※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴晴
子育て・グッズ

生後8日の男の子を混合で育てていますが、おっぱいを上手に飲めず不安が残っています。寝ながらでも哺乳瓶でミルクを飲むことができるが、どうやって起こせばいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

生後8日の男の子を混合で育てています。
母乳20分→搾乳+ミルク 計60~70ccで様子をみてます。
入院中からおっぱいを上手に飲むことができず(吸い付くが継続して吸わない・怒る)授乳前後でも2グラムしか増えていなかったり…不安が残るままの退院となりました。
ちなみに、母乳はまずまず出ます。なかなか吸ってくれなかった時は(ほぼ毎回ですが…)、搾乳をして、次回授乳時にミルクと足してます。

このような感じで続けているのですが…よく寝る子で、3時間経ってもしっかり起きてくれないことがあります。ただでさえおっぱいを飲んでくれないのに、寝ながらだと更に飲みません。
哺乳瓶での搾乳+ミルクは寝ながらでも飲んでくれます(笑)

そこで質問です!ネットで書いてあったり、病院で教えてもらった「足や脇、耳をこちょこちょ・オムツを替える・声かけながら体をゆする」など行いましたが起きません(笑)
みなさんはどうやって起こしていますか?

※おっぱいを上手く吸ってくれない件は、2週間健診で相談するつもりです。

コメント

あかり

うちの子は服を脱がすと起きるので脱がします!

• 晴晴

晴晴

そうなんですか!?今度やってみます!!!それで起きてくれるならありがたいです~(>_<)

• 5月19日
  • あかり

あかり

起きないとき困りますよね…
    うちも母乳20分にミルク60足してます!
    もうすぐ1ヶ月です!
    本当にうちの子もよく寝ます。ほっといたら4時間半とか寝てます💦

• 5月19日
  • 晴晴

晴晴

本当に困ります(^^;
    母乳をしっかりごくごく飲んでくれることもあるのですが、2~3口飲んでは止まって嫌がって…の繰り返しになることもあります(*_*)
    暑くなってくるので、脱水にならないように気を付けたいところですよねー(>_<)

• 5月19日