※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

里帰りせず出産予定。同居中で心配。同じ経験の方、意見聞きたいです。

現在、旦那の両親と同居しています。
9月にはじめての出産を控えています。

うちは片親で実家も狭いため、里帰りはせずに出産する予定です。

義両親との仲は良いと思います。
義両親は働いており、日中は家に誰もいません。

義母は優しく色々と気を使ってくれますが、私が出産したあとはしばらく子供のことで手一杯で無理したらダメということもあり、家事など義理母に色々と負担がかかってしまうかなと心配です。
義母も理解してくれるとは思いますが、里帰りしたほうが義母にとっては良いのかな〜と悩んでます(^_^;)

旦那の両親と同居で、里帰り出産しなかったという方みえますか?
もしよろしければお話聞かせて下さい🙏

コメント

シュークリーム080

里帰りした者ですが…お義母様のためを考えるのなら、里帰りせずお世話を手伝ってもらう方が喜ぶと思います。
大変かもしれませんが、孫のそばにいられる方が幸せじゃないでしょうか。
逆にやすさんの方が、産後疲れてる時に多少なりとも遠慮したり気を使うようだと辛くなってしまわないかが心配です。
産後は精神的に不安定になりやすいですから、何気ない言葉にも傷ついたりしがちです。
授乳直後なのに泣いてると、おっぱい足りないんじゃない?と言われたりすると、自分を否定されたような気になるんですよね(^_^;)
やすさんが一緒にいて気兼ねしないような方なら、義理であっても手伝ってくれる人がいるのは助かると思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^O^)/

どきんチャン

私も里帰りせずにそのまま義実家に居る予定です!
やすさんの所の義母さんと同じでうちもとても優しく、無理はしないで欲しいと常々言われており、今は一緒に家事などもしています♡少し違うのはうちの義母は年金生活でもう家に居るので任せれるところはまた違うかなとは思いますが…。
うちの旦那さん曰く、義母は私に頼られるのもとても嬉しいみたいで実の娘の様に思って下さってるようで!なので遠慮はせずに頼ろうかなと思っています!

やすさんの所もとても良い関係性なんだなーと文面から思いました!甘えてやすさんは赤ちゃんのお世話に専念しても良いのではないでしょうか❔(^ω^)🎀

しゃいんますかっと♡

私も里帰りについては今、悩んでいるところです…
私は実家の両親にお世話になる予定です。母がやすさんの義母さんと同じように気遣ってくれるそうです。
ですが、私自身父親の存在が気になりまして…昔の考えの持ち主なので、あまり気遣えるタイプでなく悪気もなくカンに触ること言うんです。妊娠した私に『牛みたいだな(笑)』とか…。言わなくてもいいことを平気で言うんです
(ノ_-;)たぶん、出産後も母にまかせっきりだと、何かどうか言われる気がします。赤ちゃんが産まれてからもそれだと正直面倒くさいし、ストレスだな〜と。なので、私は母には悪いですが帰らず、自分のペースで子育てしたいなと思ってます。幸い新築が建つので、今より広く、快適な環境で赤ちゃんを育てられます(*^^*)
慣れない子育てで、困りまくると思いますが、困ったときに母や義母に来てもらったり、こうしてママリの方にも相談にのってもらおうと思ってます…
どうしても困ったら実家に帰るつもりです。

やすさんは義両親とのご関係が良好なので、頼られてもいいと思います♡ただ、やはり別々に生活してきたこともあるため、リズムや生活スタイルが違うことから、それなりに気を遣うことは確かだと思います。
なので、出産後はご自身の身体的にも精神的にも休まる環境での生活をお勧めします…
出産や里帰りの経験もしたことないので、アドバイスにならないと思いますが、週数も近く、同じような状況からコメントさせて頂きました(*^^*)
まだ、お時間ありますし、色々な方の意見聞いてみて、ご自分に合った選択をしてくださいね♡
もうすぐ、赤ちゃん楽しみですね!

♥Mi-Man♥

私の友達のお話ですが
私の友達も
片親(父)でそのお祖母さんが
来てくれてたみたぃで
1度里帰リを
したみたぃですが
余計にしんどくなッたみたぃで
自分達の新居に
すぐ帰ッたみたぃです😄💦
正直産後自分達で
生活するのは
問題なぃみたぃですが
皆さんもおッしゃる様に
お義母さんに少しでも
頼ッてぃぃと思ぃます💕
別に全く動けなくなる事は
なぃので
動きやすぃ時は
動けばぃぃですし
ただし目は
あまリ疲れなぃ程度に
した方がぃぃので
携帯などはあまリ
使わなぃょうにと
私は言われてましたね😁笑
まぁ1度旦那さんと
相談しながら
お互ぃだけで
出来るのなら1つの手かも
しれませんし、
頼るのぃぃ事かもしれませんょ❤

かおり(^^)

私も旦那の母親と同居です。

義母は好きなようにしていいと言ってくれたので里帰りしました。
してよかったと思っています。

家に戻ってからも
家事でもなんでもやっぱりほとんどやってもらうとなると気を遣いました(´・ω・`)
赤ちゃんを見てもらってる間もなんか急いで用を済ませなきゃと思って落ち着きませんでした。

実家のお母さんが働いていたりしたら話は別ですが。
あとは義母さんと旦那さんの意見もふまえて。。。

里帰りしてもそれから毎日赤ちゃんと生活できるんだからそこは初めの1、2ヶ月くらい我慢してもらっても悪くないと思いますよ(^^)

83

正直実親のほうが甘えやすいですが、現在同居している家は新築で子どもを育てるにはこのまま里帰りせずに子育てしたほうが環境的には良いのかなと考えています。

ただ、初めての出産で何もかもが未知なので色々と考えてしまって(^_^;)

貴重なご意見ありがとうございます!!
みなさんのご意見を参考に、もう一度じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました🙏

83

いくら仲の良い義両親でも、やはり多少の気は使いますし、初めての出産で何もかもが未知なので、どうするのが1番なのかなと悩んでしまいました(^_^;)

貴重なご意見ありがとうございます!!
お互い赤ちゃん楽しみですね👶

みなさんのご意見を参考に、もう一度じっくり検討してみたいと思います。
お返事ありがとうございました🙏

83

義母はとても優しいので、産後も色々と気遣ってくれるとは思いますが、負担になりすぎないか少し心配です(^_^;)

初めての出産で先のことが未知すぎて、色々と考えてしまいました(^_^;)

貴重なご意見を参考に、もう一度じっくり検討してみたいと思います!!

83

いくら義両親と仲が良くても、多少の気は使いますもんね!

うちは実家も狭く、実母も働いているので、里帰りしてもどうなのかな?といった環境で(^_^;)
それだったら、新築の同居している家のほうが子育てするには最適なのかなと悩んでました。
実母のほうが甘えやすいですが、子どものことを考えると環境的には・・・など色々と考えてしまいますね(^_^;)

みなさんの貴重なご意見を参考に、もう一度じっくり検討してみたいと思います。

83

私の周りでは同居している人もいなくて、里帰りしなかった人もいないので貴重なご意見ありがとうございます!!
子どものためにも、環境的には今の同居している家で産むのが良いのかなと考えていましたが、義母の負担が増えてしまうのもな〜と色々と考えてしまって(^_^;)

みなさんのご意見を参考に、じっくり検討してみたいと思います!