※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わがまむ
その他の疑問

他のお母さんの話を、保育士さんとすることについてです。私は、1歳の娘…

他のお母さんの話を、保育士さんとすることについてです。

私は、1歳の娘がいて一時保育園に預けています。そこの保育園に、私の同級生の子供も通っています。ご近所です。
旦那さんと同級生で、親同士も仲がいいです。奥さんとも会えば夫婦共に話する仲です。
保育士さんもその事は知ってます。
ちなみにその奥さんをAさんとします。

一時保育でAさんと会った際に、仕事前でバタバタしてたので、軽く挨拶をされ、先に行かれました。
その流れで一時保育の先生にAさんの話を振りました。
「作業着着てるから、Aさん仕事見つかったんですね」とか
「上の子は私の地元(◯市)の保育園かな。ご両親いるし、送り迎えしてもらえたら楽ですよね」と普通になんとなく話しました。
そしたら小さい声で「そうですねー」と流されました。

軽く話したつもりだったけど、個人情報になるのかな?と思いそこで話すのはやめました。

その後に、旦那さんに会って話をした時に
「上の子は◯市保育園じゃなくて、すぐ後ろの保育園だよ。近いからそこにしたんだー」と普通に話してくれました。

保育園の先生は、同級生同士なのも知ってるし、ご近所って言うのも知ってるのに、そうですねーってなぜ流したのでしょう?
個人的に私が人のこと気にするような、めんどくさそうな人と思って話をしなかったのか、
あくまで個人情報だから、仲が良かろうと関係なく話してはいけないのか。。
なんだかショックで、保育園にいくの気まずいです。

コメント

m♡

保育士をしています!
言葉にするのは難しいですが、その保育士さんの気持ちはわかります。
わがまむさんとAさんが仲よかったとしても、他の保護者さんはお二人が仲良いことを知らない人も沢山いると思います。
その時に保育士とわがまむさんが、Aさんのお話をしていたら、他の保護者さんから
”裏で他の人の情報流してる”
なんて思われちゃうかもしれません。
その保育士さんは他の方の目も気にしたのではないかな〜と思いました😵🙌

はる

私がその保育士さんなら、ん〜仲良いなら直接話してくださいって思います。
仲が良くても、知られたくない事は人それぞれですので、もしその知られたくない事を保育士さんがわがまむさんとの話の流れで言ってしまい、それをわがまむさんが、 Aさんに
〇〇って保育士さんが言ってたよ〜 なんて言ったら、Aさんは勝手に私の情報流された と、気分悪くされると思います。保育士さんにクレームが来るかもしれません。
だから、下手な事は言えないので、話を流したんだと思います。

保育士さんの対応は間違ってないので、わがまむさんも次回から気をつけたらいいと思います☆