゃんで息子が弟なんですが娘の寝付きが悪く一時間以上かかっていました!!というかもう今年その娘も6才になるのですがいまだに寝かしつけ一時間かかります😅
一番効き目があるのが寝たふりでどんなにくるくるまわろーがごそごそしよーが無視して、寝たふり(笑)そしたらあきらめて黙って寝てる気がします(笑)その間に自分も寝てしまうので夜中にめが覚めたときはそれはそれでイラッとするのですが😅
旦那に後で起こしてもらったりもしくは寝かしつけにはいる前に家事を済ませて自分もいつ寝てもいい感じで寝かしつけに入ったり色々しました(笑)
いまだに寝かしつけ必要なのも苦痛で仕方ないのですが来年小学校に行くと思えばいつまでも一緒に寝てくれないんだなと思って寂しくもありますが(笑)
イライラしなくなる方法はきっと諦めることですかね😣

• ろん

ろん

共感していただいてありがとうございます!
    6歳でもそんなに…3歳くらいで解放されると思ってましたが、個人差なんですね
    きっとママが大好きなんですね!
    離れられることを思えば寂しいですが、現状はどうしてもイライラしてしまうので、
    もう諦めて2時間は寝かしつけタイムぐらいの気持ちで挑もうと思います。

• 5月20日