※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

フォローアップミルクだけでおやつを食べさせているが、1歳半からの保育園入園前に問題ないか悩んでいます。おやつには栄養バランスが気になり、フォローアップミルクを選んでいます。

一歳でおやつ代わりにフォローアップミルクだけをあげてる方いますか?まだおにぎりやくだもの等のおやつをあげておらず、フォローアップミルクを200mlだけあげてます。今年12月(1歳半)から保育園に入るのでそこからは一般的なおやつを食べることになるのですが、それまでのおやつはフォローアップミルクだけでも問題ないでしょうか?
おにぎり、芋、果物等のおやつだと栄養がほぼ糖質のため栄養バランスが偏りそうと思い、フォローアップミルクならタンパク質+食事で足りない栄養を補え、準備も簡単なのでそうしてるのですが…。
離乳食は三回ちゃんと食べてます。

コメント

ゆっこ

保育園入る前でも…
1歳であれば、お芋やカボチャ、果物類のおやつをあげていいと思いますよ。
砂糖が入ったおやつは、あげ過ぎない方がいいですが、自然の甘みであれば食べさせても大丈夫です。
フォローアップミルクの準備は楽チンですけどね。私は、パンケーキやふかし芋を沢山作って、冷凍し10日かけてあげてます。いちごやバナナなら洗って、切るだけですしね。

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます!芋や果物よりフォローアップミルクの方が栄養バランス的にいいんじゃないかと思いまして…。
    パンケーキを冷凍するのいいですね!いろいろ混ぜれば栄養バランスもよさそうです(*^_^*)

• 5月19日
おっちゃん!

初めまして
1歳1ヶ月の子供がいます。
我が家はオヤツ自体あげていません。フォロミもなしです。
3食の量が目安量よりかなり多く、おやつをあげていなくても体重は減らずキープしています。
体重が減るようならおやつをあげようかなと思っており、その時はフォロミでもいいかなあと。
私もオヤツの内容が糖質ばかりになるなのが気になります。おにぎりやパンケーキに野菜を混ぜたりするのもいいかも知れませんが時間がないと大変ですよね。
私は子供を連れて仕事に出ていますが、保育園では色々な食事やおやつを食べるみたいですね。お汁粉サンドとか(お汁粉サンド分かります?名古屋の友人談なのですが)。

時間のない中でやりくりするって大変ですよね。。

• ルナ

ルナ

すみません、コメントで返信してしまいました💦

• 5月19日
  • おっちゃん!

おっちゃん!

たんぱく源として、お豆腐、豆乳やヨーグルト、チーズなんかをあげるのはいいかもしれませんね。
    うちは豆腐にきな粉まぶしたものを食事としてあげることがあります。

遊び食べがあると時間もかかるし片付けるのが大変ですから気が進まなくなりそうですね😅

お汁粉サンドはクラッカーに餡子が挟まってるような市販のお菓子なんです。ローカルでしたね(笑)

• 5月20日
  • ルナ

ルナ

豆腐はうちの子も好きで毎日食べさせてます!ちょっとずつおやつも初めてみようかなぁ…。

• 5月20日
ルナ

おやつ不要なくらい離乳食食べてくれるの羨ましいです!うちは離乳食も遊び食べがあり時間がかかるので、+おやつって大変だなーというのもあります。。簡単なおやつだと糖質に偏ってしまいますし…
お汁粉サンドは初めて聞きました!なんだか凝ってそうですね!^^